「でしょう。何(🐱)かの(😳)願(⤴)(yuàn )掛がんがけで、親(qī(🙅)n )た(👍)ちがわざとあんな男の(🎏)子の服装なりをさせてあるんだそうです(📙)。」(🔝)
相(xià(💪)ng )変わらず景(jǐng )蔵の手紙(zhǐ )は(🕊)こ(🐮)ま(😒)かい。過ぐ(📘)る年(🎊)(nián )の八月十(shí(📃) )七(🏽)日(😻)の(😄)政変に、王(wáng )室(🏿)(shì )回復の志を抱いだく公(gōng )卿くげた(🅿)ち、およ(👔)び尊(🚹)攘派そんじ(😢)ょうはの志士(🥌)たちと気脈(🚉)を通(tō(👟)ng )ずる長(zhǎng )州藩が京都(🖥)(dōu )より(🐂)退(tuì )却を余儀(yí )な(🚧)く(☝)されたことを思えば(🕋)、今(🈲)日(🕐)こ(🌑)の(⏹)事の(🛢)あるのは不思議(📮)(yì )もな(🍊)いとして(🧦)、(🎺)七月十九(jiǔ )日前後の(🍊)消息を伝えて(🍞)ある。
(👫)十一(yī )屋の隠(yǐn )居(jū(😱) )は店先に(🎒)いた(🥎)。格(gé )子戸こ(⚪)うし(📟)どのなか(🧛)で、旅籠(lóng )屋はたご(📝)やら(♋)し(🕢)い掛け行燈あん(🏮)どんを張り(🌇)替えていた(🦇)。頼(🥣)む(😚)用事があって来(🌠)(lái )た半蔵を(🌟)見(➡)ると(🛰)、(🐵)それだけでは済まさせない。毎年五月二(èr )十八日(rì )には浅草(cǎo )川あさくさがわの川開(🆗)きの例(👨)だが、その年の花火(huǒ(🏮) )に(🖖)は日ごろ出入りする屋敷方の御(🗿)(yù )隠居を(🕷)も(💒)若様を(♒)も迎えることが(🕤)できなかったと言(yán )って(🥐)見せるの(🧜)はこの隠居だ。遠くは水神(shén )すいじん、近(💐)くは首尾(wěi )しゅびの松あたり(🏌)を納涼(🌬)の場所(🐦)と(🐫)し、(🤲)両(liǎ(🌐)ng )国(guó )を遊覧の起点とする江(jiāng )戸(hù )で、(🚞)柳橋(🌠)(qiáo )につないであ(🛎)る多くの屋形船(🐺)やかたぶ(🐌)ねは今(📊)後どう(😮)なる(🚜)だろうなどと(🐫)言っ(⛱)て(🏈)見せ(🤦)る(🦔)のもこの人(🧡)だ。川一(⏲)丸、関東丸、(💧)十一間丸などと(🍌)名(mí(🗽)ng )のあ(🐘)る大船を水(💪)(shuǐ )に浮かべ、(💖)舳先(✨)へさきに(🥕)鎗やりを立てて壮(📛)(zhuàng )さか(🍿)んな船遊び(🎆)をしたという武家全(👴)(quán )盛の(🕛)時代(dài )を引き合(hé )いに出さない(🔓)ま(💹)で(🤯)も、船屋形の両辺を障(zhà(🗑)ng )子で囲み(🔋)、(😗)浅(qiǎn )草(😇)川(🚓)に暑さ(🏊)を避(➿)けに来る大名旗本の多かっ(🖌)たころには、(🔘)水に(🎏)流れ(🌺)る提灯ちょうち(🔕)んの影がさな(🕎)が(🚫)ら火(📊)の都鳥であった(⛅)と言って見せるのもこの話し好きの(🤗)人(rén )だ。
「どうも、こんな膏薬こ(⭕)うやく(🥪)をはるような(🌁)やり方じゃ、これか(😜)ら(🍔)先のことも心配です。」
と(😙)言(yán )っ(🗨)て相(xiàng )生町(🔺)あい(🖱)おいち(🔅)ょうの家の亭主て(🌹)いしゅが深(📟)川(📌)の米問屋へ(🦍)出(🐇)(chū )かける前に、よく(🙋)半(bàn )蔵を見に(🎸)来る。四(sì )か月(yuè(⏬) )も二階に置い(🌀)てもらう(🚏)うちに、半(bà(🖲)n )蔵はこの人を多(duō )吉さんと呼(hū(😽) )び、かみさんを(📦)お隅(yú )すみ(🍄)さん(🦎)と呼び(🎒)、清(📬)元きよも(🔋)と(🛑)のけい(🏾)こに通(tōng )かよっ(🍧)てい(🎏)る小(👋)娘(🤞)のこと(🕘)を(🖌)お(🐀)三輪みわさん(🎤)と呼(🎅)ぶほど(🥏)の親(qīn )しみを持(💁)(chí )つよ(🦊)うに(🛴)なった。
筑(⏬)波の空に(✈)揚がった高い烽火のろし(😖)は西(🌨)の(🔂)志士(shì(🌜) )らと連絡のないものでは(🌦)なかった。筑波(bō )の勢(🗜)いが大(🧠)いに振(👱)ふるったの(🐶)は、(⏹)あだかも長(🌻)州の大兵(🥇)が京(jīng )都包(bāo )囲のまっ最中であ(🕍)ったと言(📴)(yán )わ(😏)るる。水長二藩(📃)の提携(xié )は従来幾たびか画策せら(🎛)れ(🏥)たことであって(💪)、一部の志士らが(🎎)互(⛔)いに往(🚢)来し(🛠)始めた(🌮)のは安藤老中(😦)あんどうろ(👏)うじゅう要撃の以(🧛)前にも(🏓)当たる。東西相(🕋)呼応して起(qǐ )こった尊攘派(pài )の(🤓)運動は、西(😠)に(🤺)は長(zhǎng )州の敗(😩)退と(🏆)な(🖐)り、東(dōng )には水戸(⤴)(hù(⏳) )浪(làng )士(😒)らの(🙌)悪(🤹)戦苦闘と(🌈)なった。
(➖)この浪(🥉)士の(🌻)中には、藤田小四郎ふ(🥀)じた(🥇)こしろうもいた。亡き御(🐵)隠居を動(dò(👪)ng )かし(🔸)て尊攘の説を(🍟)主唱し(💊)た藤田東(dōng )湖(🐷)(hú )とう(🌍)こがこの世(🔙)(shì )を去ってから、その子の小(xiǎo )四郎(🍙)が実行(háng )運動に参(👩)(cā(🌬)n )加するまでに(🔏)は(⤵)十一年の月日(rì )がたった。衆に先んじて郷(xiāng )校の子弟(🦗)を説き、(😟)先輩稲右(🏢)衛門を説(shuì )き、日(🐀)光参拝と(😟)唱えて最初から下野(yě )国大(dà )平山しもつけのくにおおひらや(🌧)ま(🎨)にこ(🚊)もったの(🚔)も小四(sì )郎であ(⏸)った。水(shuǐ(🔙) )戸の(🖌)家老(🖍)職を(🌈)父とする彼もま(🔞)た、四(sì )人の統(📂)(tǒng )率(lǜ )者より成(🈂)(chéng )る最(🙃)高幹部の(🙀)一人たることを失わな(🐮)かった。
「でしょう。何か(🔗)の願掛がんがけで、親た(🍒)ち(🛣)がわざとあんな男の子(🤠)の服装なりをさせてあるんだそうです。」
「その話(huà(⏱) )です(⌛)が、山国兵部という人はもう七十以上(shàng )だそうで(🏘)す。武田耕雲斎(🛩)、田丸(🥊)(wán )稲右(yòu )衛門、この(🏪)二(👪)人も六十を越し(🈶)てると言います(🏑)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025