(🅰)三人の庄(zhuāng )屋(wū )が今度の江戸出府を(🔫)機(❌)会に嘆願を(📒)持(chí )ち出(〽)したの(💲)は、理(lǐ )由(yóu )のな(🙋)い(🔔)こと(🎶)で(⏮)もな(🦐)い。早い話が参覲(🔓)交代制度(dù )の廃(🏋)(fè(⚓)i )止(zhǐ )は上(🐰)から(🛩)余儀(🌟)なくされ(🌎)たばかりでなく、下(🏍)からも余儀(🤢)なくされたもの(😽)である。たといその制度の復(🎸)活が幕府(👢)(fǔ )の頽勢(🕗)(shì(🤭) )たいせいを(🌅)挽回ばんか(🌚)いする上からも、またこの深刻な不景気から江戸(🚎)(hù(📬) )を救う(🎖)上からも幕(mù )府の急務(⚾)と考えられて(🔊)来た(🏑)に(⤵)もせ(🥤)よ、繁(fán )文縟(rù )礼(🛳)はんぶん(♟)じょくれいが旧のま(🤕)まであった(🤞)ら、(🏅)その(🍾)た(🐗)め(🚞)に(🏗)苦しむも(🍃)のは地方(🎐)(fāng )の人民(😨)(mín )であっ(😺)たから(💜)で。
水(shuǐ )戸ほど(🔜)苦(🏍)しい(⚓)抗(kàng )争を(⚫)続(📩)け(🏍)た藩も(🍀)ない(🧛)。それは実に藩論分裂(😬)(liè )の形であら(🏝)われ(👡)て来た(🐑)。も(🎧)とよ(🔤)り、一般の人(🗑)心(🚸)は動(dòng )揺(💆)(yáo )し、新しい世紀もようや(🌞)く(🅾)め(🚒)ぐって来て(💽)、だ(🥚)れもが右す(🔲)べきか左すべきかと狼狽ろうばいする時(🏩)(shí(👅) )に当たっては、(👾)二百(📐)何十年来の旧(jiù )を守って来(lái )た諸藩の(🏞)うちで藩論の分裂しないところ(🏿)とてもなかった(📢)。水(🔼)戸は(🗯)ことにそれが(🌒)激しか(📕)ったのだ。『大日本(běn )史』(🖊)の大業(🤩)を成就して、大義名分を明(⬅)らかにし、(💼)学問を(🌥)曲げてまで世に阿(⚓)おもね(♎)るも(🎗)のもある徳川時代(dài )に(🏏)あってとに(🈯)もかくにも(👋)歴史(⛳)の精神(📭)を樹(shù(✏) )立したのは水戸(hù )であった(⏰)。彰考(kǎo )館しょうこうかんの修史(shǐ )、(🙅)弘(hó(🔯)ng )道(😰)館(guǎn )こうどう(🐼)かんの学問は(😎)、諸藩の学風を指(zhǐ )導(dǎo )する役(🤤)目(mù(🐉) )を(🧐)勤めた。当(dāng )時における(🔉)青年(👆)で多(😑)(duō )少なり(🍐)とも水戸の影(🤺)(yǐng )響を(🅱)受(🏮)けな(🔖)い(🆚)ものはなかったくらいで(🥌)ある。い(❔)かんせん、(📒)水(shuǐ(🌻) )戸はこの熱意をもって尊王佐幕(💡)の一(yī )大矛盾につき当(🔊)たった。あの波(👦)瀾(lán )はら(🤱)んの多(duō )い御(yù(🌀) )隠(👞)居の生涯しょう(🈚)が(😙)いが(🎢)それだ。遠く(🏌)西山(🍨)公せ(🥔)いざんこう以(yǐ )来の遺(⏰)志を受けつぎ王室尊(zūn )崇(🐁)の念(💡)(niàn )の篤(⛹)あつ(👖)かっ(⛺)た御隠居は(🔠)、紀(😩)州(zhōu )や尾州の藩主(zhǔ )と並んで幕府(⏮)を輔佐する上にも人一(🐝)(yī )倍責任を感ずる位置(zhì )に立たせられ(💋)た。こ(💾)の(🐳)水戸の苦悶くもんは(🦋)一方に誠党と称(➕)する勤(🖼)王派(pài )の人た(🛷)ちを生み、一方に奸党かんとう(📩)と呼ば(🔦)るる佐幕派の(🤥)人たちを生んだ(🥎)。一(🉑)つの藩は裂けてたたかった。当(dāng )時諸藩に党派争いは(🚫)あっても、水戸のように(📟)惨酷(👰)ざんこく(🧡)をきわ(🌛)め(🥛)た(🐏)とこ(🎦)ろはない。誠党が奸(jiān )党を(🕠)見るの(👈)は極悪ごくあくの人(rén )間と(🌶)心(xī(⏭)n )の底か(🕋)ら信じたのであって、奸(🎥)党が誠党を(🔎)見るの(🔸)もまたお(😹)家の大(➕)(dà(🏊) )事も思わず御本(bě(🤨)n )家(🏵)大(📻)事ということ(🦕)も知らない不忠(🌰)の(👪)臣と思い込んだのであ(🐾)った。水戸の党派争いはほとんど(✍)宗教戦争(zhēng )に(❕)似ていて、成(😏)(chéng )敗(bà(🍘)i )利害(🏸)の外(wà(⛱)i )にあるものだと言った人もある。いわ(🐔)ゆる誠(chéng )党(🥚)は(🗨)天狗連て(🚸)ん(⛹)ぐ(🍕)れ(🍮)んと(💩)も呼(hū )び、いわゆ(🥉)る奸党は諸(zhū )生党とも言った。当(⛹)時(🧣)の水戸藩にある才能の士で、誠でないものは(🎷)奸、奸でないもの(💹)は誠(chéng )、両派全く分かれて相(xiàng )鬩あ(💵)いせめ(🦇)ぎ、その中間にあ(🛑)るものをば柳(🍪)と呼(🛳)ん(📗)だ(🚋)。市川三左(🍢)(zuǒ )衛(wèi )門をはじめ諸生党の領(lǐng )袖りょうしゅうが国政(🆎)を(🍈)左(👲)右する時を迎えて見ると(🚝)、(🚻)天狗(🏗)(gǒu )連の(🍊)一派は筑(🏡)波(🐈)山の方に立てこもり、(⛽)田(💒)丸稲右(🏼)衛門たまる(💨)いなえもん(🦋)を(🍊)主将(💧)に推し、(🐻)亡(🆑)なき御隠居(🛳)(jū )の御(🥓)霊代み(😝)た(🎢)まし(🙉)ろ(🔱)を(⬆)奉じて、尊(👜)攘(🛌)の(🛠)志を致いたそ(🐼)うとし(🐻)てい(🖼)た。かねて幕府は(⛷)水(🔉)戸の(🔗)尊攘派(pà(🍬)i )を毛ぎらいし、誠(🗺)党領袖の(📃)一人なる(🍔)武田耕(gēng )雲斎(zhāi )たけだこううん(🍈)さいと筑(zhù )波に兵(bī(💒)ng )を挙あげた志士らとの(🎌)通(🕷)謀を疑っていた際であるから、早(zǎo )速さ(⏯)っそく耕雲斎(zhāi )に隠(yǐn )居(jū )慎いんきょ(🌈)つつしみを(⛩)命(mìng )じ(🏝)、諸(zhū )生党の三(sān )左(🔎)衛門ら(👱)を助けて筑波の暴(🥥)徒を討(😧)う(📇)た(👹)し(🖍)めるために(😊)関(wān )東(🕊)(dō(👭)ng )十(📑)一藩(fān )の諸大名(😨)に命令を(📭)下した。三左衛門は兵を率いて江戸を出発(🙈)し(😭)、水戸(🔩)(hù )城に帰っ(❔)て簾中れん(🖼)ちゅう母(🔞)公(gōng )貞芳(fāng )院(🌾)ていほう(🐼)い(🐣)んな(🦏)らびに(😭)公子(👌)らを奉(fèng )じ、その根拠を堅めた(💂)。これを聞い(🆗)た耕(gēng )雲斎らは水戸(🔶)家の存亡(🤟)が今(jī(🥀)n )日にあると(🛠)して、幽屏(📃)ゆうへいの(🚍)身ではあるが禁を破(pò(📂) )って水戸を出(🍢)(chū )発し(🐐)た。そして江(😜)(jiā(💇)ng )戸にあ(⛩)る藩主(zhǔ )を諫いさめて奸徒かんとの排斥(chì )を謀はかろうとした。かく一(📝)(yī )藩(🕤)が党派を分(fèn )か(🔝)ち、争(🎿)(zhēng )闘を(🐉)事と(🌅)し、し(👰)ばら(🙀)く(💞)も鎮静(🏆)する時の(⛱)なかったため、松平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍(rò(🚝)u )戸侯しし(⏹)どこ(🥇)う)は(🗳)藩主の目代もくだ(👃)い(🆒)とし(🏾)て(⭐)、八(🎈)(bā )月十(🌰)日(rì )に(🐭)水戸(hù )の吉田(tián )に(🔏)着いた。ところが、(🎈)水(🏐)(shuǐ )戸にある三左(zuǒ )衛門はこの鎮撫ちん(🔫)ぶの使者(🧐)に随(💔)行して来たも(Ⓜ)の(✉)の多(🔵)く(🕒)が自己の反対党であるの(⬜)を見、その中(😂)(zhōng )に(🍝)は京都(💦)より来た公(gōng )子余(🧥)四麿よしまろの従者や尊(zūn )攘派の志士(🙌)なぞの(🤪)あるのを見、大炊(chuī )頭が真意を疑っ(🚚)て、そ(🥦)の入城(ché(🎱)ng )を拒んだ。朋党(dǎng )ほうとうの乱はその結果であった。
寿平(🌓)次はこっそりやっ(🥙)て(🎣)来て、ま(🔇)たこ(🥄)っそ(❎)り妻籠(🍛)の方(💱)へ(🎐)帰って行った。
水戸ほど苦(🎆)しい抗争を続けた藩もない(🎵)。それは(🛴)実に藩(fān )論分裂(🏐)の形(xí(🚂)ng )であらわれて来た(📇)。もとより(🏠)、一般の人心(xīn )は動揺し、新しい(🛒)世(🛅)紀(jì )もよう(☕)やくめぐって来(🚱)て、だ(🔪)れもが右すべきか左(🥥)すべきかと狼狽(💛)ろ(🐣)うばいす(🖖)る時(shí )に当(📸)たっては、二百何(🆚)(hé(🚺) )十年来の旧を守って来(lá(⛽)i )た諸(zhū )藩のうちで藩論の分(fèn )裂(liè )しない(😴)とこ(💆)ろとて(🕥)もなかった。水戸はこ(🌤)と(🕗)にそれ(⌚)が激しかった(🛁)の(⛷)だ。『(🚵)大(dà )日本(běn )史』(🆒)の大業を成就(🍀)して、(🦎)大義名分(🎍)を明ら(🌏)かにし(💽)、学(🍯)問を曲げてまで(😟)世(🕗)に阿(ā(🌩) )お(💸)も(🤛)ねるものもある徳川(chuān )時(😦)代にあ(💏)ってとにもか(🦋)くにも歴史(shǐ )の精神を樹(👴)立したのは水戸(🗯)であった(😥)。彰考(kǎ(👶)o )館し(📍)ょう(🎴)こう(🈚)かんの修史、弘(hóng )道館こうど(🎊)うかんの学問は、諸藩の学(🙁)風(🦑)を(🐜)指導(🍚)す(🍑)る役目を勤(⛄)めた(🗃)。当(dāng )時にお(🦁)ける青(🔛)年(nián )で(📲)多少な(🤹)りとも水(🥙)戸の影(yǐng )響(🕑)を受けない(😃)ものはなかったく(🉐)らいであ(📿)る。い(🐠)かんせ(🖨)ん、水(shuǐ )戸はこの熱意(🕒)をもって尊王佐幕の一(yī )大矛盾につき当た(💶)っ(⛩)た。あの(😻)波瀾(🎣)はらんの多(🌪)い御(🕡)(yù )隠居の(🚹)生(✒)涯しょう(🦆)がいがそれだ。遠く西山公せい(🛀)ざんこう以(yǐ )来の遺(yí )志(zhì )を(🤟)受(shòu )けつぎ王(wáng )室(shì )尊(zūn )崇の念(niàn )の篤あつかった御隠居は、紀(📞)州(zhōu )や尾州の藩(🕞)(fān )主(💅)と並(🌓)ん(🆓)で幕府(fǔ(🤷) )を輔佐する上(🕔)(shàng )にも人一(😌)倍責(🍮)任(rèn )を感ず(🚭)る位置(👚)に立たせら(🥡)れ(⚫)た。この水戸の苦(😩)悶(mèn )くもんは(🏦)一方に誠(chéng )党と称(🎮)する勤(🗂)王派の人たちを(💁)生み、(🏣)一方(fā(🏄)ng )に(🕚)奸党(🥒)か(⬇)んとうと呼(hū )ばるる佐幕(👫)(mù )派(pà(🐼)i )の人(🛹)た(💂)ちを生んだ。一(👌)つの藩は裂けてたたかった。当(🍣)時(shí(🔏) )諸藩(fān )に党派争いはあっ(🔤)ても、水戸(🌪)のように惨(☕)(cǎn )酷(kù )ざん(💰)こくをきわ(🧙)めた(🦒)とこ(🐌)ろはない。誠(chéng )党(🍽)(dǎng )が(💴)奸(🔤)党(dǎ(🖤)ng )を(😨)見(🉐)る(🗽)のは極(⏲)悪(è )ご(🌎)くあくの(👄)人間と心の底から信じ(🐺)たのであって(🕧)、奸党(✳)が誠(📹)党を(🌘)見る(🦔)の(🎮)もまたお家(🚏)の大事も(🌔)思わず(😴)御(yù )本家(jiā(🈳) )大(🙏)(dà )事(shì )とい(🔎)うこ(♓)とも知ら(👸)ない(😿)不(bú )忠の臣(✍)と思(👥)い込んだのであ(🙍)った。水(shuǐ(🐬) )戸(🤮)の党(🚲)(dǎng )派争(zhēng )いは(🏠)ほとん(➕)ど(✨)宗教戦(zhàn )争に似て(📋)いて、成(🖊)敗利害(hài )の外(wà(🛤)i )にあるもの(🤞)だと言った人もある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連(lián )てんぐ(🍸)れんとも(👄)呼び、(🕗)い(💑)わゆ(🍁)る奸党は(🌯)諸生党とも言(🚙)った(🍲)。当時の水(🏯)戸(hù )藩(🍢)にある(🥫)才(cá(🦈)i )能の(🚚)士で、誠(🐩)でないものは奸、奸(jiān )でな(🌙)い(👠)ものは誠(🦆)(chéng )、両(liǎng )派全く分かれて相鬩あ(🗿)いせ(🚢)めぎ、その中(💌)(zhōng )間にあるものをば柳と呼(hū )んだ。市川三(sān )左衛門をは(🐚)じめ諸生党(dǎng )の領(🐒)袖りょうし(👾)ゅ(✴)うが国政を左(👍)右する時を(🎑)迎えて見ると(🎷)、(🌕)天狗連の(👢)一派(pài )は筑波山(🆑)の方に立てこもり、(🔦)田丸稲(📋)右衛門(mén )た(🥒)まる(🅿)いなえもん(✉)を主将に(🚭)推し、亡(wá(🤫)ng )な(🔶)き御隠(🤨)居の(👎)御(👌)霊代(dài )みたま(🈳)しろ(🥇)を奉(🌵)じ(🕳)て、尊攘の志を(🎊)致いたそ(⛑)うとしていた。かねて(🏕)幕(mù )府は水(shuǐ )戸(hù(🌖) )の尊(zūn )攘派を毛(máo )ぎら(🏧)いし、(☔)誠(📒)党領袖の一(🔚)(yī(😦) )人(rén )なる(🎒)武田(㊗)耕雲斎(📡)(zhāi )たけ(🎴)だこうう(🐫)ん(🐎)さいと筑(zhù )波に兵を挙あげた志士(🔁)(shì(🗨) )らとの(😥)通謀を疑っ(🥣)ていた際である(😮)から、早速さっそ(😗)く耕雲(🥠)(yún )斎(zhāi )に隠(💬)居慎いんき(🚲)ょつつし(🏇)みを命じ、諸生党の三(🏣)左衛門(mén )らを助け(⏲)て筑(zhù )波の暴徒を(😸)討う(🏓)た(♐)し(🤾)めるた(✂)めに関東(🔷)十一藩の諸大名に命令を下(xià )した。三(sā(🏁)n )左衛門は(🍇)兵を率いて江戸を出発し(🤽)、水戸城に帰って簾中(zhōng )れんちゅう(😻)母(mǔ )公貞芳院ていほ(🤹)う(♓)いんな(🏒)らびに公子(🗺)らを(📷)奉(👼)じ、その根拠を(📘)堅め(💍)た(🔣)。これを聞いた(👲)耕雲斎らは水戸家の存亡が今日(🌽)にあるとして、(🏺)幽(yō(🛶)u )屏(píng )ゆうへ(🆔)いの(👩)身ではあるが(🔞)禁(🅿)(jì(🔔)n )を破(🛀)って(💇)水(🗜)(shuǐ(🦖) )戸を出発(fā )した。そして江戸にある藩(🚊)(fān )主(zhǔ )を諫いさ(🔙)めて奸徒かんとの排(🏿)斥を謀(🐢)はかろうとし(🛏)た。かく一(🚶)藩が党派を分(🌀)か(🔌)ち、争闘(🏦)を事とし、しばらく(🧔)も(🐋)鎮(🆔)静(jì(👈)ng )する時のなかった(💭)ため、松平(🌰)(píng )大炊頭おおいのかみ((🈯)宍戸侯(🚘)ししど(📋)こ(🌾)う(📮))は藩主(zhǔ(👂) )の目代もくだいとして、八(👋)(bā(🌿) )月十日に水(🚀)戸の吉(🐜)(jí )田に着いた。ところが、水戸(hù )にある(🏥)三(🌦)左衛門(📞)はこの(🤾)鎮撫ちん(🤘)ぶの(🧛)使(🧤)者(🔭)に随行し(🈴)て来たものの多くが(🔧)自己の反対党であるのを見(🎌)、その中には京都(🌎)より来た公子(zǐ(🎟) )余四(🎗)麿よしまろの従(✝)(cóng )者(zhě )や(👋)尊攘(rǎ(💨)ng )派の志士なぞの(🤚)あ(🆖)る(🎽)のを見、大(📤)炊(👩)頭が真(zhēn )意を疑(㊙)って、そ(🔲)の(🦑)入(rù )城(⏳)(chéng )を拒んだ。朋党ほうとうの(🎭)乱はその結果であ(🦊)った。
ま(📄)た、また、土蔵も(🏟)残らず(🤠)打ち破(🤦)り(🏁)家屋敷(🤚)も(🥟)こ(🎥)とごとく(👖)焼き崩く(🎀)ずして浪士らの(🎽)足だまりのな(🥘)い(👕)ようにされる(👑)と(🚤)の風聞が伝わ(💂)った。それ(🍷)を聞い(📙)たものは(🕝)皆大(🛅)いに驚(jīng )いて(📂)、一度土蔵(🏗)(zāng )にしまった大切な品物をまた持ち(⏲)出し、穴(📭)を掘って土(tǔ )中に埋めるものもあ(😶)れば、畑の方(📬)へ持(chí )ち出すも(🥙)のもある。何はともあれ(⛏)、この(🤫)雨(🚝)天で(🖇)はしのぎかねると言(🌽)(yá(😭)n )って、でき(🚞)るだけ衣類(lèi )を背負しょうことに(🤖)気のつくものもある(👔)。人々は互いにこの混乱の渦うずの中に立(🎣)った。乱世(shì(🛵) )もこんな(🗒)で(🐭)あ(🚹)ろうかとは、互(hù )いの目(📧)(mù )がそれを言った。付(💹)近(jìn )の老若男女(nǚ )はそ(😠)の夜のうちに山(shā(🐧)n )の方へ逃(🍡)げ失う(🐬)せ、そうでないも(⚪)の(🏡)は(💎)畑(🎟)(tiá(💇)n )に立ち退(🔲)のいて、そこ(🙆)に隠れた。
伊賀守い(🏀)がのかみとし(🐡)ての(🖱)武(⚡)田(tián )耕(🚮)雲(yún )斎(zhāi )を(⛺)主(zhǔ )将(🐙)に、水(🈯)戸家の(📱)元町奉行(🎩)もとまちぶぎょう田(🖌)丸稲右(yòu )衛(wèi )門を(🆒)副(fù )将に、(⏳)軍(📌)(jun1 )学(xué )に精通する(🏎)こと(🔸)に(🌑)かけ(🦏)ては(🖐)他藩までそ(🆓)の(📔)名(🌖)(míng )を知ら(🗞)れ(🌆)た(🙆)元小(🚙)姓頭取(qǔ )もと(🛢)こしょうとう(🛐)ど(🍎)り(🕒)の山国兵(🈯)(bīng )部や(🏭)ま(🔀)ぐにひょうぶを(🆓)参(cā(👱)n )謀にす(💗)る水(🏉)戸浪(làng )士(🌓)(shì(📻) )の群れは、未明に和田(🕍)(tián )宿を出発(🌵)してこの街道(dào )を進(jìn )んで(🚯)来た。毎日の行(🏏)程およそ四、五(wǔ )里。これは雑兵(💾)ど(🍷)もが足疲れをおそ(🍵)れての浪士らの(♿)動きで(📕)あ(💋)ったが(⏮)、その日(rì )ばかりは和(🎞)田峠を(🥐)越(yuè )すだけに(👬)も上り三里(🔫)の道を(🌔)踏(🚠)(tà )ま(🥄)ねばならなかった(💪)。
(🥈)道(🐙)中(🆓)掛りはそのことを諸隊(⏹)に触(🆕)れて回った。
相変わらず景蔵(🕒)(zāng )の(🛃)手紙はこまかい(📡)。過ぐる年の(✖)八月(yuè )十七日の政変(👬)(biàn )に(🗓)、王(🛁)(wáng )室回(🍰)復(fù )の志(zhì )を(🌛)抱(bào )いだく(💜)公卿く(🖥)げたち、お(🥀)よ(🎼)び尊攘派そんじょうはの志士た(🚫)ちと気(🍱)脈を通(🤼)(tō(🔣)ng )ずる(🆒)長州藩が京都(dōu )より退却(🏯)を余儀な(🦖)くさ(🕳)れた(📋)ことを思(sī )えば、今(jī(👞)n )日(rì )この(🐝)事(shì )のあるのは不(🛢)思(sī )議もないとして、七月十(👨)九(jiǔ(🍮) )日前後(🛠)の消(⏬)(xiāo )息を伝え(👮)て(🥘)ある。
「万屋よろずやさ(🐑)んも(🚸)どうな(🔩)すった(🈳)でしょう。」(👿)と(👕)隠居が(💏)言う。
また、また(⏳)、(🎆)土(tǔ )蔵も残(🔒)らず打(🎅)ち破り家屋敷もことごとく焼(🛵)(shā(🐊)o )き崩くずして浪士らの足だまりの(🐚)な(🃏)い(🎒)ようにさ(🕤)れるとの風聞が伝わった。そ(🎭)れを聞いたものは皆大いに驚い(💜)て(💺)、一度土(tǔ )蔵に(😸)し(📎)まっ(🕕)た(🚦)大切な(⬛)品物をまた(🔰)持(🦉)ち出し(👤)、穴を掘って土(tǔ(🕔) )中に埋(⚓)め(🐆)るも(🐃)のもあれば(😊)、畑の方へ持ち出(chū )すものもある(🔺)。何はともあ(🚌)れ、この雨天(tiān )ではしのぎ(🐭)かねると言(yán )って、できるだけ衣(🐈)類を背(🚿)負(🗓)しょう(🕘)ことに気(qì )のつ(🕴)くものもある。人々(🏉)は互いにこの混(🐏)(hún )乱の渦(📲)(wō(🎆) )うずの中に立っ(✒)た。乱世もこんなで(⏬)あろうかとは、互(🥅)いの目がそれを言(yán )った。付(💍)近(🐫)(jìn )の(🍜)老若男女はそ(🚣)の夜のう(📁)ちに山(🕦)の方(🈺)へ逃げ失うせ、そうでな(🤦)いものは(🏠)畑に立ち退の(🐡)いて、そこ(🈂)に隠れた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025