この問(🤩)答(dá )の(🕠)話(huà )をきかれて、先師はい(🤺)われた。――
子(🛤)貢(🏍)が(💲)先師にいった。――
○ 孔子が昭公は(🀄)礼を知つてい(📗)る(📥)と(❇)答(🐇)えた(🍞)の(📗)は、自分の国の君主(🔽)のこ(🕉)とを他国(guó )の役(🤩)人の前(🛑)(qián )で(🦍)そし(😌)る(🛍)のが非礼であ(🚝)り(🕴)、且(😑)(qiě(🕷) )つ忍びな(😐)かつたからであ(🌞)ろう。しかし、事実を(🖥)指摘される(🏗)と、それを否定もせ(🦅)ず、また自己辯(biàn )護(🤪)(hù )もせず、すべてを自分の不明に帰した。そこ(🏀)に(📶)孔子(zǐ(😱) )の面目があつたので(📇)ある。
すると、公(gōng )西(xī )華こうせいかがいった。――
○ (🐛)射・(😍)御(yù )=(🤙)=禮・楽・射・御・書(🦁)・(🔱)数の六芸(yún )の(🤣)うち射(弓(gōng )の(🔷)技(⏫)(jì )術(👛))(🛹)と御(車(chē(🔡) )馬(📸)を御する技(jì )術)と(🐸)は比較的(de )容易で(🤔)下等な技術(shù )と(🚆)されて(🌑)おり(🍃)、(📂)とりわ(🍝)け御(😲)がそうで(👑)ある(📥)。孔子(➕)は戯れに(🌯)本章のようなことをいい(🚌)な(🎱)がら、暗に自分(⭕)の本(běn )領は一芸一能(néng )に秀でる(📄)ことに(🥨)あるので(🏽)はない(💩)、村人(rén )たちの(🏉)自(👜)分(🌅)(fèn )に対す(🚣)る批評(💹)は的をはずれている(💱)、という意(🃏)味を門人(🔔)た(🕚)ちに(🔑)告げ、その戒めとしたものであろう。
「麻の冠かんむ(🚽)りをかぶ(😥)るのが古礼だが、今では(📩)絹(juà(🗳)n )糸の冠を(🗓)かぶる風習(⏩)にな(🔺)った。これ(🆘)は節(🔵)(jiē(🈺) )約の(🐠)ためだ。私(🎠)は(🍀)み(😟)んなのやり方(🧦)に(🚵)従おう。臣下(xià )は堂(❗)下で君(🍻)主を拝するのが(🔗)古礼だが、今(⭕)で(🆓)は堂上(🏸)で拝する(🏴)風(fē(👣)ng )習(xí )に(⛏)なった。これは臣下(😟)の増長(zhǎng )だ。私(sī )は、み(🎅)んなのやり方とはち(📚)がうが、やはり堂下で拝(🤱)(bài )することにしよ(🐶)う(🤡)。」
「(👍)知っておられ(😐)ます。」
三六(一(yī(♑) )八(bā(📻) )三)(☔)
「安んじて幼君の補佐(zuǒ )を(📙)頼み、国政(zhèng )を(🏏)任(🧘)せることが出来、重(🏬)大事に臨んで断じて節(😤)(jiē )操(cāo )を曲(qǔ )げない人(rén )、(💖)か(🏪)よう(🤺)な人を(♏)君(jun1 )子人(rén )というのであ(💞)ろうか。正にかよう(⚡)な(🐠)人をこそ(📒)君子人と(🚪)いうべきであろう。」
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