「(➗)そう仰(🌮)しゃられ(😹)ます(🐞)と、いかにも私(🌜)(sī )に邪(✔)(xié )心があるよ(🖱)うでございますが……」
と誓っ(🐇)たものだ。彼はそ(⛏)の時(shí )の誓い(🔎)を(🗜)今(⌚)(jīn )でも決(jué(🔸) )して忘れ(😥)てはいない。讃められれば讃(zàn )め(👇)られるほど、戒慎(🐈)す(👃)るところ(🐬)がな(🌉)ければならな(🎢)い、と、彼は(💱)い(👵)つも心を引(👆)(yǐn )き(🎶)しめているのである(🍬)。
(👃)陽貨は、座につくと、いかに(📚)も熱意(💿)のこもったような口(kǒu )調で説(🤗)き出(chū )し(🍨)た。
「(🕡)音楽の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこで(🌶)は、いさ(🐸)さか(🦍)の対(⛎)立意(yì )識も(😮)許され(♓)ない。先ず一人々々の楽手の心と手(🌡)(shǒu )と(😮)楽(🥕)器(📳)(qì )とが一(yī )如(🤤)になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆とが(🔠)一(yī )如になって、翕(💙)如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未発の音(yī(⛹)n )楽じゃ。この翕如た(✔)る一如の(🦋)世(🔇)界が、機(jī )到(dào )っておのずから振動を(🤖)始(🐊)(shǐ )めると、純如(🏩)として(🔽)濁りのな(🦍)い音波が人々(🍾)の耳朶を打つ。その音はただ(🥧)一つ(🍖)である(🎵)。ただ一つであるが、(💔)その中には金(🏾)音(🈸)(yīn )も(🥉)あり、石音もあ(😒)り、それらは厳に独自の音(yīn )色(sè(👜) )を保(🌶)って、決し(🌞)ておたが(🥊)いに(✍)殺しあうことがない(🕓)。※(「激(👂)」(😈)の「さ(⚫)んずい」に(✴)代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょう(😐)じょとし(🏑)て(😑)独自(🕓)を守(📉)り(🚥)つつ、しかもた(👦)だ一(yī )つ(❎)の(⏫)流れに(🤒)合(hé(🦃) )するの(💝)じゃ(🍀)。こう(🐊)し(🐉)て、時間の経過(🕚)につれて、高低(💖)、強弱(ruò(⛸) )、緩(🌖)(huǎn )急(✅)、さまざまの変化を見せるのであ(👃)る(🔄)が、そ(😳)の間(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、繹(📂)如えきじょとして続(xù )いて(🔪)行く。そ(🤫)こ(🙁)に(🔁)時(shí(🔉) )間的な(🍔)一如(rú )の世(shì )界があ(🤽)り、永(🚑)遠と一瞬との一致が見出される。まこと(🛥)の(📢)音楽というものは、(🤜)こうしたものじゃ。聴く(👟)と(⛄)か聴か(🈳)せると(🥍)かの世(🗄)界(🍣)ではない。ま(👵)して、(😖)自(👭)分の腕と他人の腕を比(bǐ )べ(🕦)たり、音楽(lè )のわかる者とわからぬ者とを差別(🕳)(bié )したり(😇)するような世界(🥄)と(🚄)は、似て(🙅)も(🔦)似つか(🕹)ぬ(👚)世界なのじ(🎋)ゃ。」
(もし(🐍)、孟孫(🖇)氏に、は(🧢)な(💶)はだしい僭上沙汰(🕝)でもあ(🛒)れ(💚)ば、それは孟孫氏一(🛸)家(🎡)の問題(tí )だ(🤯)けでなく、魯(✊)の国(🔗)の問題(🔑)であり、ひいては天下の道義(yì )を紊(🏈)る(⤵)ことにもなる。それに、万一(📍)、(🏀)自(🕯)分(🌕)に一応の相(🙌)談(tán )をした(🛡)、とで(🌝)も(👟)云(🥋)いふら(🗜)されると、これから自分がや(🏞)って行こ(🍩)うとす(🚵)る政(🙏)治の精(🔃)神を、傷けることにもなる。出来れば、自分のいっ(🤸)た意味(wèi )を(🎥)、は(👉)っ(🍻)き(🎵)り(🔤)さして置くに越(😜)したこと(🐯)はない。し(🐔)かし、祭典の(🎆)計画について、直(🅱)接(🍓)の相(🌀)談(tán )もうけな(📮)いで、こちらから(🐯)それ(🍈)を云(yún )い(🍎)出(chū )すの(🍨)も非礼(lǐ )だ。何とか方法はないも(🦇)のだろ(🌬)うか。)
仲弓は(🔵)それを伝え聞い(🛂)て、ひどく感激した。し(🏀)か(🍤)し彼は(💺)、(🔆)それで(🔚)決して安(🎥)(ān )心(📎)するような(🛑)人(🖼)間で(🦈)はなかっ(❎)た。彼は、(⏲)自分(💇)が孔(👿)子(🌬)にいった言葉(😒)を(🧓)裏切らないよ(⛄)うに(🕑)、ますます厳(🏢)粛な自己省(shěng )察を行うこ(📤)とに努(nǔ )めた。彼(🐃)はかつて孔子(zǐ(🎷) )に「仁」の意義を訊ねた[#「訊ねた」(🎵)は(👬)底(dǐ(📂) )本では(😈)「訪ねた」]ことが(🙉)あ(✌)ったが(🧘)、その時孔子は、
(🔫)門人た(🚆)ちは(🤝)、孔子が犠牲(🎌)を探すために、(❕)今日(😭)自分たち(🕋)を郊(🦎)外に(💽)連(💵)れ出(chū )したのだと思った。で彼等は元(yuán )気よく合(🔪)(hé )槌をうち出した。
孔子はそれに頓(💞)(dùn )着なく、
(😒)孔(kǒng )子はまた答(dá )えを(🍉)うな(🥇)がした。樊(⏺)遅は(🧟)、少(shǎo )し(⛺)い(🌄)まいましいとは思(🎛)ったが、とうと(🕦)う兜(🕯)をぬ(✖)い(✈)でしま(🍝)った。
だが、(😛)やは(🍨)りわか(😬)らなかっ(🐁)た。で、彼は(👞)、孝に(➖)関す(🏺)る(♊)、(🌬)ありとあらゆる孔(🎫)子(🚄)の教えを、一とおり(🦇)胸(🥉)の中でくりかえ(🐿)して(✨)見た。
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