○ (😝)本(🃏)章(zhāng )は「由らしむべし(🍞)、知(zhī )らしむ(⤵)べからず」という(🌍)言葉(🚊)で広く流(liú )布さ(🏟)れ、秘密(mì )専(zhuān )制政治(🚟)の代表(🖨)的(🔰)(de )表現で(🎻)あるかの如(rú )く解釈されて(🛳)いるが、こ(👹)れは(🍧)原(yuán )文の「可(kě )」「(❇)不(bú )可(kě(⛴) )」を「(⌚)可能」「不可能」の(🚎)意(yì )味にとらないで(💨)、「命令(🤘)」「禁止」の(🕋)意(yì )味にとつたための誤(wù )りだと私(🗂)(sī )は思う。第(dì )一(🤷)、孔子ほど教(jiā(😍)o )えて倦ま(📫)な(🌴)かつた人(🔘)(rén )が、民衆の知的理(🥟)解(jiě )を自ら(🍰)進(😯)んで禁止(zhǐ )し(🔃)ようとする(🏐)道理(📊)はない。むし(🔟)ろ、知的理(🚆)解を求(💴)めて容(❕)易に(✔)得ら(🧗)れない現実(💂)を知(🍛)り、それを歎(🖥)きつつ、その体(🏔)(tǐ )験に基(jī )いて、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固(gù )めた言(💓)葉として受取(🐵)るべきである。
「(📕)社会秩(⛲)序の破壊(👁)は(🌜)、勇を好んで貧に苦(kǔ(🚲) )しむ者によって(🕎)ひき起(qǐ )さ(🦆)れ(🐭)がちなもので(💴)ある。し(💕)かしまた、道にはずれた人を憎み過(guò )ぎる(❎)ことに(🐷)よってひき起(qǐ )されること(🥦)も(🚈)、忘れ(🏐)ては(📘)ならない。」
○ (😅)老(lǎo )子に「善行轍(🎿)迹無し」とあ(🧘)る(🏅)が、至徳の境地に(👃)ついては、老子も(🏟)孔(🦇)子(🎛)も同(😲)一(yī )であるのが面白い。
○ 孔子の言葉は、平(píng )凡らしく(🤦)見える時(📴)ほど深いと(🔼)いうことを、私はこの言葉(🌻)に(👡)よつて特(🔎)に(🈶)痛(♑)感する。
「先生の(🐓)徳(🥒)は(👹)高(gāo )山(shān )のよ(🔧)う(🦉)なもの(🔠)だ(😛)。仰げ(📋)ば(🍺)仰ぐほど高い。先生(shēng )の信(xìn )念は(🍴)金石(shí )のよう(🛣)なものだ。鑚きれば鑚きるほど(🔙)堅い。捕捉しがたいの(💲)は先(😗)生の高遠な道(🎺)だ。前にあるかと思うと、たちまち(🍯)後ろにある(👇)。先生は順(shù(☝)n )序(xù )を立て(⚡)て、一歩(bù )一歩(💩)とわ(💘)れ(🦗)われを導き、われ(🐛)わ(😘)れの知識をひろめるには各(😣)種(📬)(zhǒng )の典(🔂)籍、(🐁)文物制(😈)(zhì )度を以(yǐ )てせ(🏣)られ、わ(🔦)れわれの(🔬)行動(🧞)を規制するには礼(🥗)(lǐ )を以て(😀)せられる(🍟)。私はそのご指導の精妙さに魅せられて、やめようとしてもやめる(🚱)ことが出来ず、今日ま(💏)で私の才(💋)(cái )能(🌇)のかぎり(📰)をつ(📶)くし(🍶)て努力して来た。そして今で(⚡)は、どうなり先(😨)生(🔚)(shē(🏕)ng )の道の本体を(❗)はっきり眼の前に見ることが出(🔬)来るよ(📝)うな(👰)気(qì )がする。しかし、い(🍣)ざそれに(🍝)追いついて捉(🎃)えよう(🐷)とすると(👃)、や(👽)は(🏁)りど(🃏)うに(🖍)も(📆)ならない(💮)。」
三(sān )〇(一七(🏧)(qī )七)
二〇(🍃)((🚒)二(〰)〇四(🛫))(📗)
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