四(❓)(sì )(一八八)
有(🏃)(yǒ(🚂)u )るをねた(🏌)み(🌻)て(🍽)
(🍚) かように(🏇)解(jiě )するこ(📐)と(🎣)によつて、本章の前段と(🎞)後段(duàn )との関係が、は(🕓)じめて明瞭になるであろう。これは(🏫)、私(sī )一個(gè )の見(🍶)(jiàn )解(jiě )である(🕤)が、決して無謀(móu )な言ではな(🚵)いと(⏪)思う。聖(shèng )人・君子・善人(💍)の三語を、(🥎)単(dān )なる(🈵)人物(wù )の段階(🍲)と見た(🈂)だけ(🎑)では、本章の意味(☕)が的確に(👱)捉(⏪)えら(🚘)れな(🐮)いだけで(⛺)なく、論(🔪)語全(quán )体の意(🍸)味が(🐷)あいま(🔅)いに(➰)なる(📐)ので(🐤)はあるまいか。
二一(二〇五(👻))(🆚)
○ (💯)こうい(🛹)う言(yán )葉(💲)の深(🥖)刻さがわからな(🔪)いと、論(🎯)(lùn )語の妙味は(💍)わからな(🕴)い。
「ここに(🐷)美(🗂)玉があります。箱におさめ(💶)て大切にしまって(🖐)おき(🕑)ましょうか。それと(⛴)も(🚿)、(💺)よい買(mǎi )手を求めてそれを売りましょ(⏱)う(🌤)か(🍸)。」
行かりゃせぬ(🐎)。
本篇には孔子の徳(dé )行に関することが主として集録されている。
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