九(⏱)(一九三)(🛰)
「せ(😑)っかく道を求めてやって来(lái )たの(🤳)だか(🎖)ら、喜んで迎えてやっ(🔦)て、退(🏧)かな(💷)いように(📳)して(🔦)やり(📤)た(🗜)い(📶)ものだ。お前た(🕞)ちのように、(🏸)そ(🐣)うむごいことをい(🚌)うものでは(🐖)ない(👵)。いった(🗳)い、(➡)人(🥌)が(💵)自(⏫)(zì )分(fèn )の身を清(💹)くしよ(💪)うと(🛎)思って一(🔻)歩前進して来たら、(🚟)その清(😨)くし(🚜)よう(🎽)とする気持を汲(🚑)んで(🏘)やればいいので、(📴)過去のことを(🥛)い(🛃)つまでも(⏰)気にする必要はないのだ。」
○ (🥉)子(🥕)路は(🤲)無邪気(qì )ですぐ(🕔)得意になる。孔子は、す(📒)る(🥐)と、(⛔)必(😃)ず一太刀(🏹)あびせるのである。
○ 子路(lù(🛤) )の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで(♐)、(🏵)迷(mí )信(xìn )的祈(🎉)祷(🐔)以(🈁)上の(⬅)ものではない。それに対して(👨)孔(🍻)子は、真の心の祷り(🥊)、つまり天(💔)地(🎏)に恥(🔤)じない人(🎄)間とし(⏬)ての精進(jì(🛷)n )こそは、幸福に到る道だ、という(😚)こと(🏑)を説い(🛁)た(😘)。孔子の教(jiāo )えには宗(zōng )教が(🍾)ない、(😂)とよくいわれるが、「天(♐)」と(💗)いう言(🧟)葉(yè )は、孔子によつて常に宗(😺)教的な意味に使(shǐ )われている(⛷)のである(🙉)。
よき(🥟)かなや(🌶)、
○ (🎗)四十づら、五十(👒)づらを(🕓)さげ(🌥)、先(xiān )輩(bèi )顔をして孔子の前に並んでい(🍎)た門人(rén )た(🔈)ちは、どんな顔をし(🕴)たで(🙁)あろう。
一五(二(🚵)二〇)
○ (🦋)射(🧡)(shè )・御(👼)==禮(🤒)・楽・射・御・書(🕜)(shū )・(🐮)数(shù )の六芸のう(🎁)ち射(弓の技(🚱)術)と御(yù )(車(✏)馬を御(yù )する(💫)技(🕝)術(shù ))とは比(bǐ )較的(🕗)(de )容(🍩)易で下(🎰)等(děng )な(🉑)技術(shù )と(🕢)されており、と(🚐)りわけ御がそうである。孔子は戯(🎼)れに本章(📺)(zhā(💄)ng )のようなことをいいながら、暗に自(zì(📀) )分(👖)の本領(lǐng )は(🛠)一芸一能に秀で(🦁)ることにあるの(🛁)ではない(🦒)、(⬅)村(🎓)人た(🐺)ちの(⤴)自分に対す(⛵)る批(👀)評は的(de )をはずれている、(🚸)という意(yì )味を門(mén )人たちに(💃)告(🍉)げ、その戒(🛌)めとした(🤖)も(🛹)のであろう。
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