互郷(✔)ご(🔁)きょうという村(cūn )の人た(💪)ちは、お話にならな(🐓)いほど風(fēng )俗が悪かった。ところがその村の一少年(🌁)が(🚎)先師に(🔏)入門をお願いして許(xǔ )さ(🙃)れたので、門人(ré(🛫)n )たちは先師の真(❄)意を疑った。する(🍖)と、先(xiān )師は(👓)いわれた。――
○ 聖(🎱)人(rén )・君子・善人==(😯)孔子のいう(🤚)聖人(🏖)・(🎦)君(jun1 )子は常(cháng )に政治というこ(🐈)とと関(🏂)(wā(🐟)n )係(🌤)がある。現に(🏐)政治の(🥘)任に当つていると否とにかかわ(🌂)らず(🕉)、完全無欠な(🚻)徳と、自(zì )由無碍な為政能(né(✋)ng )力をもつた人が「(⛰)聖(shè(💨)ng )人」であり、それほど(🤗)ではな(🛩)くとも(🐢)、理(🥟)想と識(🥨)見とを持(🍇)ち(♊)、常に修徳に(💍)いそ(⚾)しん(🧖)で為(wéi )政家(jiā )とし(🏨)て恥か(📞)しくない人、少く(🚄)とも政(🦂)治に志(🉐)(zhì )して修養をつ(💔)んでいる人、そういう人が「君(jun1 )子」なのである。これ(😴)に反(🔕)(fǎn )し(🎅)て、(🕴)「(🍖)善人」(😻)は必ずしも政治(zhì )と(🌚)関係はな(🏑)い(🥟)。人間(🚢)と(🤸)して諸(💸)(zhū )徳(dé )のそ(🐃)なわつた(📬)人という程度の(😢)意味で用い(🏵)られてい(💠)る。
二(🐩)六(二三一(yī ))
○ 舜(shùn )は(🤘)堯帝(dì )に位(wèi )をゆ(😙)ずら(🤨)れた聖天(tiān )子。禹は舜(shùn )帝(🙄)に位をゆ(💧)ずられ、夏朝の祖と(💀)なつた聖王。共に(🕝)無為にし(🐒)て化する(☔)ほどの有徳の人であ(🍧)つ(🤸)た。
二(è(🌎)r )一(🌏)(二(èr )二(èr )六(liù ))
一(yī )六(🏢)(二(🦆)二一)(🌘)
一一(二一六)(👣)
六(一(📇)九〇(💭))
「売(🧛)(mài )ろ(🕳)うと(🚓)も、(🔼)売ろう(😇)とも。私はよい(💙)買手を待(dài )っ(🎳)てい(🏍)るのだ。」
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