すると陽貨は、ここぞ(😽)とばかり、三の矢を放(🍺)(fàng )った。
「如(📉)何にも、(🔈)そ(🍣)れ(🌳)は(📉)仁(✳)とは(🕓)云えませぬ。」
(そう(🧦)だ(💔)、(🥍)あ(🖲)の眼だ(🤹)!)(😃)
(小人がつけ上(🆒)るの(🌩)も、怨むの(🖲)も、(⛅)ま(⏭)た嫉妬心を(💍)起(🌔)(qǐ(🌴) )すのも、結局は自(zì )分だけが(🔏)よ(😑)く思われ、自(🚢)分だ(🆗)け(😢)が愛され(⏪)たいからだ。悪の根元(👲)は何(🧣)といっても自分(🥚)(fèn )を愛し過(🎹)ぎるこ(⛔)と(😢)にある。この根(gē(⛄)n )本(běn )悪に眼を覚まさせない限(🍍)(xià(⛲)n )り、(🤧)彼(😀)等(😱)は(〰)どうにもなるも(👳)のではない。)
(やっぱり(⏬)、あの眼だ。)
樊遅は喜んだ。それはその(🧞)中に、「違わない」と(🏓)いう言(yán )葉が見つかったか(📇)らである。し(👘)かし、数秒(🧙)の後には、彼の(🐭)頭(🚨)は却ってそのために混乱(luàn )し(🚓)はじめた。というのは、さっき孔子(zǐ )のいった「違わない」と、この(🅾)言(🎶)葉(yè )の中の(🙀)「違わない(💈)」(🔎)とは、まるで意味(wèi )がちがっていそう(💳)に思(😎)えたから(👟)である(🍓)。後の場合の「(🈂)違わ(🤧)な(🐒)い」は、第一、(👛)父母の存命(mì(🍞)ng )中(🌟)の(😸)ことである。それに、前後(hòu )の関係(💗)から判断しても、(🎴)初(chū(😜) )一(🚩)念を貫(😾)け(👫)という(👈)意味(wèi )に(🏖)相(🏄)違(wé(📙)i )ない。父母(⛺)を亡くしたあ(🏠)との(🐠)「違わない」ということが(🤐)、(🆎)それと同じ意味だとは、どうしても(👝)思(🍰)えない。言葉が同(🧑)じ(🦋)な(🐝)だけ(🥧)に、(🎄)彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断(duàn )に苦しんだ。
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