○ 孔(kǒ(❔)ng )子の門人(🤵)たちの中に(👹)も就職(zhí )目あての弟子入(📧)りが(🏹)多か(🥃)つたらしい(🚋)。
「仁(rén )というも(🐗)のは、そう遠くにあるもので(📙)はない。切(qiē )実に(🕣)仁を求め(💋)る人には(🍼)、(🎇)仁(ré(✝)n )は刻下に実現され(🥅)る(🥢)のだ(🍅)。」
「(🙍)私は(🛁)、君(🗝)(jun1 )子(zǐ )と(🛒)い(🕝)うも(🏄)の(😅)は仲間ぼ(🦎)めはしないも(🎤)のだと聞いていますが(🐸)、やは(🌝)り君子(🐓)にもそれがありま(🕉)しょう(😮)か。と申し(💛)ま(✅)すのは、昭公(🌓)は呉ごから妃きさきを迎(🙌)えられ、その方(🧐)が(🔔)ご自分と同性なために、(✴)ごまかして呉(🧤)(wú )孟子ご(🛅)もうし(👴)と呼(hū(🏕) )んでおら(💲)れ(🤙)るので(✳)す。もしそれでも昭(🗒)公(💝)が礼を(🔥)知(zhī )った方だといえますなら(🚃)、(🐏)世の中に誰(shuí(🚽) )か礼を知(🤷)らないものがありましょう。」
「惜(xī(⛔) )しい人(rén )物だった(🐱)。私は彼(🧔)が進(jìn )ん(🔡)で(🌩)いるところは(🈴)見たが、彼が止まっ(🚠)ているところを見た(📘)こと(👵)がなか(🧡)ったのだ。」
○ 本章は「由らしむ(📙)べし、(⛲)知らしむべから(🚙)ず」(🌜)とい(🔞)う言葉で広く流(🏜)布(bù )され、秘密専制(zhì(👖) )政治(😴)の代表的表(👦)現(xiàn )である(👾)かの如く解釈(shì )されている(🥥)が、これは原文(🗺)の「(💛)可(🌐)」「不可(🛠)(kě(🚈) )」を(➕)「(✔)可(kě(🎸) )能(néng )」「不(bú(👖) )可能」の意味にとらないで、「命令(🌠)」「禁止」の意味にとつたための誤(🥇)りだと私(⛄)は思(⏳)う。第一、孔(💬)(kǒ(😼)ng )子(⚾)ほど教(jiāo )えて倦まなかつ(👑)た人が(📍)、民衆(zhōng )の知(🎴)的理解を自(zì )ら進(jìn )ん(🕐)で禁(jì(🔽)n )止(🎮)しようとする(🗨)道理(🌼)はな(🚃)い。むしろ、知(zhī )的理(lǐ )解を求(qiú(♒) )めて容(róng )易に(🌭)得ら(🚒)れ(🅰)ない現実(🕕)を知り、それを歎(📴)(tàn )きつつ(🛄)、その(🔘)体験に基いて、い(😠)よいよ徳治(zhì )主義(🚟)の信念を(🍑)固(🎍)(gù )めた言葉と(➡)して(🍩)受取るべき(🍻)である(🐏)。
「(🎅)寒さに向う(💘)と(🏍)、(😝)松(♐)柏の常(🥦)盤木であることがよく(🐌)わかる。ふだんは(🐞)どの木(mù )も一(🏖)様(yàng )に青い色(sè )をしてい(🛬)るが。」
「社(💝)会秩(👅)序の破壊は、勇(yǒ(😕)ng )を好(hǎ(🚐)o )ん(🚬)で貧(pín )に苦しむ者によ(🍄)ってひき起され(🥅)がちなもので(🏿)ある。しかし(🚩)また、道にはずれた人(⛺)を憎み過ぎることによっ(🛣)てひき起さ(🏹)れることも、忘れ(📑)て(🌀)は(🍢)ならない。」
「(🔨)そういう祷(🎍)(dǎo )りなら、(🏜)私(🗑)(sī )はもう(🛳)久しい(🥡)間(🐰)(jiā(👖)n )祷っているのだ。」
先(🐒)師はそれ(📷)だけいって退(🥝)かれた。その(🏂)あと司(🧖)敗(bài )は(🐹)巫馬(mǎ(🆖) )期ふば(🕜)きに会釈(🔄)(shì )し、彼を自分の(😹)身近(jìn )かに招(zhāo )いていっ(👂)た(🏭)。――。
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