かれに(🎚)は、まったく自信(🌋)がな(🎥)か(🍼)った。白鳥会時代の(🧔)心の修(🗺)練も、友(👛)(yǒu )愛(🍠)塾(shú )の(⛔)助手としての現在の(🕘)信念も、こうした場合の(👂)態度(dù(🏚) )を決(🔈)定するに(🈂)は、何のたしにもな(🐹)らなかった。か(😋)れがこれまで信(🥂)奉(🗯)(fèng )し(⬆)んぽう(🥀)も(😞)し、実践じっせんにもつ(🎍)と(❤)め(⛰)て来た、(⛪)友(yǒu )愛(🛰)・正(zhèng )義・自主・自(🐈)律(lǜ )・創(chuàng )造、(🙍)といっ(🧛)たような、社会(🐗)生活(huó(🌒) )の(🚴)基本的徳(🥇)目とくもくは、今(jīn )のかれには、全く力(⏪)の(😷)ない、空疎くうそな言葉(😞)(yè )の羅列られつでし(💝)かなか(🌑)った。そしてそ(💀)こに気(⏯)がつく(🦓)と、(㊗)か(✳)れはいよいようろたえた。
「(🚴)はじめから、自(🎁)(zì )分(fèn )が室長だとき(㊙)めて(🍆)かかってい(🦅)るんだから、かなわないよ。」
「(🍷)そうか。ちょっ(🕸)と、たず(🔃)ねた(🐁)いことがある。すぐ、(🦊)こ(🔞)こに呼んでくれ。」
飯島は、いか(😼)にも得意(🈯)(yì(🛶) )らしくこたえた。
「む(♏)ろ(😊)ん、(✊)ぼ(🎉)くは大河君にあ(🔈)やまるつもりでいま(♟)す(🌒)。しかし、大河君としては、ぼ(👻)く(🙆)があやまっ(😓)た(🔵)だけでは、(⏳)気(qì )がすまない(🎾)でしょう(💘)。」(🥢)
「君らの(👚)そうし(🔕)た非(fēi )良心的(🌀)(de )な態(tài )度は、君(jun1 )ら自(🏞)身をますます非良心(xīn )的に(🆎)するば(🏑)か(✡)り(🏠)ではない。それがあ(🚵)る限度をこすと、ついには、愛(🐴)情と忍(rě(🧚)n )耐にんたいとを(🅾)もって、君ら(🤺)の良心(🐇)を(🍃)力づけようと努(nǔ )力(❤)している(💚)人の心(xīn )までをきず(⏪)つけ、そ(👶)の愛情(💹)と(🗜)忍(🕴)耐(🙂)とを、憎にくしみと怒いか(⛓)り(📇)とに代えてしまうもの(😿)だ。現に君(jun1 )らは(💴)、今朝の(😪)板木の音(yīn )の調(🥇)子(zǐ )が途(🦈)中(zhō(📝)ng )とちゅうから変わ(🧦)ったことで、そ(🛤)れがわかっただ(💽)ろう(🔬)と思う。あの(🛶)、(🈵)おだや(🔼)かで辛抱づよか(🔡)った板(bǎ(🚂)n )木の音(yīn )が、(🔕)おしまいに(🧣)なって、(🙈)急に怒(😘)りだしたとし(♏)か思えない(🅾)よ(😙)う(🕜)な乱(🌪)調子になっ(💉)たが、あれ(🚘)は、君らのあまり(🌃)にも(🥠)非良心的な態(✊)度が、板木(mù )をうつ(🔫)人の心(🗻)をきずつけた証拠しょうこなのだ。…(😮)…むろん(🏏)、私は、愛情も忍耐(nài )心(📃)も失っ(🕴)た、ああ(🚾)した(🍑)乱暴な打(dǎ )ちかた(🚁)を(♏)是認ぜ(😨)にんはしていない。ま(⏲)た、それをやむを得ないこ(🥕)とだと(🐕)して弁(biàn )護しようと(👁)も思(👭)っていない。怒(🦉)りや(💄)短気は(🆖)、友(🔊)愛(🚖)塾(shú )の(🏠)精神とは(⏯)根本(běn )的に相(🛂)いれないものな(🎡)のだ(✨)から、どん(👱)な事情(qíng )の(🐽)もとでも、ああした打(😃)(dǎ )ちかたは、(🎋)二度とくりか(📲)え(🧢)されては(🔋)ならないことなの(♐)だ(🔵)。も(🌏)し今朝の板木当番が(📼)、(🚪)つい(🚴)に業(yè )ごうをにやしてあんな打ちかた(🙃)をした(👔)と(🙅)すると、(🏺)私はその人のために、(💜)まこと(🗒)に残念(😙)なことだ(🎌)と思(sī )って(❓)いる。しかし、い(🌛)っそうわるいの(🍳)は(🍮)、ああ(⏪)した打ち(🥛)かた(☔)を(🧜)余(yú )儀よ(🥠)ぎ(🐟)なくさ(🍉)せ(🦉)た君(🌭)ら(🧑)の態(tài )度だ。君ら(🕊)さえも(👙)う少(🎩)し良心的であってくれ(🍡)た(🥉)ら(🏛)、板木を打(👩)った(🌶)人も、(🚃)ああ(📪)したあ(🥧)やまちを(🚎)犯(fà(🔹)n )おか(🏷)さな(🌵)いですんだのだろうと思うと、それが(🐞)私(📷)はくやしくてな(🤾)らない。……だが、(🚶)それはまあい(🖕)い、それは百歩をゆ(🧙)ずってあきらめるとしても、(✂)こ(🦒)こに(👛)どうして(🐰)も私にあ(🐍)きらめのつかないことが一(🗓)つある。それは、愛(ài )情(😘)で打(dǎ )たれた(🍥)板木(mù(💆) )の音(🙊)では寝(qǐn )床(📜)をはな(🔀)れようとしなかった君らが、(🧔)怒りで(🍶)打たれた板木の音では、わけ(🔢)なく(🏒)はね起きたとい(🐻)うことだ。そ(🗼)の点で、君らは精(🏨)神(shé(👴)n )的にはまだ奴隷どれいの域を一歩も(☕)脱だ(Ⓜ)っしていないということを証明している。いや、そ(🕖)れどこ(🈲)ろか、君らはよりいっ(🙆)そうみじめな(😱)奴隷になるこ(💭)と(🎩)を希(xī )望してい(🍃)るとさえ私に(🦍)は思える。これはほんとうにな(🅱)さ(🐶)けない(🍋)ことだ。私は、むろん、(💮)こう(🚯)言(yán )ったからといっ(👎)て(🏡)、怒りに(🤕)対して(💆)は怒りをもって立ち向(🛄)かえ(💥)、(🐲)と(🎏)君(jun1 )らにす(🧞)す(🍩)めて(🔸)いるのではない。ただ私は、愛(🌄)情に対(🚠)し(🤚)ては、(🔲)つけあがり、怒り(🌴)に対しては、ただち(🏊)に(🤳)膝(xī )ひざを屈(🈷)く(🎞)っするような君(👁)らの奴(nú )隷根(♿)(gē(💀)n )性こんじ(🕸)ょう(🔅)が、(🔚)なさけなく(👼)て、じっとしてはいら(㊗)れない(🐐)気持ちがするのだ―(👶)―」
「する(📰)と、起こしてまわるほうが早(🤗)いです(🦈)かね(🌠)。」(📹)
朝倉先生は、しかし、どんな悪い状態があらわ(🌚)れて来ても(🗄)、すぐそ(🥈)の場(😢)(chǎng )でそれ(🚱)を非難することがなかった。すべてをいち(🤯)おう成(chéng )り行き(🕷)にまか(🌀)せ、行(🖇)くところまで(🚤)行かせて(🚊)おいて、あとで、――たとえば食後の雑(zá )談や、夜の集(🦏)ま(🎩)りなど(🗒)の際(jì )に、―(🔋)―それを話(💖)(huà(⏬) )題にして、み(👯)ん(🍚)なと(👷)いっし(🌎)ょに、その原因(🚅)結(jié )果をこ(🌲)まかに究明し、その究(jiū )明をと(⚪)おして、共同(tóng )生活(huó )の基準(👸)にな(👆)るよ(⏱)うな原則的(🏖)なものを探求する(💧)、といっ(😵)たふうだっ(🏽)たのである。
静坐のあとは遥(➡)拝(bài )よ(🚧)うはい(🍆)だった。――これは皇大神宮こう(🖲)たいじん(🐁)ぐうと皇(huáng )居(👸)こう(📛)きょに対する(🔁)儀礼ぎれ(📼)いで(🔝)、そ(🐘)の当時(shí )は、極左き(🛥)ょく(💍)さ分(👭)子や一部(🔨)(bù )の(🍦)キリスト教徒(💅)以外の全国(guó )民に(🥕)よ(🕢)って(🖼)当然な国(🥛)民儀(yí )礼と認めら(🍤)れ(🍹)、集団行(háng )事においてそれ(📆)を(🙈)欠くこと(👶)は、(👶)国(⌛)民常識(🗯)に反するもの(🍘)とさ(❕)え考(kǎo )えら(🎐)れて(⏪)い(🚺)たのである。
大(dà )河(hé )は(🚱)板木を打(🍼)ちやめ、けげんそうに次(cì(🏽) )郎のほうを(💲)ふり向(🏽)いて槌をわたした。次郎(lá(🏤)ng )は、す(😜)ぐ大河に代(🙉)(dài )わ(🚅)っ(📷)て板木を(👥)打ちだしたが、その打(🤮)ち(💣)かた(☕)は、一つ(👻)一つの音(yīn )が余韻よいんをひくいと(🚂)ま(📡)のな(🔄)いほど急調(🏌)子で、(📆)いかにも業(🧔)ごう(🗑)をに(🗽)やしている(💔)ような乱暴さだった(🎾)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025