「お(🥢)前さん!」母は(🎡)びつくり(📌)した。
「ホラ、(😙)兄。」由(🔞)が(🚀)表(👮)の方(✡)に聞耳をたてゝ云(yún )つた。
源吉(⬛)(jí )が(🐳)臺(tái )所で水をのんでゐ(🦄)たと(🕟)き(🚂)、外から來た由が源吉を見て、(🎾)云(📵)つた。源吉は(🐷)口のそば(🌏)ま(📆)でもつて(🔑)行つた(🚬)二杯目の(😉)ひ(⬅)しやくを、そのまゝ(🚉)に、とめて「うん(🙋)※(🧀)(感(🦂)(gǎn )嘆(🔫)(tàn )符疑問符(fú )、1-8-78)」と、ふりかへつた。眼が(🙅)ぎろりとした。
ガ(🚉)ヤ(🥌)/(🛠)\(🚇)が靜(🥊)まつてきた(🍫)。しばらく石山は(🔱)つツ立(lì )つて(📊)ゐた。
「なア源ん(🙄)、(🎊)校長(😰)(zhǎng )先(xiān )生あ(🌔)れ(🧟)きつと、――あれだ。飛んでもない事(shì )云ふもんだ。本(🐺)氣に聞(wén )くな(❕)よ。うん。」床をしきな(🚓)がら、母(mǔ )がさう(🍮)云つた。
「皆(📊)に代(dài )つて、一通りのことをお話しします。」(💤)さ(🤓)う前置きをして石山(shā(🗝)n )は(⌛)、百(👎)姓(xìng )にはめづらしいはつ(😚)きりした、分つた(🍤)云(🌌)(yún )ひ(♟)振りで(勿論、百姓な(⛳)ど(🕟)が殊(💢)更(gè(🌝)ng )に改まつたときに(😹)よ(🌨)く(🍽)ある(⏹)、變(🚍)な漢語も使(🌻)つた(🧟)が(🛷))(⛳)――(🎭)自(⛵)分達(dá(🍩) )は、犬(quǎn )や豚などより、もつと慘(cǎn )めな生活(🔄)をしてゐること、――と(😫)こ(🙏)ろが(🛐)自分達は何時(🏓)(shí )か仕(shì )事(🌄)をなまけた事(shì )でもあつ(👭)たか(🔱)。―(🚂)―では(🌱)、何故(🔫)か。自(zì )分達がいくら働いても働(🅾)(dòng )いても(🍚)、とても何(🏜)ん(🤭)の足しに(🎃)もな(🌙)らない程貧窮してゐ(🍦)るのは、實に、(🛩)地(dì )主(zhǔ )の(🚎)ためであるといふことを(🙊)分り易(👞)く(💹)、説(⛔)(shuì )明し、今度(dù )のやうな場(chǎng )合(hé )地主に小(🖱)作料を收(📚)めることは「自分達(⛸)の死」を意(yì(🎷) )味してゐる、ナホ我々百姓は、高利貸の不當な利(lì )息、拓殖銀(yín )行の年賦(fù )にも、(🎬)苦しめられ、(🏺)それに税(shuì(🎰) )金が(🔡)か(🐕)ゝ(🚋)つ(📃)てくる(😛)。そし(😴)て出來上つ(🚈)たもの(🎦)は、肥(féi )料(🛤)や(🏕)農具にも(🌊)引合はない。か(🎑)うま(🐥)で、自分達が(👱)なつてゐるのに(😲)、だま(🕸)つてゐら(✔)れるか(🍨)。そこで、我々は、皆んなにお(🍿)集り(🐋)を願ひ、そ(➖)の(🖖)方策をきめる(🆎)ことに(🔁)したいのだ、と結(💒)(jié )ん(🏒)で壇を下りた。百(🐂)姓達は、聞(🏗)き慣れ(🆎)ない(🎙)言葉が出(🍹)る(🥎)度(dù )に、石山(shān )の方を見て(😸)、考へこむ(⛑)風をした。が、苦しい生活の事(shì )實(🔤)を石山(🏕)に云はれ、百姓(♈)(xìng )は(🍻)、(😁)「今(🦄)更のやう(🍁)に」(🈴)、自分(🌃)達自身(🛣)(shēn )の慘めさを、(🎫)顏の(🐊)眞(zhē(😕)n )ん前にとり出され(🏓)て、見せられ(💓)た氣が(💩)し(🔕)たと(🛎)思つた。石山が壇(🕺)(tán )から下(xià )りると、急にガヤ/\し出(🔠)した(🔇)。今石山の云つた事について、あ(🕖)つちでも、(🤾)こつち(🏉)でも話し合つた。一(📽)番前(qián )に(🔆)ゐ(🈂)た(🍈)年(nián )寄つた(💉)百(💾)姓(xìng )が、(🐬)「とんでもなえ、お(👙)つかねえこ(🐷)と云ふもんだ(🛠)。」と(🎠)ブツ/(🖼)\(🚿)云つたのを石山はおり(📆)る時(🗾)(shí )に聞(➗)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025