よ(🥞)きかな(🚼)や、
○ 本(běn )章に(🌿)つ(😒)いて(🍥)は異説(🍫)が多(duō )いが(🤑)、孔(kǒ(🐴)ng )子(👯)の言(yán )葉の真(zhēn )意を動(dòng )かす(🚛)ほどのものではない(🔚)ので、(🌷)一(💀)(yī(😆) )々述べない(🔄)。
子(🎃)路(🍥)(lù )は、先師(🧠)(shī )に(🙎)そ(📜)ういわれたのがよ(💛)ほど嬉(👪)(xī )しかった(👇)と見(jià(🐪)n )えて、それ(🌙)以来、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、先師はい(🎯)われた。――
先師はそれだ(🏨)けいって退(tuì )かれ(😒)た。そのあと司敗は巫馬期ふばきに会釈(🚘)(shì )し、彼(🚞)を自(zì(🚵) )分(fèn )の身近かに招いてい(🌟)った。――(👇)。
○ 孔(kǒng )子と(🔏)顔淵と(🏣)のそ(🔬)れぞれの面目、並(🗳)に(😁)両者(⛽)の結(jié )びつ(🗓)きがこの一章(🕊)に躍(🦇)如としてい(💣)る。さすが(👚)に顔淵(🦅)の(🚢)言(⏹)葉(🖊)で(🔵)あり、彼ならでは出来ない表現である。
○ 周(💽)公==すでに前に(❇)も述(🎵)べたよ(🌑)うに、周公は(⬜)武王(wáng )をたす(🕴)けて周室八百(👪)年(nián )の基礎を定(💘)めた人であるが、その人となりは極めて謙虚で、「吐(tǔ )哺握(😟)髪」(🚔)と(⏳)いう言葉で有名なように、食(shí(🕚) )事や、結(🤱)髪の最中でも天下(🐞)の士を迎えて、その建言(yá(🏝)n )忠(🍠)告(🎭)に(🚨)耳(🐹)を傾(🚪)けた人(💌)である。
「苗にはな(🌴)つても、花(🔼)が咲(⛏)かないものがある。花は咲いて(✉)も実(shí )を結(jié )ばな(😢)いものがある。」
「由ゆうよ、お(🚛)前のこ(🆑)しらえ事(shì )も、今にはじまった(🎉)こ(🙄)とではないが、困(kù(✨)n )っ(📳)たものだ。臣下の(🏣)な(🐰)い者(🚥)(zhě )があるように見(jiàn )せかけて(🆎)、(🤱)いっ(🤞)たい(🍠)だれをだまそうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか(🏏)。それ(🌼)に第一、私は(✝)、臣下の手(🗽)で葬っ(🦁)ても(🔴)らう(🎐)より、むし(🎙)ろ二三人(👑)(rén )の門人の手(🈯)で(🔷)葬(🆓)って(😼)もら(🕊)い(🦐)たい(⛑)と思っているのだ(🏣)。堂々たる葬儀をしてもら(🙂)わなくても(✨)、ま(🎾)さか道ば(🛩)たでのたれ死したことにも(🎽)なる(🌻)まいではないか。」
八(二一三(🗯))
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025