「ま(🦇)あ、お(🕞)父とっ(👜)さん。わたしに言わせると、(🉑)浪(😲)士も若いもの(🔖)ばかりでし(🛫)た(🐮)ら、京都(dōu )まで行こうとしますまい。水戸(👂)の(🔃)城下の(💎)方(fāng )で討(tǎ(🕌)o )死う(⤴)ちじにの覚悟をするだ(🕌)ろうと思(🐣)いま(✉)すね(🦒)。」
三人の庄屋(🔙)(wū(🏈) )には、道(📖)中奉行(🌐)から江戸に呼び出され、諸大名通(🍛)行(🏕)の難関(wān )たる木(mù(📮) )曾地方(📺)の事情を問(wèn )いただ(🌹)され(⬆)、た(🏅)とい一時的の(👻)応急策た(🆚)りとも宿(xiǔ(🧛) )駅(yì )補助のお手当(🥙)てを下付された(📙)意味が、(🦔)この(🐽)お触(🀄)(chù )れ書(🧚)の発表で一層(cé(💸)ng )はっきりした。
「まったく、近ご(🛅)ろは道中奉行(háng )の(⚫)交(🥅)(jiāo )代も頻繁(fán )ひんぱんですね(🚧)。」と半(🏛)蔵は答え(😦)る(📎)。「せ(🏯)っかく地(😝)方の(🍽)事情に通じ(💼)た(⬅)時分(📒)には(🏽)一年(🔌)か二年で罷やめ(🤑)させられる。あれじゃ(🔲)お役所(🔑)(suǒ )の仕事(shì(🖍) )も手につ(💉)かないわけですね。」
耕雲斎は砥沢口とざわぐちまで進出(❎)した(😭)本陣にいた。それ(🤢)とばかり采(🎟)(cǎi )配さい(🍈)はいを振り、自ら陣太(👍)鼓を打ち鳴らして、最後(hòu )の(👵)突(tū )撃(🥁)(jī )に(⏰)移(🛂)った。あたりはもう暗(à(❤)n )い。諏(♎)(zhō(🤘)u )訪(fǎng )方(fāng )で(🍝)はすでに浮き腰になるも(🏋)の、(🎵)後(🏣)方の退路を危(wēi )ぶむ(🎢)も(🔶)のが続出し(🦔)た。そ(🚸)の時(🚝)は(🔘)まだまだ諏訪(🧕)勢の陣は堅く、樋橋に踏みとどまっ(📋)て頑(⏩)強が(🍊)ん(📮)き(🥈)ょうに抵(dǐ(🔙) )抗を続(💎)けようとする(📊)部(🎺)隊もあ(🛐)っ(🏺)たが、崩くずれはじめ(🍅)た全(🤶)軍の足(🍗)並みをどう(🛰)することも(🦑)できなかった。もは(🐔)や松本方(fāng )もさん(🥈)ざ(💋)んに見える(🍅)というふうで、早く(🍤)退(tuì )こ(📣)うとするものが(🌚)続きに続いた(🔸)。
「それ(🍳)を聞いてわたしも安心(xīn )し(🏝)ま(🐦)し(🏜)た。馬籠か(🕸)ら(🚋)中津(✳)川の方へ無(♒)事に浪士を落としてやる(🌬)ことです(🧚)ね、福島(🌞)の旦那様(🏯)も内々ない(🚰)ないはそれを望んでいる(🤞)んで(🧢)すよ。」
その日の泊まりと定められた(🤩)駒(jū )場こまばへ(🔭)は、平田(tián )派(✊)(pài )の(🔚)同志の(📍)も(🛤)の(📼)が集まった。暮田正(🎚)香と松(sōng )尾(wěi )誠(chéng )まつお(🏐)ま(🌸)こ(🥣)と(松尾多勢子たせこの(🙍)長(zhǎng )男)とは伴野(🥫)とも(🚌)のから(🛂)。増田平八郎ます(🈸)だ(✒)へ(📻)い(🈯)はちろ(🛒)うと浪合佐(zuǒ )源太な(🌕)みあ(🍾)いさげん(🤧)たとは(🐲)浪合から。駒場には同門(mén )の医者(🚗)(zhě )山田(tián )文(🦊)(wén )郁ぶんいくも(🌋)ある。武田本陣(zhè(🚟)n )にあてられた駒場(🌘)の家で、(👳)土地の事(shì(💗) )情にくわしいこれら(🗣)の人たちはこ(💻)の先(🎺)とも小(🔪)(xiǎo )藩(🤔)や代(🎮)官との無益な衝突の避(bì )け(😗)ら(🚭)れ(🎏)そう(🐮)な山国(📽)の間道を浪士(💕)らに教(🚜)(jiāo )えた。その時(shí )、もし参州街道(🕣)を(👣)経由することとなれば名(míng )古(🚟)屋の大藩と(🚠)も対抗(kàng )しな(🤽)ければ(🔺)ならない(🔊)こと、(🧗)のみならず非(🏻)常(cháng )に(🌇)道(dào )路(💿)の険悪なこ(🥈)とを言って見せるのは浪合から来た(🤺)連中だ。木(🦔)曾路(🦒)から(🖼)中津(🥜)川(chuān )辺へ(🏡)かけ(📝)ては熱(rè )心な同門のものもある、清内(🏤)(nèi )路(lù )せ(😔)いない(🦈)じの(📔)原(yuán )信好(hǎo )のぶ(✌)よし、馬籠まごめの青(qīng )山半蔵、中(zhōng )津川の浅見景蔵(🥃)、それから(🐛)峰谷(gǔ )は(👊)ちや(🎺)香(🥍)(xiāng )蔵なぞは、いずれも水戸の人たち(🚾)に同(🔁)(tóng )情を(🥚)送る(🌺)であろうと(🏭)言(🕯)(yán )って(🚸)見(🎆)せるのは伴野から来た連中だ。
「そ(🎏)りゃ、半蔵(🕐)さ(🚤)ん(🥢)、(🏝)福島(dǎo )の旦那だんな様だってなるべく(🕐)浪士には避よけて(🏅)通って(🃏)もらいたい腹でいます(😗)さ。」
この挨拶あいさ(🏮)つが公(🖊)用人(rén )か(🅱)らあって、十一宿(xiǔ(🚽) )総代(🦋)のもの(🌝)は一(yī )通(🔩)の書付(fù )を読(dú )み聞かせられ(🏁)た。それに(🌁)は、定(✡)助(🐮)郷(xiāng )じょうすけごう嘆(🕶)願の趣(🏪)も(➰)も(🉐)っともに(🎍)は聞(🏛)こえる(🗂)が(🗞)、よくよく村方の(🍱)原(yuán )簿(🚏)をお糺(jiū )ただ(🚲)しの上でないと(🆚)、容(🥠)易(yì(💝) )には仰(🐝)せ付(fù )けが(😇)たいとあ(🧘)る。元(yuán )来定(dìng )助郷(⛪)は宿(xiǔ(🤾) )駅(yì(📰) )の常備人馬を補充(👺)(chōng )するため(💹)に、(👥)最寄も(🤶)よりの村(😂)々(➗)へ正人(🥥)(rén )馬勤しょ(👝)うじんばづと(🕑)めを申(shē(🗃)n )し(🤚)付けるの趣意(💏)であるか(🏘)ら、宿駅への距(jù )離(lí )の(🔙)関係を(🥝)よくよく調査した上でないと、定助郷の意味(wèi )もない(🔋)とある。しか(💫)し三(sān )人の総(zǒng )代からの(📟)嘆願も(🥪)余儀なき事情に聞こ(🔟)えるか(💎)ら、十一宿救助のお手当てとして一(🔯)(yī )宿(xiǔ )につき金三百(bǎi )両ずつを下(xià )し置かれるとある。ただし(🔋)、右(yò(🏉)u )は(🧦)お(😿)回まわし(🆚)金きんとし(👽)て、その利息(🌤)にて年々(💞)各宿の不足を補(🔖)(bǔ )う(🏭)ように心得(😫)よとも(🕝)ある(🔂)。別に、三(sān )人は請書うけし(🎳)ょを出せと言(🤺)(yán )わるる三(📬)通の(🥜)書付をも公(gōng )用(🌑)(yòng )人(🏍)(rén )から受(shòu )け取(♒)った(❓)。それには十一(yī )宿(xiǔ )あてのお救いお手当て(💊)金(jīn )下付(🚡)のことが認(rèn )した(🐟)ためてあ(🦐)って、駿(🙍)河する(🏜)が佐渡さど(🏦)二奉行の署名もしてあ(🔎)る。
(👦)この(🕑)お触れ書の中に「(🍇)御(⛴)進発(🛺)」(🥘)とあるは(✨)、行(🎎)く行く将(🌐)軍の出馬(🕤)す(🖕)ることもあるべき大坂城への(🐱)進(jì(🗳)n )発(fā )をさす。尾張大納(➗)(nà )言(yán )おわりだいなごんを総(zǒng )督(dū(🚪) )に(❄)する長州(💭)征討軍の進発を(📔)さす。
「(🐱)荷(🤫)物で(⛑)すか。きの(🦎)うのうちに馬(🦏)が頼(lài )んであ(💽)ります。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025