まづ、そし(🎪)て、根本(🚸)(běn )的な(🌻)ことが決(🐫)められた。それからそれ(😕)をど(🤚)ういふ(📗)風にし(🔎)て(🏍)やるか(🔀)、と(🎄)いふ(🤷)ことが問題になつた。それは、二、三日に、(🍎)地主の差配が例年の通り※(🌮)(「廴(jià(🎸)n )+囘」(🐟)、(🌵)第4水準(zhǔn )2-12-11)つてくることに(⬜)なつ(🏽)てゐるので、(🌭)そ(🤶)れに、(🔊)事情を(🥧)説明し、すぐ地(dì )主(zhǔ )に交渉(dié )を(📙)始(shǐ )め(🌶)るこ(🛫)とになつた(✨)。この(🛐)時、(🐧)その色々な(🦓)交(jiāo )渉の間小(🚽)作(🉑)(zuò )の米を(🕥)どうするのか(💀)、と云ひ出すのがあ(🏓)つた。それが又(🈚)相(xiàng )當大きなこ(🏑)となので、中々意見が一致し(🌗)なかつた(🍂)。又百(🏿)姓(xìng )には、それ(🍩)を最(🥣)後迄(🖊)の見通し(🌷)をつけた上で、確實な(👉)――手落ちのない成算でやつて行けることが出(📰)來なか(🏑)つた。この所、先生の意(🚸)(yì )見をき(🍑)い(💁)た。校長先生は、まづ(🧡)、町にゐる商(🌁)賣(🚯)人(🗂)に自(zì )分(🔌)達所有の畑(🔏)物を(😦)全部賣つ(🤪)てしまひ、その背水の陣で、地主に當ることにしたらいゝ(🍵)、といふことを云(🎟)つた(🎛)。それには二(èr )つの(🤙)條(😲)件をつけ(🔽)た。第一は(🐒)最初の(🏗)地主への交(jiāo )渉が不(🏎)調(diào )に終つたら、第二(🍘)は地主がその結果、作(zuò(🧕) )物(🌦)を(⌛)無理に押へる(👜)といふやう(👨)な(🚀)樣子が分つたら(👳)、と(🛰)いふのが(💧)それだつた。一(🏷)軒々(💗)々持つて(🚥)ゐたのではすぐ押(🔃)へられる(🌥)し、又そ(🕠)のため(🐱)に、結束が破れるおそれもあつ(💨)た(💩)。先(💼)(xiān )生(➖)はかう(🌍)いふ點を防ぐためにもこの方法(fǎ(🦉) )は重(chóng )大であ(🏧)る(🎾)と云つた。かういふ事は百姓にはかな(🛺)り思(💱)ひ(🤡)きつた(😜)ことだつたけれ(🛬)ども、(🎟)それが當り前のことのやう(👪)に(🍠)思は(🍃)れ(🤴)る程(chéng )皆せツぱつ(🧥)まつてゐた。
「團(tuán )結(jié )だ! (🎷)團(tuán )結(jié )だ! 一人(🛌)も(👎)殘らず團結だ!」(🍁)
こんな意(yì )味の手紙(💍)(zhǐ )だつた。
寒(💉)さがギリ/(🔋)\と、むし(🌭)ろの上(shàng )か(💲)ら(🐽)、(🈹)その(🤘)下の(🎭)外套を通(🔅)して(🐢)、着(zhe )物を通(tōng )して、(🚫)シヤツを通して、皮(🍊)膚はだ(👒)へ、ぢ(🍠)かにつき(🚨)刺(cì )さ(🕳)つてきた。外套についてゐる(😌)細かい粉のやう(🧤)な雪が、(😳)キラ/\と(🉑)、(🌺)小(🍅)さいなりに一つ一(yī )つ結晶して(🕵)、ついてゐた。手(🍘)(shǒu )先(xiān )や(📦)足(zú )先(xiān )が痛む(🛃)やうに(➿)冷えて(📘)きた。鼻穴がキン/\して、口でも耳(ěr )で(🚛)も鼻(bí )でも、(🗡)こはばつて(🌶)ちつと(⛩)でも動(🎂)(dò(🐭)ng )かせば、それつきり、割れたり、ピリ(✈)/\いひさ(♐)うでたまらなかつた。皆の(❤)馬橇(💑)は雜(🛅)(zá )木(🥙)林の並木が續いてゐる處に出た。そ(📳)れは石(🌝)狩(shòu )川の川端(🔓)(duān )ぶちに沿つてゐる林だ(🐗)つた(✒)。それで始めて、道を(🐤)迷はずに來た(🐽)こと(🐸)が分つた。時々、町(💒)からの(🎂)歸りに(🎼)、(🐉)吹雪に會つて、道を迷(🌊)つ(👡)たもの(🏕)が、半分(fèn )死に(🍎)かゝつて、次の(🐒)朝とんで(🐔)もない逆(🌇)の方(fāng )向に行つてゐるこ(🥃)とを發(fā )見す(🏴)る(🤲)ことが(🏘)あ(🛷)つ(🚊)た。一樣(yà(🕋)ng )に平な(🗄)ので(🐙)、方(⛳)(fā(🔠)ng )向の見當が、(🌑)つか(🔀)ないのだつた。
母が「(😷)まあ/\」(🚿)と云(yún )ふ(🤯)と、
差配は、石(🍪)(shí )山がドモリながら(💐)、(🥖)眞(zhēn )赤にな(🐒)つて、同じことを、(📮)何度も(🧥)云(🍝)ふのを飯を食ひなが(🏙)ら(🔺)き(🐊)いてゐた。それから、眼(yǎn )鏡を袂から出して、(🤒)袖(🐻)で(😫)玉を一(yī )々丁寧にふ(🎳)き(🍁)なが(🈵)ら、「何(💭)し(👗)に(📈)來(⏯)やがつた。警察さ突(😚)き(🎟)出(chū )された(⏮)くてか※(感嘆(tàn )符疑(💛)(yí )問符(fú )、1-8-78)」と云(🍘)つた(😳)。
源吉は小さい時から、(😙)はつき(🗻)り(🚚)さうと云へないが、ある考へを持つて(🎚)ゐた。源(yuán )吉(😢)の父(😵)親が、自分の一(yī )家を(🍑)つ(🎹)れて、(🤑)その頃では死(🌗)に(🎐)に(🌦)行(háng )くといふのと大(dà(🎛) )したちがひのな(🚹)かつた北(📅)海(🗜)道(🖼)にやつて(👤)來、(🔣)何處へ行つてい(👽)ゝか分(🐣)らな(🕘)いやうな雪(🐽)の廣(guǎng )野を吹雪かれな(😓)がら(✈)、「死ぬ思(🐎)ひ(⬜)で(🚹)」自分達の小屋を見(🅰)付(🎽)けて(📹)入つ(🅾)た。その頃(qǐng )、近所を平(píng )氣で熊が歩(😎)いて(⛓)ゐた。よく馬が(🎤)ゐな(🆙)くなつたり(♿)、畑(tiá(👲)n )が踏(tà )み荒らさ(🧘)れたりした。石狩(🐝)川(chuā(💭)n )の川ブ(💩)チで熊(xióng )が(👎)鮭をとつてゐるのを、源吉(jí )の(👼)父が馬を(🌝)洗(xǐ )ひに行(🍦)つ(🚂)た途(⛵)(tú )中見て、眞青にな(🚩)つて家へ(🔘)かけこんで來(🎆)たこ(🕣)と(🌏)があつた。夜に(🌈)なる(🐻)と、食物(🌅)のな(🛵)くなつた(🙈)熊が出てくるので各農家では、(🈹)家の中(⛪)に(🐘)ド(🚜)ン(🦆)/\火を(🍚)焚いた。熊は一(yī )番火を(📻)恐(kǒng )れ(⛵)た。源吉は(🖤)小(xiǎo )さい時(🚭)(shí )の記(jì )憶で、(🧦)夜(🛷)(yè )に(👋)なると、窓から熊が覗(🐝)い(🥂)てゐる氣が(🙊)し(🐡)て震へてゐたことを覺えてゐる。――その時(💢)か(💲)ら二(🚐)十(👜)年(🖲)近く、源(yuán )吉の父親達(🤭)が働きに働き通した(👐)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025