次郎は、そ(🐐)う言って、(💼)槌を柱にかけ、事務室(♊)のほ(🌝)う(🥓)にかえ(💘)りかけ(🍴)た。すると、その時(shí )まで(🚊)眉根まゆねをよせるようにしてかれの(⏰)顔を(⬇)見つめていた大河が、急(jí(🏛) )に、(🥫)真赤な歯ぐきを(🚦)見(✳)せ、(🐵)にっと笑っ(🐸)た(😳)。そし(🍚)て、
(🎱)か(🧀)れらの大多数は、まだむろん、(🥜)人間生活にとって(💪)の自由(yóu )の(🍕)価値(🐤)や、そのきびしさに(🌭)つい(📞)て(😷)、ほんとうに(🏥)目を覚さましていたわけで(🥥)はなく、(🔲)友愛(ài )塾というところは一風変(biàn )わった指導を(🤒)やるところだ(😮)ぐらいにしか考えて(👙)いな(🏩)かっ(⛷)た。しかし、それにしても、そうした(⛲)言(🛀)葉が、しだいにかれ(🍊)ら(🧡)の間(jiān )にとり(📃)かわされるようになっ(🎋)たと(😣)い(🐆)うことは、たしかに(🗾)一つの(🅰)進歩(🥤)であ(📈)り、混乱と無秩序(xù(🛃) )む(🙁)ちつじょ(🈸)の中で、不(bú )十分(🏧)ながらも、何か(🐢)自(zì )主的(📮)創(chuàng )造的な活動(💟)(dòng )が(📽)始まっている(😬)証(🥈)拠しょ(👦)う(⛲)こにはちがいなかったのであ(🔨)る。
朝(chá(🙅)o )倉先生は、かつ(🌻)て(🍮)次郎(🍈)に、「現在の日本の指(🍻)導層(😗)の大多(🐊)数(shù(🚮) )は、正面(🐖)からは全(💆)く(🎦)反対(💄)(duì )の(➿)できないようなこ(🆘)とを理(lǐ )由(✴)にして、自分た(🎢)ちの立場(🍙)を正(🤮)当化(🍨)した(🚠)がるきらいがあるが、そうし(🐺)たずるさは、ひとり指導層だけに(🧜)限(xiàn )られたことでは(🚹)ないよう(🈵)だ(📔)。たいていの日本人(🏡)は、何かというと、表面堂々とし(🏈)た理(lǐ )由で自分の行動を弁護した(❄)り、飾かざったりす(🔀)る。しかも、そ(🌵)れで他(tā )人をごまかすだけで(🤭)な(👤)く(⛅)、(📌)自分自身の良(👲)心をごまかして(👓)いる。それをずる(⚪)いなどとはちっとも考えない。これはお(🎆)そ(🧞)ろ(🕡)しいことだ。友愛塾の一つの(💑)大(dà )きな使命は、共同(🎋)生(👍)活(👪)(huó )の実(📝)践(jiàn )じ(🔧)っせ(😢)んを通(🕶)じて、青(qīng )年たちをそうした(💾)ずる(👼)さ(🛸)か(🤠)ら救(🛠)い(🐞)、真理に(🆒)対し(📮)てもっと誠実な(💡)人(♑)間(jiān )にしてやることだ。」(🌉)というような意(✴)味(wè(🌱)i )のこと(🦖)を、(🌁)いった(👻)ことがあったが、(🔬)次郎(💊)は、(⤴)便(biàn )所(💞)(suǒ )の中から(🧣)、飯島のうしろ姿を見(jiàn )おくりながら、その言(yán )葉を(😽)思いおこし、今さらのよ(🔱)う(😡)に(🧗)、大(🅰)きな困難に(🔰)ぶっつかった(🍲)よう(🐋)な気(qì )がした(🏂)のだった。
「感(🧘)じた(🕠)とも。あん(🔦)な(🖐)落(👯)ちつい(🎥)た打ち方(fāng )は今日のよ(🏍)うな寒い(🍉)朝(cháo )には、(🥎)な(🔫)か(😆)な(🔨)かで(🌛)きるものではな(🎽)いよ。」
かれ(📲)は(🎎)、そう思(sī )って、わ(🥌)れ知らず眼(🌞)(yǎn )を(⏲)ひ(🎒)らき、塾生(shē(🗯)ng )たちの中(🦁)に(👄)大河の顔をさが(👘)し(😢)た。か(🌙)れは塾生たち(😯)の静坐の姿勢(shì )を(🤟)直し(😝)たあ(💆)と、朝倉先生(👙)の横(héng )に(😪)斜なな(🚶)め向むき(🗑)にす(😶)わっていたので、よ(🕡)く全(quán )体(🏩)(tǐ(🍓) )が見(🎢)渡みわた(👒)せ(😉)たのである。
「(🤪)君は大河の思わ(🔪)くな(🚣)んかを問題にするまえに(🖋)、君自身(🌳)のこ(🔈)とを問題にすべきだと思うが、(🏖)どうだ(🍸)ね。」
そ(🥈)して、次郎のほう(🔽)をちょっとぬす(📴)むよ(🍉)う(🌂)に見(🈴)なが(💯)ら、(🏧)
次郎は(✴)足音をたて(🚌)ない(🍶)ように(👵)、(🉐)み(🏋)んなの間をあ(💳)るきまわり、いち(🎩)じるしく姿勢のわるい(😾)のを見つけると、そ(🕥)れをなおしてやった。
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