その(😼)ころの木(🕐)曾路はま(🤽)だ、(🚢)わたしが初めて上京(jīng )した時に(🚛)歩い(🤖)たま(🍷)まの道(dà(🍚)o )でした。行く先(🚑)の谷のか(🔯)げに休(xiū )み茶(📘)屋などが隠れていて、石をのせたその板屋根から(🚔)は青々とした(🙅)煙の(🔼)立ち登(dēng )るのが見えまし(💑)た。皮のむなび、麻のはえはらいか(💠)ら、(🚬)紋のつ(⛎)いた腹掛けまで、昔(🦊)のままの荷(hé )馬(👦)がいい鈴の音を(🐧)させ(🎙)ながら行ったり来たりしている(🧥)のも(🎃)その(💪)道(dào )でし(👔)た。
そ(👢)こで出(chū(🏐) )かけました(🔁)。
三(sān ) (🐯)く(🍚)り飯の好き(🏡)な橘翁さま
あれはわた(🍽)しなどのまだ(✅)青年のころのこ(🧕)とでしたが、その日(rì )の葬(🈲)式(shì )に(🍞)つ(📻)いて、今だに(🗃)わた(🍹)しの(🧑)胸(🐟)(xiōng )に浮(fú )かんでく(🕞)ることが一つ(🖊)ありま(🏸)す。それ(🎟)は『小公子』の訳者を記念するために、いろい(🛁)ろな書(shū )物や雑誌(zhì )の類(lèi )が数多くその墓(🗡)の(🧔)ほ(🍨)とり(🤗)にうず(🐒)められたことでした(🛶)。まあ、堅い石の棺かんの中に置いてすらどうかと思われる(🐷)ようなものを、まし(🆓)て漆もはいってい(🐐)ない木(🥧)の(🏄)箱(🤡)の中に(💨)納めたのですから、(🐋)よくいく日もちこ(📯)たえようとは掛念(🏰)けね(🎌)んされまし(⭕)たが、しかし土の(🔘)中に書物の類(lèi )をしまいま(👤)したら(🌷)、(🐐)何がなしに(🎈)その墓の(🥄)ほと(🌖)りを(🏑)立(✔)(lì(🗼) )ち去(🏖)(qù )りがたく思(sī )わせました。あれから、もうか(😹)な(🎃)り(🎣)の年月(⌚)がたちます。しかし時を記念しようとする人(rén )々の心は長くその土に(🐼)残(📐)りま(🕛)した。
先生(🏪)は(🚠)佐久地方(fāng )の地味(🍠)が水蜜(📟)桃すいみつとうに適すると気づいた最初(💅)の(💽)人で(📝)した(🗿)ろう。その守(shǒu )山の(➡)お百姓か(🎆)ら(😖)桃を食べにこいと言(⏪)われて、(♐)わたしも小(🛺)諸から(🛬)出(📇)かけて行(háng )ったこ(🦆)とが(⏲)あります。桃畑の小屋(⏯)の(🕧)中で味わった青(🔡)い桃の(🥫)うまさは(🚿)忘れられません。あ(🏷)れは大きなおかあさん(🦒)の(♑)よ(📆)うな土(tǔ )のふ(🏜)と(🧠)ころに育ち、(🌟)豊(fēng )か(🆚)な種(🚚)の持(🙊)ち主で、どっさ(🛡)りわ(🎠)たしたちにごち(🛄)そう(🎑)し(🐆)てく(🏩)れるよう(💃)なやつ(♊)でした。
姉(🧖)(zǐ )夫婦は木曾福(fú )島き(🔯)そふ(🐒)く(🦋)し(🐠)ま(🏥)をさして帰っ(🤕)て行(🏑)(háng )く人(🏔)たちで(🍶)す。そ(⤴)こでわた(👂)しもいっしょに神(shén )坂(💐)村みさかむらを立ち(🙄)まし(📮)た。お(🐄)別(🕠)れ(🥋)に寄った家々の人たちは、い(🤙)ず(🐺)れも門口(kǒu )に出て、(🔻)わたした(🐓)ちを見送(🏈)っていました。神(📨)坂村(❤)か(🛳)ら次(🏊)(cì )の吾妻村あ(🚴)ずまむらまでの(🙌)二(è(🙁)r )里の間は男(📳)垂(👦)(chuí )山(🐰)おたるやまなどの(💣)迫ってき(㊗)て(🍨)いる(🛍)ところで(🅿)、深い山林(⏭)(lín )の中です。吾妻村ま(🕚)で行(🦇)き(🚏)ますと、おじの家があります。そこがわたしの母の(💪)生(😭)まれ(📊)たと(🛁)こ(👽)ろです。
さて、明(📳)(míng )治の御代(dài )みよとなっ(⛰)てみま(🏕)すと、栗本先(🍯)生たち(🖤)が(🍩)新しい日本のためにいろいろした(📀)く(🤚)をしておい(⛱)たことが(🏔)、(🌳)あとにな(🥍)ってわかってきました。この国を開き、世(🔌)界(🍪)(jiè )諸外(🍈)国と条約をとり(😋)結ぶということ(🏖)も、先生たちのしたくしておいたことです。下しもノ関せき償金(jīn )の談判(🎐)、横(héng )須賀(hè )造船所(🈂)の建築、(🔙)陸軍(😰)軍制の改革(gé(⚪) )それらは(✌)みな(👲)先(xiān )生(⛴)(shē(💝)ng )があの小栗(🥍)上野(yě )介(jiè )ら(😵)とともに力を(🤦)あわ(🍁)せて(🌟)したく(🎚)しておい(👡)たこ(💎)となの(🤒)で(🕶)す(👁)。今日横須賀(❌)に日本の船(🔔)(chuán )を(🖤)造ったり修繕し(⌛)たりする所があって東洋に(🚇)一つの名物(🎍)のようなドックが(🛒)ある(🕚)のも(💖)、もとをた(🥊)だせば先(xiān )生たち(🍄)が(🏾)徳(🔔)川の世のあとしまつを(⬜)しな(🤯)がら、よく「しんが(🕧)り」をつとめて行(👛)った(🉑)そ(❄)のおかたみで(🎶)は(🏿)ありますま(🧗)いか(👂)。い(🖇)っ(🆓)た(🔥)い、徳(🛀)(dé )川の(🍇)世(🚱)の(🗓)末(🚄)(mò )にあ(🍔)った(🌚)ことは大きな(🖨)黒幕のうしろ(🌤)に(👉)かくれてしまっ(🍵)て、そ(🆒)の(🥣)舞台の(📹)上(shàng )で働(🥁)いた人(rén )たちの辛(xīn )苦も(🎄)ほ(🕑)ねおりも(🈶)現われませ(🥘)んから、世(shì )の中にそれを知(👈)るものも少(📬)ないので(🎄)す。しかし、(💵)先生(shē(⛪)ng )は自(zì )分の手がら(🖕)をじま(🚃)んする(🥚)ような(🥋)人(🆘)ではなく、どこまでも徳(🎟)(dé )川時(shí )代の「(🌷)しんが(👗)り(🗡)」と(㊙)し(❤)て、(🖇)本所ほ(👧)んじょの北二葉町(dīng )きたふたばちょ(🗾)うというところに退き、(🔬)髪(➿)の白くなる(🧚)ま(⏩)で徳川の世の(🌎)中を見送りました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025