8 子曰(yuē(😞) )く、(🌋)父母に(🤕)事えては幾諌(🌤)((🐝)きかん)す。志の従(🥤)わざるを(🤢)見ては、(😯)又敬(jìng )して違(wéi )わ(🎥)ず、労して怨み(🌃)ずと。(里(🆚)仁篇)
「何、弁舌?――弁(🙄)(biàn )など、どうで(🌤)もい(🙎)い(🍍)で(✏)は(💥)ないか。」
孔子(🗻)は、ぬ(🥜)かりなく考(kǎ(🐛)o )えた(🗿)。そして遂に一策を思いつ(🥃)いた。それは、相(🔑)(xiàng )手の(👥)用いた策そ(🈺)のままを応用することであっ(🔭)た。つまり、陽貨の(🏿)留守を見計っ(😮)て、謝(🏵)辞を述べに行(🛴)こうというのである。
((✍)なるほど(😨)孔子は(🐽)音楽の(😡)理論には長(👾)じているだろう。し(🥍)かし、実際楽(💻)(lè )器(🌒)を握っての(🎪)技術(🍰)にかけ(🦏)ては、何といっても自分(👳)の方(⛪)が玄人(rén )くろ(🗯)うとだ。)
「なるほど。……それで、どう(🌙)して失敗し(🚸)くじっ(🍷)たのじゃ。」
懿子は(🕡)、(👁)その意味が(📪)わか(💞)ってか(🏣)、わから(🌌)ないでか、或は、わかっ(🤧)ても(😐)知らん顔をする方が都合がいいと考えてか、重ね(⛔)て(⏲)問いただして(🚻)も見(jiàn )ないで、帰って(🎠)行って(🛷)し(🍔)まっ(📉)た(🎏)。孔子(🌏)は、いくらかそれ(👵)が気がか(⏸)りにならないでもな(💅)かっ(😞)たので(👗)あ(🏌)る。
「先達て(🔚)珍しく孟(🕋)孫(sūn )がたずね(🛷)て来て、孝(🌭)道の(📹)ことを訊(🏙)いてい(🧜)たよ。」(🎇)
1(🚃) 子曰(yuē(🍶) )く、法語の言は能く従(cóng )う(🧜)こと無からんや(🍿)、(🧙)之(❣)を(🗜)改む(🕊)るを貴しと爲す。巽与((🍍)そ(🥩)んよ)の言(🙆)は能(🐧)く説(よろこ)ぶこと無(wú )か(😳)らんや、之を(🔝)繹((🦀)たずぬ)(🍉)るを貴(guì )しと爲す。説びて繹(🦅)ねず(🎺)、従い(🐋)て改(✳)(gǎ(💅)i )め(⛸)ずんば、吾(wú(📁) )之(🚙)(zhī )を(👵)如何(🦁)(hé(🐸) )ともすること末(な)きのみと(🍰)。(子罕篇(♑))(🚔)
4(🤩) 子罕(hǎn )((💁)まれ)(🥌)に利を言えば、命(🌤)と与(🔧)(yǔ )にし、(👑)仁(🗞)と与にす(🥄)。(子(zǐ )罕篇(🍋))
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