(🐏)孔子(🚏)(zǐ )はそんなこと(👋)を考(🏨)えて、いい(🥟)機会(🍋)(huì )の来(lá(🐟)i )る(🧑)のをねら(✂)って(⚫)いた。
5 子曰く、父(🤢)母の年(niá(🉑)n )は知らざるべからざる(🍣)なり。一は則ち以て喜(xǐ )び(💠)、一は(✴)則ち以て懼ると(🍘)。(里仁(🗂)篇)(🆙)
(楽長(zhǎng )は、最高の技術は手や(💹)喉(hóu )から生れるも(♿)ので(🥁)な(🙏)く(🛡)て、(🏘)心から(🥢)生(⛵)れ(💒)るもの(🧢)だ、という事(shì )だけは(🛥)、(🦓)どうや(📖)らわかっ(🕞)たら(📻)しい。彼の音(yīn )楽(🗄)もこれからそろ(🍹)そろ本(běn )物になるだろう。だが彼は、(🤢)私の(🦄)音(🦈)楽論(lù(😍)n )がそ(🏫)のまま人生論でもある(🍊)、ということ(🥗)には、まだ気がついて(🔙)いな(🌾)いらしい。究極の目標を音(yī(⛪)n )楽(lè )の(🈲)技術(🤽)に置いている彼(bǐ )と(😮)し(🔖)ては(🍈)、或はや(🛍)むを得(dé )ないこ(🌕)とかも知(zhī(🐱) )れな(✡)い。しか(👡)し急(jí )ぐ(📃)ことは(🐳)ない。いずれ(🎫)は(📶)彼も(🥀)、人生の(😍)た(🤕)めの音楽というこ(🤙)とに(🦂)目を覚ます(🤲)時が来(lái )るであろう。彼(🎹)は元(yuán )来真(zhēn )面(miàn )目な人間(🔗)(jiā(♓)n )なのだから。)(⏳)
「お(🌖)前にも、(⭐)まだ礼(🚩)のこ(📓)ころ(🥟)は(❎)よくわかっていないようじゃな。」
「(➖)2(📄)現今(jīn )では、親を養っ(🚺)てさえ居れば、それを孝(⤴)行(háng )だといっているよう(😑)だが(㊙)、お(🚻)互(⏱)(hù )い犬(🚏)や馬までも養(🕓)って(🐗)いる(💼)で(📘)はないか。孝(xiào )行(🌒)に(📩)は敬(jìng )う(🏁)やま(🈵)い(👐)の心が大切(🗄)だ。もしそれがなかったら、犬馬を養うのと何(hé )の(📮)えらぶところ(😊)も(🐢)な(🎽)い(🥑)。」
と(🎗)うとう一人がい(💑)った。
8 子曰(yuē )く、(🍘)父母に(🥉)事(shì )えては幾(jǐ )諌((🎾)きかん)す(🈹)。志(🚀)(zhì )の(🤢)従わ(🕵)ざるを見ては、又敬(🤙)して違わず、労して怨(👱)みずと(🏀)。(里仁篇)
「これまで通りではいけないの(🌧)か。」
(🐘)陽貨は(🌗)、そう云って、非常に緊張(zhā(🏹)ng )し(🍊)た顔を(👠)し(⏸)て、孔(kǒ(⛷)ng )子の答(dá )をまった。
「(📔)つまり、父母(🕦)の生前には礼(lǐ(🔏) )を(👑)以て仕え(🕒)、死後には礼(🛒)を以(yǐ )て葬り、(🤑)また(📼)礼を以て祭る、それ(🌍)が孝(🕍)だ(🔝)というのじゃ。」
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