「べつにこれと申す(🥟)心(xīn )得もござい(👴)ま(🧝)せん。た(🤵)だ定めに従(🔰)いま(🌃)し(🔋)てつきました(🌜)だけで……」
次郎は、い(🔱)つに(📦)なくつかれ(👍)て(🥌)い(🐭)たが、床(➖)(chuáng )とこについてか(🎾)らも、なかなか寝ねつかれなかった。
「私に(🏁)言(🕵)わせると、それ(📥)は、君(👊)(jun1 )ら(📡)に(🎩)、ほんとうの意(yì )味(🛰)で自(zì )分を(🥖)たいせつにする心がない(🦒)から(🧢)なのだ。言(yán )いか(🧕)えると(👭)、君(jun1 )らには、自分で自分をたいせつにする自主(zhǔ )性というものがまるでない。さら(❤)に(🐊)言(yán )い(😬)かえる(⛷)と、君らは多数をたの(💒)み、多数のか(🛹)げにかくれて(📏)、何よ(🎗)りも(🛠)たいせつな自(🏎)(zì(😀) )分(🛥)の良心(xīn )を眠らせることに平(píng )気な人(ré(🔫)n )間なのだ(🧣)。私(sī(😩) )は、現(👚)在(zài )の日(🌧)(rì )本人の大多数がもっ(🚹)ている(🖱)最(🙊)大の弱(🏭)(ruò )点(🌊)を、君(⏲)(jun1 )らの今朝の起床の様子(zǐ )でま(🕉)ざま(🚝)ざと見せ(🖌)つけら(⏺)れ(👡)た(📶)ような気がして、全く、(💪)暗(àn )然あんぜんとなら(🏴)ざるを得なかった(💑)のだ。――」(🚛)
次郎(🎉)は、しかし、それ(🥧)どころ(🤓)では(🌷)なかった。かれ(👡)は、も(😇)う(🤦)、先(🍘)生(shē(🚇)ng )の(💇)つ(🥥)ぎの言(👘)葉が、(⏩)槍やりの穂先ほさ(🕔)き(🐼)のような(🐽)鋭さで、(🤲)自分の(⛴)胸に(🐧)せまっている(😄)の(👯)を感じ(🛁)、かた(🐅)く観念の眼をとじていたのだった。
大(dà )河(hé )は板木(🚲)を打(dǎ(🔨) )ちやめ、けげ(👂)ん(🧣)そう(⬆)に次郎(🚶)のほうを(⛳)ふり向(xiàng )いて槌を(🔘)わた(🗺)した(😀)。次郎(💰)は、すぐ(🚃)大(🎠)河に代わって板木(mù )を(🏭)打(dǎ )ちだした(🌯)が、(🎶)その打ちかたは、一つ一(yī )つ(🍔)の音が余(🥍)韻(🤨)よいん(🐟)を(🌂)ひくいとまの(😺)ないほど急調子(🏀)で、いかにも業ごう(🖱)を(🌇)にや(🌞)しているような乱暴さだっ(🛁)た。
大河は、そ(🤒)の時、ちょうど槌をふりあげたとこ(👓)ろだった(🛏)が、それ(🕉)を打ちお(🥉)ろしたあ(🚝)と、ちらと(📡)次(cì(😒) )郎(💀)のほうを見て、あ(🍝)いさつをかえ(💑)した。
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