○ (🌭)この(🏸)章は(🔡)、いい音(🙂)(yīn )楽が今はき(🍪)かれないという孔(kǒng )子のな(🐌)げ(🎧)きでも(👌)あろ(🔺)う(🎑)か。――諸説は紛(fēn )々とし(🛢)ている。
○ 作(原文)==(🤴)「事を為す」の意(💟)に解する説も(⏭)あるが(💚)、一四(🏗)八(🧣)章の(💮)「述べて作らず」の(🛤)「作(🖇)」と同じく、道理に関する意(yì )見(jiàn )を立てる(🍚)意(yì )味に解する方が、後段との(⛔)関係が(📽)ぴつた(🅿)りする。
○ こん(🐆)な(😼)有名な言(♊)葉(yè(📕) )は、「三軍(⛷)も帥を(👒)奪う(👐)べし、匹夫(fū(🛃) )も志を奪うべからず」と(📺)いう(😅)文(wén )語体の直(🐌)訳があれば充(🔘)分(fèn )か(🦏)も知れない(📂)。
○ 乱(luàn )臣((🦁)原文)==こ(🕜)の語は(🎊)現(🔚)在普(➰)通に用い(💟)られている意(yì )味と全(🕶)く反対に、(💫)乱(🌚)を防止し、乱を治める臣という(👊)意味に用(yòng )いられている。
○(🖨) 詩経(jīng )の(🐾)内容(róng )を大(dà(🔬) )別すると、(🏞)風・(✴)雅(🎍)・頌の三(sān )つになる。風(fēng )は(🐽)民(⭕)謠(🔧)、雅(yǎ )は朝(cháo )廷の歌、頌は祭事(shì )の歌(gē )である。
「(🎩)詩(shī(🥦) )によって情意を(🛳)刺戟(jǐ )し(🍷)、礼によっ(🎆)て行(🕝)動に基準を与え、楽がく(🈚)によっ(🎫)て(🚩)生(😽)活を完成(📑)す(🔯)る。これ(🦋)が(🔔)修徳の道(dà(✅)o )程だ(👧)。」
七(一九(jiǔ )一)
「よろしいと思います(😥)。誄(lěi )るいに、汝の(🍳)幸いを天(🥥)地の神(🌸)々(😞)に祷(🎊)(dǎ(🕷)o )る(📑)、という言葉がござ(👂)いますか(💱)ら。」
○ この章(zhāng )は、いい音楽(🏳)(lè )が今は(🏪)きかれないという(👁)孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々としてい(🏘)る(🚃)。
「(🛋)野(yě )蠻な(🤧)ところで(🔏)ござ(🏍)います(📮)。あんなと(⛸)こ(🍯)ろ(👫)に、どうしてお住居が出(chū(🎈) )来ましょ(🛫)う。」(💗)
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