香蔵は中(🐜)(zhōng )津川に(⛵)ある問(💦)屋の家(jiā )を出(chū(🤰) )て、同じ町(📋)(dīng )に住む景(jǐng )蔵(🐁)(zāng )が住居(🌊)(jū )すまいの門(🏼)口から声(🥤)をかけ(🌼)た。そこは京都の方から景蔵をたよって来(🌍)て身(shēn )を隠したり、し(❣)ばらく(🔼)逗(🎥)留(liú )と(🏣)うりゅうした(🔂)りして行くような(📒)幾多の志(zhì )士たち(🗺)――た(⭐)とえば、内(🎯)藤頼蔵(🚆)ないとう(👇)らいぞ(🏅)う、磯山新(xīn )助いそ(🏕)やましんすけ(👏)、長(🐖)谷川(💽)鉄(🏑)之進はせがわてつのしん、(🏅)伊(📦)(yī )藤祐(🐴)介いとうゆうすけ(🗄)、(✖)二(èr )荒四郎ふたらしろ(🍧)う(🕷)、東田行蔵(🔴)ひがしだこうぞうらの人たちを優(🏠)に(👚)かばいうるほどの(🤵)奥行(🐗)き(🚤)の深い本(běn )陣で(🛐)ある。そこはま(🐇)た、過(😐)(guò )ぐ(😙)る文久二年の夏、江戸(🗜)屋(wū(🗼) )敷の方(fāng )から来た(🎅)長州侯の一行が木曾街(jiē )道経由で上洛じょうらくの(👋)途(tú )次、(🕺)か(🐛)ねて(🍺)の藩論(🌠)たる公武合体、航海(🥫)遠略(luè(🤒) )から破約(🍕)攘(rǎ(🚯)ng )夷じょういへ(🦈)と、大きく方向の転(✳)換を試(👯)み(🚢)るた(🕕)めの中津(⚪)川(🎳)会(huì )議を開い(👽)た(🤩)由(📫)緒ゆいしょの深(🖤)い家でも(💲)ある。
「オヤ(🙍)、も(⛪)うお立ち(🙌)で(🚊)すか。すっかりおし(🦐)たくもできましたね。」
寺が(✊)ある。付近(jìn )は子供ら(🔨)の(🙊)遊び場処(🖊)である。寺(sì )には閻魔(mó )えんま大(dà )王(💭)の(💤)木(🏍)像が置いてあ(🏯)る。その大(🏕)王(wá(🦒)ng )の目が(⛅)ぎら(😳)ぎら光(🎽)るので、子供心にもそれを水晶で(😷)あると考え、得(🛢)がたい宝石(⏺)(shí )を欲ほしさのあまり盗み取る(💉)つもり(🐟)で、昼(🔢)で(🐄)も(💿)寂しいその古(🕊)寺(sì )の(🐚)内へ(🐆)忍び込(🤖)んだ一(📱)(yī(🤑) )人(rén )ひとりの子(zǐ )供がある。木像に近(jìn )よると、子供(gòng )の(🧔)ことで手(shǒu )が届かな(🌦)い。閻魔(🕷)(mó(📶) )王の膝ひざに(🔡)上(👊)り、短(❔)刀(dāo )を抜い(🛵)てそ(📮)の(🤶)目をえぐり取り、(🏌)莫大ばくだいな分(fèn )捕(🚮)ぶんどり品(💞)(pǐn )でもしたつもりで、よ(📿)ろ(🌫)こ(🎀)んで持ち帰っ(👖)た。あとになってガラスだ(🦏)と知(zhī )れ(🕍)た時(shí )は、いま(🍸)いましくなってその大王の目を(🌤)捨ててしまったと(🈵)いう。こ(💔)れが九歳にし(📵)かな(✂)らない当(dāng )時の(👷)水戸(hù )の子供だ。
時も時だ(🚉)。西に(💔)は(🗻)すでに大和やまと五条の乱が(🌷)あり、続いて生野(🌅)(yě )銀山い(🥐)くのぎ(〽)ん(🤣)ざんの乱(luàn )があり、それがようや(🆑)くしずまったかと思うと、今(💤)度は東の(🌙)筑波山つくば(😢)さ(🤷)ん(🈵)の方に新(🦑)しい(👭)時代の来る(⛷)のを(🍾)待ち(🔃)切れないよ(🔼)うな第(dì(🎵) )三の烽(fēng )火(👂)の(🤧)ろしが揚がっ(🙊)た。尊王攘(rǎ(🈷)ng )夷(yí )そ(🆘)んの(🔳)うじょうい(🥋)を旗(qí )じるしにす(👉)る(😑)一(🦃)部(🛀)の水戸(hù )の(🦏)志(🕍)士は(✈)ひそ(🍋)かに(🍳)長州と連絡を執(zhí )り、四月以来反旗(📭)を(🌙)ひる(😙)が(🌃)えしているが、まだその騒動もしずまらない時だ。
「寿平次(⏱)さ(🚝)ん(🕵)、君(😊)の方(🚹)へは福(fú(❗) )島から何か沙(📫)(shā )汰さた(🏜)がありま(🔮)したか。」
「(🏖)お(🤽)前(qián )はこの(⤵)辺(🛳)の(🍺)百(💆)(bǎi )姓か。人足の手が足りないか(🆔)ら、鎗やりをかつい(🤷)で供(🤭)をいたせ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025