(🗺)と(📉)こ(🍨)ろが孔(🎗)子(zǐ )は、あとで他の門(mé(🍸)n )人た(🍄)ちに仲弓の言を伝(😁)え(🕘)て(📬)、(🎛)しきりに彼(bǐ )をほめた(⤴)。そして再(❄)びい(👢)った。
そ(🚏)う彼は自(zì(🔆) )信して(🐆)い(🐍)る。それ(🎾)にも(🛹)拘らず、こう頻々と失(👝)敗するのは、どういう(❤)わけ(🎆)だろう。腹も立つ。恥か(🏧)しくもある。しかし(🍢)、事(shì(👶) )実(shí )は如何(hé )とも(🌱)しがたい。
ところで、彼にと(🚝)って不幸(🚫)な(❗)こ(💣)とには、彼の父は非(🤵)常に身分(✍)の賎(😞)しい、しかも素行の(🕵)修(xiū(🐯) )まら(🧣)ない人であ(💓)った。で、門(🥩)人たちの中(zhōng )には、彼が孔子に讃められる(😅)のを、快く思わないで、とかく彼(🌵)にけちをつけ(🚴)たが(🎸)る者が多かった(💱)。ある時(shí )など、(🍆)一人(🐇)の門人が、孔(🦅)子に聞えよが(🎓)しに、
「(👈)なるほ(🥊)ど。……それで、どうして失敗し(💏)くじったのじ(🐖)ゃ。」(🆙)
孔(🐏)子は、その(🚧)牛(niú )の近(🤤)くまで来(🚫)ると、急に立(lì )ちどまっ(🍌)て、(㊙)門人た(🅱)ちにいった。
「(❎)礼は簡に(😻)失(🕚)(shī )してもならないが、また過(😦)(guò(🍆) )ぎてもなら(💊)ない。9(😸)過ぎたるはなお(⏩)及(jí )ば(📶)ざるが(🚩)ごとしじゃ(🦉)。人(rén )間(🀄)にはそれぞれ(🕌)に分というものがある(💫)が、(🌿)そ(😗)の(🌓)分を上下(⛳)しな(🏟)いところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越えて(⛰)親(😘)(qī(🔀)n )を祭る(💲)のは、(😜)親(🚦)(qī(🌺)n )の靈をして非(fē(📁)i )礼を享(xiǎng )うけしめる(🌎)ことになる(📎)のじゃ。のみな(😱)ら(🚭)ず(🚶)、大丈夫の非礼はや(🎀)が(😝)て(✈)天下(xià )を紊み(😉)だ(🏥)るもとに(🚾)な(🕝)る。親(🚋)(qīn )の(🔻)靈をして天下を紊る(👎)ような非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝(xiào )行じ(🛰)ゃ(💔)。」
季孫きそん、(🚞)叔孫しゅくそん、(🧞)孟孫もうそんの三氏(🅿)は、ともに(👴)桓(🔑)公の(🍛)血(🏯)すじをうけ(🐀)た魯の御(⤴)三(sān )家で、(🥁)世(Ⓜ)にこれを三桓かんと称(🚛)し(🏝)た(🚡)。三桓は、代(dài )々大夫の職を襲(🚋)つぎ、孔子の時代には、相(🚁)むすんで政治をわたくし(💯)し、(🚠)私財(🚤)を(🍦)積み、君主を無(wú )視し、(🍁)あるいはこれを追放するほ(🎸)ど、専横のか(🆘)ぎりをつくして、国民怨(🐝)嗟の的に(🏙)なっていた。
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