三 若(🚍)いお友だちの(🍋)死
一(yī )四(sì ) 朝
墓は死んだ(🏖)者のため(🍢)にあるのではな(🧘)くて、(👥)生き残(cá(🛒)n )る者のため(🐞)にあるのだと、ある人(✉)もそう(✔)申しましたっけ。
両(🥦)岸には、南(ná(😅)n )牧(🦍)み(👑)なみま(🛵)き、北牧(mù(📦) )きたまき、相木あいきなどの(♈)村々(😂)がち(🕉)らばってい(🗨)まして、金峯(🌳)山き(🌃)んぷさ(🏳)ん、(🙌)国師こくしが(💤)岳た(⛳)け(📰)、甲(🔲)(jiǎ(🖲) )武(wǔ )信こぶしが岳たけ、(🌞)三国山みくにやまの高くそびえたかたち(⏰)を望む(🕜)ことも(🤠)でき、(🛅)また、甲(🍲)州にまたがった八(🥚)やつが岳たけの(🥧)山つ(♎)づきには、赤々とした大くずれの跡をながめること(🈂)もできま(⚡)す。その谷の(🕡)突(🕛)き当(👬)たったところが海(hǎi )の口村で、千曲川(🐛)の岸(àn )もそ(📹)の(🏷)へんま(🚱)で(🔑)行くと、い(🌜)かにも川上(👷)らしい(📎)。高い山々の間(🚻)をめぐりに(📤)めぐって(🍧)流れる水の声には、(♿)思わず、耳をそばだてま(📱)す。山の空(kōng )気というものが(🆑)、そんなにあ(㊗)た(📕)りを深(💸)く(⛔)思(sī(🥋) )わせるの(🦑)です。
呉(🔒)(wú )くれくみ子さんも(♓)、そういう(🥊)家(jiā )に生(💋)まれ(😜)た人でした。この(🕋)人(rén )は(🍪)明(míng )治(🥣)女(🔦)学(xué )校(xiào )とい(🏜)う学(xué )校(📩)(xià(👂)o )で習字(zì )を教えなが(🅱)ら、舎監を兼ねていて、(🛠)多くの生徒か(😋)らおかあさんのよう(🤱)に慕われた婦人(😷)で(🖤)した。あの歴史の(🙋)あ(🦔)る学(🌥)校もおしま(😿)いの時分には(🍺)、先生方(fāng )は(🧘)一人(ré(💊)n )去り、二人去(🥩)りするようになった(💙)のです(😚)。その中で学校の盛(📦)んな時も、衰(shuāi )えた(🚃)時(🏛)も、すこ(💿)しも変らずに、いつでも同(tóng )じ(🌮)よ(🔖)うに人を教(jiāo )え(🏐)て倦(juàn )う(🍎)まな(🏰)かっ(🖱)たの(🚁)は呉くみ子さん(🏃)で(🚪)した。あ(😜)あいう人の生涯(yá )しょうがい(🖥)は目(🥛)立(lì )た(💑)な(🏝)いものです(📑)か(🦖)ら、わりか(🛃)た(💿)、世間に知られ(♓)ません(😦)し(☕)、その人(💂)の事(🥫)跡も多く伝わりません。しかし、わたしは呉(wú )く(🎙)み子さん(😊)のよう(⏲)な(🍨)、男(🏾)も及ばない(🍐)ほど守る(🐉)力(👚)に長(zhǎng )た(🕧)けた(⛴)婦人のあった(📳)ことを知っています。一番最後(hòu )ま(🏿)で(🤝)ふみとどまって、あの学(🧕)校と運命を(🌌)ともにした人も呉くみ子(⤴)さ(🚬)んでした(🚗)。
五 心を(🚼)入れ替えに
(🎳)呉くれという家(🙁)はいい学者(zhě(⏫) )を(👸)出しました。
三(🤧) くり飯の好きな(♒)橘(😐)翁さま
一(🔽)(yī ) 浅間のふもと
どうしてこんな言い伝え(🥠)を皆さ(💩)ん(🚇)の前に持(chí )ち出したかと言(📈)い(🎙)ますに、年(nián )若(ruò(🐤) )いころのわ(🍁)た(😄)しが目(⛸)じる(✊)しとし(🌾)たものも、(💕)ち(😑)ょうどあのははき木に似ていたからです。行(há(❗)ng )っ(⛩)ても行(👓)って(❕)もそれは遠(🎁)(yuǎn )くなる(😿)ばかり。それほど(🔋)わたしの(🐼)踏(tà )み出したところは歩(bù )きにくい道で(🔆)した。ど(🛁)うかし(🍛)て(🚓)心を入(rù )れ替(👉)えたいと思いまして、上総(zǒng )か(💗)ずさ(🌁)の国、(🎤)富津ふっ(🦅)つと(🍰)いうところ(🌭)に保(🌑)養(yǎng )に行(🍠)っている知(🤰)り人(🏣)をたず(🍚)ねなが(📕)ら、小(xiǎo )さ(🍸)な旅を思い立(lì )っ(🤕)たこともあ(🍬)ります。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025