二七(qī(😻) )(二三二(èr ))
「さあ(🕢)、何で(🦋)有(🏄)名になってや(🕧)ろう。御ぎょにするかな、射(❔)(shè(🎺) )しゃにする(🌞)かな。やっぱり一番たや(💰)す(💹)い御(📗)ぎょぐら(🛂)いに(🙃)し(💩)ておこう。」
○(🖱) 本(🥀)章(zhāng )に(😝)つ(🌷)いて(💂)は(🍴)異説が多いが、孔子(🥅)の(⏳)言葉(👜)の真意を動かすほどのも(🌷)のではないので、一(yī )々述(shù )べない。
先師は、(📕)温かで、しかもきび(🔂)しい方であっ(😢)た。威(wēi )厳(yán )があって、しかもおそろしくない方であった。うやうやしく(🛳)て(🦕)、しかも安(ān )らかな方であ(🛩)った。
九(一九(💝)三)
かように解(jiě )するこ(🔓)とによつて、(🏩)本(běn )章(zhāng )の(⏲)前(🎇)段(duàn )と後(🏭)段との関係が、(❌)はじめて(⛷)明(📡)瞭(liǎo )にな(✂)るであろう。これは、私一個(gè(🥦) )の見解であるが、決して無謀な言ではないと思う。聖(⛑)人・(🏨)君子(🈷)・善(shàn )人の(🆚)三(🈴)語(🛢)(yǔ(🔡) )を、単な(🥤)る人物の(🚑)段階と見た(🔠)だけでは(🈶)、(🐽)本(🍍)章の意味が(🛷)的確に捉えられない(⬜)だ(👖)けでなく、論語(yǔ )全体の意味があいま(💤)いになるのではあ(⏲)るま(🐙)いか。
「(🕐)鳥は(🚥)死(sǐ )ぬまえに(🌷)悲(🧑)しげな声で鳴(🧛)き、人(rén )は死(📉)(sǐ )ぬまえに善言を吐(🐻)く、と申(shē(🖥)n )しま(♋)す。こ(📸)れから私(🔏)の申上(shàng )げま(🌑)すこ(🚏)とは、私の(💻)最後の言(🧓)葉(🍣)で(👦)ござ(🐰)いますから、よくお(🐳)き(🥂)き下さ(🏭)い。およそ為政(zhèng )家が自分の道(dào )と(🥌)して大(💲)切にしなけ(🎩)ればならないことが三つあります。その第(👻)一は態(🎃)(tài )度(✌)をつつしんで(⛽)粗暴(bào )怠(dài )慢にならないこと(🌔)、そ(⏱)の第二は顔色を(🐩)正(zhèng )しくして信実(shí )の気持があふ(🚝)れること(🦌)、(🕤)その第三(sān )は、言(yá(🎰)n )葉(😪)を(🈂)叮重(📄)にして(🥩)野(🌧)卑不(🍗)合理にならない(🏡)こと(🤚)、これであります(👡)。祭(💷)(jì )典のお供物(🔗)台の(🎬)並べ方(📦)などのこまかな(⛺)技術上のことは、(🔩)それぞれ係(🔣)の役人がおりますし、一々お(🏹)気に(🕰)かけられ(🏿)なくともよいことでござ(🏸)います。」
子路(🐁)がこたえた(🏃)。―(📣)―(🗜)
○ 天下(xià )==(📸)当時はまだ(🙌)殷の時代(dài )で。周(🔹)(zhōu )室(👝)の天(tiā(🍧)n )下(xià )ではなかつたが、後に(🙏)天(tiān )下を支配し(🚔)たので(📌)、この語が用(😄)いられ(🕊)たので(🛸)あろう(👔)。
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