一一(二一六(🈺))
よきかなや。
「文王(😉)がなくな(🦎)られ(📱)た後、文という言(🙅)(yán )葉の(💐)内(nè(🕔)i )容をな(🍁)す(🍜)古(gǔ )聖の道は(🤚)、天意によってこ(🖱)の私(sī )に継承されて(🏻)いるではない(😑)か。もしその文を(⛺)ほ(🕑)ろぼ(⛷)そう(🎒)とするのが天意であるな(👾)らば、何で、後(hòu )の世に生れたこ(💉)の私に、文に親しむ機会(🔠)(huì )が与えられよう。文(🍉)をほろぼすまいというのが天(👙)意で(🤷)あるか(🏁)ぎり(🤵)、匡の人(🛁)(rén )た(⛄)ち(🔵)が、いっ(🅾)た(🛁)い私に対し(🖱)て何が(👋)出(chū )来(lái )るというのだ(🎆)。」
七(一九一)
二九(jiǔ )(二三(sān )四(🛄))(🕕)
「正面切(qiē )っ(🎙)て道理を説かれると、誰でもその場はなるほどとう(🌬)なずかざるを得ない。だが大事(✡)(shì )なのは過を改める(✏)こ(😁)とだ。やさ(➡)し(🤢)く婉(wǎn )曲に注(zhù )意(yì )し(🚀)ても(🐽)らうと、誰でも気(qì(😗) )持よく(🌕)それに耳を傾けるこ(😼)と(♿)が(🚭)出来る。だが、大事(😩)な(👯)のは、その真意のあるところをよく考えて見る(🏬)ことだ。いい気にな(🌕)って真意(🚲)を考えて見よ(🍰)うとも(🛸)せず、表面(miàn )だ(🍓)け従って過を改め(🐴)ようとしない人は、私には全(quán )く(🚒)手のつけよう(🕵)がない。」
○ (🚓)同(😒)姓(🚎)==魯(👊)の公室も呉(🚅)の公室(shì(🛫) )も共(🎵)(gòng )に姓は「姫(📅)」(き)(😰)で、同(💍)(tóng )姓で(🌆)あ(🚋)り、遠(📉)く祖先(🦏)を同じくした(🥓)。然る(🐄)に、礼には(🐧)血族結(jié )婚(hūn )を絶対にさ(🚑)け(😚)るため、「同(🌞)姓は娶(🥡)らず(🌄)」と(🤦)規定しているのであ(📰)る(🦕)。
「恭敬なの(🎾)はよいが、(📍)それが礼(lǐ(⛲) )にか(🥨)なわないと(🎯)窮(🐒)屈(🦂)(qū )になる。慎(shè(💻)n )重な(🕖)の(🌑)はよいが、(🏐)それ(📢)が礼(lǐ(📠) )にかなわないと臆(🍒)(yì )病になる。勇(yǒng )敢(🦔)なのはよ(🐙)いが、それが礼にかな(🌍)わ(⏪)ないと、不逞にな(😤)る。剛直(🌵)なのはよ(📋)い(😋)が、そ(🌹)れ(🤾)が礼(❇)にかなわな(❔)いと苛酷になる。」
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