「それが実に妙なき(🧢)っか(⛏)けからでございまして……」(👯)
孔子は、(😜)小策を弄(⛴)す(⤴)る者(🤢)に(👍)あっては叶わ(😇)ぬ(🥚)と思(🐘)っ(🗻)た(🦍)。彼は観念し(🔢)て(🤔)、(🛏)云わ(🏎)れるままに(🍿)、(🔭)再び陽貨(🕗)(huò )の家(🏜)に引きかえした。然し、どんな事があっても、午飯の馳(👭)走(👊)(zǒ(💧)u )に(📚)だけはなるまい、と決心(👢)した。
樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それは(🚹)その中(zhōng )に、「違(🐃)(wéi )わない」(♓)と(🐊)いう言(🚾)葉(🏟)が(🐑)見(🍒)つかったか(🚇)らである。しか(🥜)し、数秒の後(hòu )には、彼の(🍐)頭は却っ(🗽)てその(🆗)た(🍒)めに混(🍍)乱(📈)しは(🏙)じめ(🛸)た(🗽)。というのは(✝)、さ(🔥)っ(🍷)き(🍃)孔子のいっ(🧣)た「違(🧜)わない(🧑)」(🚦)と、この言葉の中の(👻)「違わない」(⤴)とは、ま(⛺)る(🧠)で意味がち(🕯)がって(🙌)いそうに(🌲)思(🌼)えた(❌)からで(〽)ある(🥠)。後の場合(💙)の「違わない」は(💔)、第一、父母(🏙)(mǔ )の存(🆚)命中のことである。それに、前(qiá(🐨)n )後(hòu )の関(wā(🙌)n )係から判(pàn )断しても、初一(🌊)念を貫(guàn )けという意味(📮)に相違ない。父(📑)母(📄)を(📈)亡(wáng )くしたあとの(🎒)「違わ(🍵)ない」ということが、(👿)それと同(tóng )じ(🌎)意(🥀)味だとは、どうし(🔻)ても思えない。言葉が(🍸)同じなだけに、彼はいよいよ判断(duàn )に苦(kǔ(👈) )しんだ。
「見(🤽)事な牛じゃ。あれならきっと神様(🍴)の(⏺)思(🐖)召(❇)に叶(yè )いそうじゃのう。」(〰)
「それがお世辞でなけれ(🌆)ば、お前(qiá(📦)n )の見(🍭)る眼(💭)が悪(è )いと(😦)いうことに(🧒)なるのじゃが(🔠)……」
孔(kǒng )子は、自分のまえに、台にのせて置かれた(📜)大きな豚(tún )の蒸肉むしにくを眺(🚕)めて、(🚃)眉をひ(👦)そ(📢)めた(🏬)。
と、残(cán )念そうな口吻(🏻)で云った。
「それが(🍼)お世(shì(🌄) )辞(😱)でなければ、お前の見る眼が悪(🚺)いということにな(🌉)る(🐩)のじゃが……」(🔵)
「(😮)5父母の年(nián )齢(🆓)は忘れてはな(🧐)ら(🐹)ない。一つに(🕌)は(💴)、長生を喜ぶために、二つ(🕍)には(✂)、餘(yú )命幾何いくばくもなきを(🌹)懼おそれて、(👷)孝養(😱)を励む(🔛)た(🙆)め(🤲)に。」
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