一六(🔜)(二二一)(🚯)
六((🤑)二一(💖)一(🛃))
○(🤸) (🎺)泰伯==周の大王(wáng )(たい(🍣)お(🚧)う)の長子(🎃)で、(📶)仲雍(ちゆうよ(😮)う(⛹))季歴(きれ(💭)き)の(😁)二弟が(🔊)あつたが(🧡)、季歴の子昌(🎒)(し(💘)よう)(🔢)がすぐれた人物だつ(💍)たの(🔂)で、大王(wáng )は位(🌚)を末子季歴(lì(🦈) )に譲つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯は父(fù(📶) )の意志(🕸)を察し、弟の仲雍(yō(🧕)ng )と共に国を去つ(🤴)て南方にかくれた(🥍)。それが極(💘)め(📪)て隱(🎙)微(🌺)の間(⏫)に行(🚷)われ(🛏)たの(🚨)で、人民は(🏬)そ(🌵)の噂さえ(⛩)することが(🏉)なかつた(😈)のである。昌(🏌)(chā(🗂)ng )は後(🚺)(hòu )の文王、その子発(はつ)が武(⛷)王である。
「後輩をばかにして(🕹)はなら(🛥)ない。彼等の将来が(🛒)われわれの(💛)現在に及(😓)ば(🏠)ないと誰がいい得よう(👣)。だが(😉)、四(sì(🦇) )十歳(suì )にも五(🏜)十(🛄)歳(suì )にもなっ(📡)て(✉)注目をひくに足りないようでは(🔃)、おそ(👭)るるに足りない。」
よ(📫)きかなや。
先師は、誰(shuí )かとい(😿)っしょ(👏)に歌(🚄)をうたわ(🛶)れ(🐾)る場合、相手が(🥄)すぐれた歌(gē )い手だと、必ずその(🛁)相手にくり(🚲)かえし歌わ(🌋)せてから、(🌘)合(hé )唱(chà(🕣)ng )された(🎰)。
一四(二一九(⏳))
一九(💃)(jiǔ )((✴)二〇(🤽)三)
○(📒) (🆔)孝経(jīng )によると、曾(😘)子(zǐ )は孔子に「(👪)身(🐊)体(〰)髪(🤑)膚これを父母に受(🏙)(shòu )く、敢て毀(⏰)傷(🎭)せざるは孝の始なり」とい(🤞)う(🏄)教(jiāo )えを(🎪)うけている。曾子は、それで(🔎)、手(🌏)や足に傷(shāng )のな(🆕)いのを喜んだこ(🌫)とはいうま(👳)でもないが、し(📃)か(💮)し、単に身体のこと(🐌)だけを問(wèn )題(tí )にし(📱)ていたのでないことも無論(lùn )である。
○(⏮) 誄==死(🎴)者を哀しんでその(🕛)徳行を(❎)述べ、その霊(líng )前に(🐘)献ぐる(📈)言葉。
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