三(sān )百人ば(🐯)かりの後陣の者(zhě )は(🗝)容(🌱)易に下(🍵)諏(🆘)訪へ到(🛁)着しない(🎣)。今(🆘)(jīn )度の戦闘の遊(yóu )軍で、(🧘)負傷者(🌶)などを介抱(👀)する(🤬)のもそれらの(🌇)人たちであ(🚈)っ(🕍)たから、道に隙ひ(🎂)まがとれ(👌)て(🖋)おくれるものと知れた。その間、本陣(🎰)に集(jí )まる幹(gà(🎄)n )部のものの中(👡)(zhō(🗽)ng )にはすで(🧡)に「明日(🧖)」の評(pí(🕤)ng )定(💝)がある。もと(🐅)も(🛀)と浪士(🐷)(shì )らは高(🍣)島城を目が(🍳)け(🕢)て来(🥙)たものでもない。西への進路を切り開くためにのみ、やむを得ず諏訪藩(🚍)を敵(dí )として(😉)悪(💀)戦したまでだ。その夜の評(píng )定(🕯)に上(🐱)(shàng )ったは、前途(tú )にどこを(🅿)たどるべ(🚴)きかだ。道(🚢)は二つある。これか(📄)ら(🍲)塩尻峠(🛺)(gǔ )し(🈶)おじりと(🗻)うげへ(💥)かかり、桔梗ききょ(🗞)う(🛢)が原はら(🚖)を過(🎹)ぎ、洗馬せば本山もと(🦌)やまか(🕦)ら贄(zhì )川にえがわへと取(🛠)って(👶)、木曾(🙆)き(💕)そ街道(😚)をまっすぐに進むか。そ(🌐)れとも岡谷お(😂)かや辰(chén )野(🐒)たつのか(😂)ら伊那(nà(🔸) )いな道(dà(🚺)o )へと折れ(⚪)るか。木曾(céng )福島の(📩)関所(suǒ )を破ることは浪士らの本意では(🚹)な(⏬)かっ(🎈)た。二(èr )十(🚊)(shí )二里(🌬)(lǐ(🛍) )余にわた(🎢)る(🦆)木曾の(🎡)森林の間は、嶮岨(qū )けん(🌜)そな(🐲)山(shān )坂(🏕)が多く、(🚞)人馬の(🌺)継(❤)立つぎた(🌎)ても容易でないと見なされた。彼らはむしろ(📨)谷も広く間道も多い伊那(🥟)の方(🌮)(fāng )をえら(🎺)んで、一筋の血路をそ(⛳)ちらの方(🍖)に(🌩)求めようと企てたのである。
そ(🛠)う(📦)考えるのは(✋)、ひと(🍙)り用(yòng )心深(✨)(shē(🧡)n )い(👖)平助(zhù )ばかり(🐙)ではなか(🛩)ったのだ。
後(hòu )殿(diàn )しんがり(🏢)の(🔚)浪士は上伊那から引ッぱって来た百姓(xìng )をなかなか(💵)放そうとしなかっ(🖲)た(🙅)。そ(🚫)の百姓は年のころ(🔩)二十六(liù(💥) )、七(qī )の働き盛(shèng )りで、(🙅)荷物(🛹)を持(chí )ち運ば(🏹)せるには屈強(📶)な体格をしている(🏨)。
とうとう、半蔵は(😱)他の庄屋たちと(🍧)共に、道(🐔)中奉行からの沙(🔔)汰(tài )さたを九月末まで待っ(🚇)た。奉行(háng )か(😱)ら話のあった仕(shì(🐖) )訳書上(🌓)(shàng )帳しわけ(🏋)かきあげ(🤮)ち(🛁)ょ(🛰)う(🦇)の郷里から届いたのも差し出してあ(🕺)り、(🍫)木曾十一宿総(zǒng )代として(♒)願書も差し出(chū )してあって、(✍)半蔵らは(🍡)かわる(👚)が(🤫)わ(🍂)る神田(🈲)橋(🐆)かん(✡)だばし外の屋敷へ(🏮)足を(🛂)運(❎)んだ(🐰)が、そのた(📽)びに今すこし待て(😒)、今(🔨)すこし待(🌀)て(🍂)と(🏕)言われ(📌)るば(📳)かり。両国(🎡)(guó )十一(💇)(yī )屋(wū(🌘) )に滞在する平助も、(Ⓜ)幸兵衛(🗨)(wèi )もし(🚫)びれを(🎵)切(🕤)らしてしまった。こんな場合(🌖)(hé )に金を使ったら、尾州あたりの留守居役を通(tōng )し(🌻)ても、も(🐦)っとてきぱき運ぶ方法がありはしないか(🔞)など(⛱)と謎なぞ(⛴)をかけるも(🆓)の(🍖)がある(😬)。そん(😶)な(🐏)無責(zé )任な人の言うことが(😤)一層半蔵(zā(🎨)ng )をさびし(🍝)がらせた。
と下(xià )か(🚹)ら呼(🆗)ぶ多吉(🎞)がか(🎇)み(😏)さんの声(🌷)もす(🐐)る。半蔵(zā(🐬)ng )と亭主はそれを聞きつけ(⤵)て、二階から降りて見た。
「半(🔗)蔵さん(🔞)、(🌥)ま(🍾)あ話し(🛢)てお(🐉)いでなさ(♍)る(😭)さ。」
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