「(🌡)しか(🗻)し、わずかの(🚂)人(👊)材でも、(🎢)そ(📽)の(👺)有る無しでは大(dà )変なちがいである。周の文王は天下を三分してその二を支配下におさめていら(💭)れたが(⛑)、それでも殷に臣事(🚴)して秩(👞)序をや(🛠)ぶられなかった。文王時代の周(zhōu )の徳(🔅)は至徳と(❤)いう(🛏)べきであ(🛫)ろう。」(💮)
○ 孔子(🛷)の言葉(🔠)は、(👽)平(💟)凡(💛)ら(🥁)しく見える時ほど深いと(😠)い(📰)うこと(🔆)を、私はこの(🚟)言(👝)(yá(✒)n )葉に(🎙)よつて特に痛(tò(💄)ng )感(🐾)する。
○ (🚳)こんな有名な言葉(yè )は(📺)、「(🛢)三(sān )軍も帥(📬)を奪うべし、匹夫も志を奪(duó(🚺) )う(🏒)べか(🎦)らず」という文語体の(📕)直訳(yì )があれば充(chō(🎯)ng )分(fèn )かも知れない。
(🅾)先(🥠)(xiān )師が川(💵)のほと(🏧)りに立っ(♑)てい(👠)わ(♐)れた。―(✡)―
先(xiān )師はそれだけいって(😅)退(📎)(tuì )かれた。そのあと(🧡)司敗(🐣)は巫(wū )馬期(🍝)ふばきに会釈し、彼を自分の身近(jì(💁)n )かに招いていっ(🙋)た。――。
○ 舜は堯帝に位(wèi )をゆずられた聖天子。禹(yǔ )は(🤜)舜(📭)帝に位をゆずられ、夏朝(❎)(cháo )の祖となつた聖王。共(😾)に無為(📡)にし(🛶)て化(🤭)する(😹)ほど(💰)の有徳の人であつ(🎤)た。
三四(一(♌)八(🕸)一)
「修行というものは、たとえば山を築(🛎)くようなものだ。あ(💡)と一(💣)簣(📍)もっこと(🌰)い(🌒)うと(☕)こ(🌀)ろで挫(cuò(📅) )折しても、目的(👼)の山にはな(🐓)らない。そし(🛤)て(🧓)その罪(zuì )は自(🏮)分にあ(👤)る。また、(🈶)たとえば(🤩)地ならし(🕕)をす(⛷)るよ(🌇)うなものだ。一簣も(🌗)っ(🌒)こでもそこに(🍄)あけ(😁)た(🔧)ら、それだけ仕事(💲)が(😆)はかどった(⤴)ことになる。そして(🤞)それは自(⏸)分が(🀄)進んだのだ。」(🌐)
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