○ 子(💔)貢は孔(🌅)(kǒng )子が卓(🐦)越した徳と政治能力(♐)(lì )とを持ちながら、(👨)いつまでも(🕳)野(🚅)にあ(🌹)る(🤙)のを遺(yí )憾(hàn )として、かようなことをいい(💑)出(🥕)(chū )したのであるが、子(🗽)貢らしい才気のほとば(📢)しつた表(🔸)現である(🐥)。それに対(duì(🥀) )する孔子の答えも、じようだんまじりに(👖)、ち(🕑)やんと(🕺)おさえる(🔪)所(suǒ )はおさえ(🈷)ているのが面白い。
○ 同姓(xìng )==(📗)魯の公(gōng )室も呉の公(gōng )室も共(🔱)に(🦑)姓は「姫」(き)で(♎)、同姓であり、遠く祖先(👲)を同じくした。然るに(⏹)、(⛩)礼には(📬)血族(zú )結婚を絶(jué )対にさけるため、「同(🦅)(tóng )姓(🆑)(xìng )は娶ら(❌)ず」と規定して(🚧)いるの(🥨)である。
「昭公しょう(〽)こう(🙂)は(📋)礼を知っ(🔥)ておられましょ(✋)う(🤵)か。」
(🐑)達巷たつこうとい(👕)う村(🎺)のある人(😋)がいっ(🧕)た(⏳)。――(👯)
「(🔧)堯帝(🎞)の君徳(😩)は(📺)何(🔮)(hé )と大(🍀)(dà )きく、何(🕹)と荘厳なことであろう。世に真に偉大なものは(🍝)天(💌)(tiān )のみ(🎉)で(👭)あるが、ひとり堯(🐖)帝は天(tiān )とその偉(wěi )大さ(🐭)を共にし(🦐)ている。その徳の広(🌏)大無辺さは何と(🍁)形(xíng )容してよ(❎)いかわからない。人(rén )はた(🌴)だその功業の荘(zhuāng )厳(🌾)さと文物(🛀)制度の燦(🚪)然(🌔)たるとに(🌷)眼を見はるのみ(💚)であ(🚏)る(⏪)。」
先師が(💏)道の行わ(⛎)れ(🤴)ないのを歎(🔛)(tàn )じ(❤)て九夷きゅ(📒)ういの地に居(🧜)をうつしたいといわ(🥠)れ(🔅)たことがあっ(🐣)た。ある人(🔕)がそれをき(🛴)いて先師にい(🕗)った(📔)。―(🛴)―
二(💶)(è(🏈)r )〇((🙂)二二五(🥇))(🎠)
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