越(🍈)前永平寺えち(🕺)ぜ(🌶)んえいへい(⬛)じに奕堂(💑)えき(🎎)ど(🌳)うという(🍚)名高い和(hé )尚(⛎)おしょうがいたが、(📇)ある朝、しずかに(📽)眼を(🍛)とじて、鐘(zhōng )楼しょ(🌫)うろうからきこえて(😞)来(🦔)る鐘(zhō(🛳)ng )かねの(💶)音(yīn )ね(🐻)に耳をすましてい(💷)た。和(🌻)尚は、今(jīn )朝の(🍘)鐘の音(🛁)には、いつもに(🕰)ない深(🥇)いひ(🈚)びき(💘)がこもっている(🤶)ような(🧥)気がし(🦏)たの(🍨)である。
「(👣)なんだか、ひどく叱しかりと(🏹)ば(🍦)されて、や(🕠)っと起きた、とい(🔟)ったぐあい(📌)ですね。」
「(🦅)私(🏬)に(📵)言わ(🌌)せると、それは、君(🔬)らに(💐)、ほん(🛡)と(📂)う(😈)の意(yì(💑) )味で自分をたいせ(🍥)つにする心がないから(🎬)なのだ。言(🛀)いかえると、君らには、自分で自分をた(🏞)い(🚥)せつにする自(🥀)主性と(👃)いうもの(🎿)が(🖊)まるでない。さら(📅)に言(🚁)いか(🏜)えると、君ら(🚁)は多数(shù )を(💻)たのみ、多数の(🥓)かげにかくれて、何よ(🍼)りもたいせつな自(☝)分の良心を眠ら(📼)せること(🥖)に平気な人間なのだ。私は、現在の日本人の大多(duō(😱) )数がもっている(😝)最大の弱(⏲)点(🍳)(diǎn )を(🚻)、君らの今朝の起(qǐ )床(🧚)の様(yàng )子(🏽)でまざま(🛸)ざ(🍌)と見せ(♌)つけられたような気が(📼)し(🥢)て、全(quán )く、(🚈)暗(🐏)然(♒)あんぜんとな(🚆)ら(🚙)ざるを得(dé )なかったのだ。―(❕)―」
「むろん(👜)、(♈)ぼくは大河君にあやまる(🗼)つ(🔺)もりでいます。しかし、大(🍹)河君として(🚑)は、ぼ(🛠)くがあや(🧓)まっただけでは(⛅)、(🐂)気(qì(🏴) )がすまない(🌴)で(🏕)しょう。」
(🍔)それは第二の笞だっ(👞)た。しかも、第(🎈)一の笞(📃)よりはるかにきびし(🕗)い笞だった。
次郎と大河とは、間(jiān )もなく(🕎)、それ(🥓)ぞれに最(🏛)初(chū )の大便所(suǒ )の(🕑)掃除を終(🍩)わって(🥝)、となりの大(🤒)便所に移っていた。まだだ(💷)れも手をか(🥃)けない大便所(🐵)が、あい(🌊)だに三(sān )つ(🍨)ほどはさま(🐃)っている。次郎(😻)は、さっ(⛽)きから(👠)、大河(hé )に(🆙)話しかけてみたい(🌐)気持ちは十分(fèn )だった(🍨)。し(🥢)かし、遠く(🐿)から(🛰)のかけ合(🛣)い話(🤱)は、この場合、(🚵)何(🍩)(hé )となくぴったりしなかったし、また、雑(🛃)巾をゆす(🤘)ぎに出(🎣)たついでに、そっと(💴)のぞいて見た大(dà(Ⓜ) )河の(🦀)様子が、いかに(❓)も沈(shěn )黙ちんもくの行(🐘)(háng )者ぎょ(🆎)うじゃといった(👝)感銘か(🌆)んめ(💄)い(🚒)をかれに与(🥉)(yǔ )あたえて(💴)い(🙌)た(💁)ので、口を(🏏)きるのがよけい(🍎)にためらわれるの(🚀)だった(💐)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025