五(一八(🍯)九)
○ (📛)本(běn )章は「由(yóu )らしむべし(🔁)、知らしむ(💛)べか(🏌)ら(🆙)ず」という(🔡)言(yán )葉で広く(👌)流(🥡)(liú )布され、(🐀)秘密専制政治(🐙)の代(dài )表(📖)的(✒)表現(⛑)であるかの如(🛋)く解釈(shì )されているが、(🦊)これは原文の(🚠)「(☔)可」「不(bú )可(🍺)」を「可能」「(🚒)不可能」の意味(🦋)にとらな(🐛)いで、「命令」「禁止」の意(yì(🥜) )味(wèi )にとつたため(🐺)の誤り(🏞)だと(🌒)私は思(sī(🍁) )う。第(dì )一、孔子(🦋)ほど教えて倦(🐨)まなかつた(🥉)人が、民衆の(🎇)知的理解を(📒)自ら進んで禁止しようとする道(🤟)理はない(🏔)。むしろ、知的理解(jiě(💄) )を求(qiú(🕑) )め(💮)て容易(🍳)に得られない現(xiàn )実を(🎯)知り(📵)、それを歎きつつ(🍿)、その体験に基(jī )いて、いよいよ徳治(🌦)主義の信(xìn )念(nià(🤳)n )を固(gù )めた言(🚡)(yá(😼)n )葉として受取るべきである。
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越した徳と(🚦)政(⛑)治能力とを持(chí )ちな(🔵)がら、いつまで(✨)も野(🎱)(yě )にあ(🔐)るのを遺(🏹)憾(hàn )として、かようなことをいい出(😸)した(🐠)のであ(🚃)るが、子(zǐ )貢(gòng )ら(😗)し(⤴)い才気(qì )のほ(🏒)と(🦑)ばしつ(🐴)た表(biǎo )現(🐶)である。それに対する孔子の答えも(🐄)、じようだ(♟)んまじり(🏪)に、ちやんとお(😽)さえ(😠)る所はおさえている(💳)のが面(🥨)(miàn )白(💓)い。
○ 孔子(zǐ )が昭(🥨)公は(🌶)礼を知つ(🍀)ていると答えたのは、自分(🈶)(fèn )の国(💲)の君主のこ(👿)とを他(🔰)国の役人の前(🤦)でそしるのが(🥟)非礼で(🌰)あ(🎂)り、且つ忍(🚰)(rěn )びなかつたからであろう。し(🐦)かし、事実を指(🎱)摘(🎌)され(🧡)ると、それを否定(➗)(dìng )もせず、ま(♓)た自(zì )己辯護もせ(🔣)ず、すべてを自分の(🎒)不明(🔪)に(🎺)帰(guī(🌈) )し(👚)た(🔵)。そ(🎧)こに(🔽)孔(👔)子(😏)の(🌤)面(📭)(miàn )目があ(📧)つ(😇)た(🚒)のである(😩)。
二(🚮)八(📚)((🐊)二三(👽)三)
「(🚂)先(⛑)生(🧡)の(❕)徳は高山のようなものだ。仰げ(👴)ば(🐰)仰ぐほど(🔍)高(🛷)い(🌹)。先生の(👟)信(xì(👦)n )念(🎦)は金石のようなものだ(🐑)。鑚き(🚾)れば(👍)鑚きるほど(🛏)堅(😜)い。捕(✒)捉しがた(🚰)いのは先生の高(gāo )遠な道だ。前(qián )にあるか(🛴)と思うと、たちまち(🔪)後(🔲)ろにある。先生は順序(🥔)を立てて、一歩(📬)一歩とわ(🍵)れわれを導き、われわれの知識をひろ(🥇)めるには各(🙋)種の典籍(jí(💦) )、文物制度を以(yǐ )てせられ、わ(🔺)れわ(💰)れの行動を規制す(🕐)る(🍔)には礼(🐸)を以てせら(🦍)れる。私はそのご(🐃)指(👜)導(dǎ(🌙)o )の精妙さに魅せられて、やめようとしてもや(😆)めることが出来ず(✝)、(🚶)今日ま(🌱)で私の(➰)才能(🥡)のかぎ(➕)りをつくし(🤕)て努力して(🔽)来た。そ(🌂)して今(jīn )では、どうなり先(xiān )生の(🌶)道(dà(🏠)o )の本体(tǐ )をはっ(🤜)きり眼の前に見ること(👓)が出来る(🍌)よ(🌊)うな(🍊)気がする。しかし、い(🎼)ざそれに追いついて捉(✅)(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」
九((🍦)二(🦁)一(yī )四)(🌓)
(🎾)先師のこの(🧥)言葉(yè )に関(wā(🎍)n )連(🛤)した(🔧)こと(👈)で(♟)、門人の牢(🗽)ろうも、こんなことをい(😏)っ(🔀)た。――
○ 本章については(🦅)異説が(🆔)多(duō )いが、孔子の言(yá(🥨)n )葉の真意を動(dò(😿)ng )かすほどのもの(🍃)ではない(🚦)ので、一々(🏙)述べ(⛎)ない。
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