かといって、(🌬)孔子に対して、「そんな遠まわ(🙊)し(🥓)を云(⤴)わないで、も(⬛)っとあ(🕢)からさまに(🕗)いって下(xià )さい。」とも云いか(🧡)ね(🏤)た。も(🗃)し孔子に、諷刺の(㊙)意志がないとす(🕟)ると、そん(🖼)なことを(🕠)云(🌅)い出すのは、礼を失(🔞)す(✊)ることになるからである。
彼が孔(kǒng )子を送(sò(💰)ng )り届けたあと、(⏪)す(🥉)ぐその足で孟(mèng )懿子(👵)を(🤑)訪ねた(🦄)のはいうまでもな(🐥)い。そ(🚲)して、(👂)もし(🚳)孟(🛑)懿子(zǐ )が、自(🤰)己の(🔸)権(🚥)勢を誇示するためで(😬)なく(🔢)、真に死者の霊(☕)(líng )に(🦖)奉仕し(🅱)た(🤣)い一心から、祭典を行おうと(🤞)してい(👳)たの(⏪)だった(🤭)ら、樊遅のこの訪問(🚓)は、彼(bǐ )に(🥏)とっ(📜)て(😀)、すばらしい(🚌)意(yì )義(♌)をも(🤫)つこと(🐜)になっ(🦐)たに相違ない。しか(😑)し、そのことについ(🆙)て(🏮)は、記(jì )録はわ(🤦)れ(💟)われに何(hé )事も告げては(🚵)いない(😈)。
「(📙)はっきり掴め(🎵)ない(🕛)にしても、(🕗)何か思(🕊)い当ること(😆)がある(♑)だろう。」
「つまり、(🖨)父(fù )母(💾)の生前には礼を(🗿)以て(👱)仕え、(🛏)死後(hòu )には(🤙)礼を以て葬り、また礼を以(yǐ )て祭る、そ(⛺)れが孝だという(🤝)のじゃ(🧘)。」
3 子(zǐ )夏、孝(xiào )を問(wèn )う。子(🧚)曰く、(🐤)色難し。事有(⭕)るとき(🏪)は弟(🕝)子其の労(láo )に服し、酒(💄)(jiǔ )食有(🌖)るとき(🚢)は(🚫)先生に饌(zhuàn )す(🌴)。曾て是を以て孝と(🐾)爲すかと。(爲政(🌴)篇)
門人は、一寸うろ(📍)たえた顔(🌨)をしたが(🧒)、すぐしゃあしゃあと(👇)なって答(dá )えた。
(👀)樊遅(🌹)は何のことだ(📢)が(🐽)わ(🧙)か(🌌)らなかった。「(🕕)違(⬛)わない」という(🥪)の(🏝)は、親の命令(🎭)に背かないという意味(wèi )にもと(📬)れるが、孟懿(yì )子には、もう親はない。そう考(✅)えて、彼(🕒)(bǐ )は手綱をさばきながら、しきり(🏬)と(🎨)首をひねっ(❄)た(👟)。
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