彼は、部屋(wū )の中を歩(bù )きまわ(🔜)りながら、しきりに小首(⬇)(shǒu )をかし(😍)げた(🌊)。しかし、しばらく(🐿)歩(🍑)きまわってい(🏭)るうちに、少(shǎo )し馬鹿々々(📧)しいような(🍰)気(🏷)がして来た。
「仲弓もこのごろは仁者の列にはいったか(🚡)知らな(🕔)いが(👱)、残(🤑)念なことには(🎸)弁(bià(👋)n )舌の才がない。」
「やはり云え(😫)ないのか(🔳)。じ(🍸)ゃが、(🎸)わしには(🏟)解(🛑)ってい(🎦)る。」
使者の報(bào )告にも(🥢)と(🌡)づいて、(🌧)孔(kǒng )子が陽(🌁)貨(🕷)の家を訪ねた(🕷)のは、(🕌)午近いこ(🌕)ろであった。すべ(⛸)ては豫期ど(🌓)おりに運(yù(🚥)n )んだ(🈹)。彼は(🐎)留(🥓)(liú )守居のものに挨拶をこ(🔧)とづけて、(🌨)安心して帰途についた。とこ(🛢)ろが、(🌹)どうし(🔫)たこと(🙏)か、そ(♋)の途中で、ぱ(❔)ったり陽貨の(👙)馬(🧙)車(🍵)に出(chū )っくわし(🍎)てしまっ(🕜)たので(🕗)ある。
と答えた。仲(zhòng )弓(🔡)は、孔子(🍥)(zǐ )がこの(🌷)言葉(🎾)によって、彼に「敬(⌚)慎(shè(🍦)n )」と「寛恕(🌸)」の二徳(🐓)を(😤)教(jiāo )えたも(🏤)のと解(🌆)して、
「無遠慮にいうと、君にはま(🏦)だ邪心(🔋)(xīn )があるようじ(🚠)ゃ。」(👶)
使(shǐ )者(🎺)の報告(gà(😢)o )にもとづいて、孔子(🛩)が陽貨の家を訪ねたの(💧)は、午(📜)近いころであ(🐟)っ(⛄)た。すべ(😀)ては豫期どおりに(🤘)運ん(👭)だ(🥍)。彼は留(🏀)守(🍪)居のも(🐰)のに挨拶(💏)をことづ(🐽)けて、安(🕗)心(🌻)(xīn )して(➗)帰(guī )途についた。と(📳)ころが、(⬜)どうしたことか、その途中で、ぱったり陽(🥑)(yáng )貨(🌐)の(💎)馬(mǎ )車に(🛐)出っくわ(📏)し(🗞)てしまった(🏀)のである。
「(🐧)つまり、父(fù )母(mǔ )の生前(🐃)には礼(🗻)を以(🚕)て仕え、死(🔟)後には(📥)礼(lǐ )を以て葬(📗)り(🚿)、また礼を以て祭る、(🕒)それが孝だとい(🍡)うのじゃ。」
「1道理に叶(yè )った忠言(🦉)(yán )には正面(🎨)から反対(duì )する者(♓)(zhě(🏙) )は(🛏)ない。だが(🥗)大切(qiē )な(😯)ことは過(guò(🔫) )ちを改めることだ。婉曲な言葉(🏡)(yè )は誰(🚆)(shuí(🔈) )の耳にも心持よく響く。だが大切(💺)な(🍊)こ(🎃)とは、その真意のあるところを探る(👂)こと(🥥)だ。いい気になって真意(🧦)(yì(🔂) )を探ろ(🌹)うと(😽)もせ(😗)ず、表(biǎo )面だけ従って過(guò )ちを改めようとし(🔞)ない者(📕)は(🛶)、全く手(shǒu )のつけよう(⛔)が(🚚)ない。」(♿)
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