○ 天(tiān )下==当(dā(🔓)ng )時(🍓)はまだ殷(🌐)の時(😰)(shí )代で(🏖)。周室(shì )の天(tiān )下で(📺)は(🥏)なかつた(🤷)が(⛱)、後(📥)に天(tiān )下を(🏽)支(zhī )配したので(🎪)、(👿)この語(yǔ(💹) )が用いられた(🚮)ので(🍼)あろう。
○(🌬) 天下=(👿)=当時はまだ殷の時代で。周(🎩)(zhōu )室の天下ではなか(🍳)つたが、後に天下を支(zhī )配し(👸)たので、この語が用いられ(👪)たので(🕋)あろ(👥)う。
「有能にして無(🤵)能な人に教えを(🍂)乞(qǐ )い、(🐞)多知にし(🍎)て少(shǎ(⛑)o )知の人にものをた(👌)ず(😶)ね、有っても(🔂)無きが(😚)如く内に省み、充実していても空虚(xū )なる(🌧)が如(rú(🍖) )く人に(🚔)へり下り、無法をい(🚑)いかけられて(🚯)も(🍊)相手になって曲(🦄)直(🤥)(zhí )を(🐴)争わない。そ(🥡)う(🥍)いうことの出来(lá(💦)i )た(📐)人(🥒)がか(👀)って私(sī )の(🔀)友人(🐹)にあったのだが。」
かよ(🏴)うに解することによつて、本(🌠)章の前段と後段(duà(⏱)n )との関(🕰)(wā(😷)n )係(👕)が、はじめ(💨)て明(míng )瞭になる(🅿)であ(📵)ろ(🥀)う(🎮)。これは(🎂)、私(sī )一個の見解であるが(🚋)、決し(🏸)て無謀(móu )な言(yán )で(💣)はないと思う。聖人(🖼)・君子(zǐ(🛁) )・(💁)善(❌)(shàn )人の三語(yǔ )を、単なる人物の段(🚄)階(jiē(🏞) )と(🏪)見(jiàn )ただけでは(🧝)、本章の(🍋)意(🎓)味が的確(🌉)に(🐒)捉え(🖥)られ(👴)ない(🐈)だけでなく、論語(yǔ )全体の意(yì(🈚) )味があいまいになる(🥧)のではあるまい(🦐)か(🍺)。
○ 前(🈴)段と後段とは、原文では一連(🧙)(lián )の(🌔)孔子の(⛪)言葉になつ(🤽)ている(😥)が、(⛲)内容に連(lián )絡が(🙊)ないので、定説に従(🍶)つて(🦄)二段に区分した。
○ (😚)河==黄(huáng )河(hé )。
「先生(🎾)(shēng )は(🖍)、自分は世に用(yò(🦐)ng )いられなかったために(🐑)、諸(zhū )芸に習(xí(🤬) )熟(shú )した(🚴)、(📖)といわ(😤)れたことがある。」(☝)
「仁(🥉)という(🍗)ものは、そう遠(yuǎn )くに(📠)あるものでは(🤥)ない。切実に仁を求める人には、仁は刻(kè )下(🏰)に実現(🤶)されるのだ。」
七(🎆)(二(📟)(èr )一二)
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