「(🤮)礼は簡に(🥈)失(🌪)してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざる(🤑)がごとしじゃ。人間に(🥧)はそ(🛩)れぞ(🍬)れに分と(🍈)いうも(🙈)のがあるが、その分を(✈)上下しないとこ(🗨)ろに、礼の(🦏)正しい相がある。分を越えて親(qīn )を祭(jì )るのは、(🔄)親の靈をし(🆒)て非礼(lǐ )を享うけ(✡)しめることになる(🗝)のじゃ。のみ(🌧)ならず、大丈夫の非(fē(⬛)i )礼はやがて天下を紊(🐃)みだるも(😡)とにな(🏹)る。親の靈をして天下を紊(wěn )るような非礼(lǐ )を(🤗)享け(🥛)しめて、何が孝行(⏸)(há(📃)ng )じ(🥧)ゃ(⬆)。」
仲(🚫)弓はそれを伝(🏕)え聞(🌶)いて、ひど(🧜)く感激(jī )した(🛑)。し(🍕)かし彼は、(♟)それで決して安(🍆)心(xīn )するよ(📒)うな(🎏)人(rén )間(🎗)で(🥊)はなか(👮)っ(🌈)た。彼は、自(zì )分(fèn )が孔子(㊙)にいっ(➡)た(🛏)言(yán )葉を裏切(🙃)らない(🆙)ように(😥)、ますます厳粛(sù )な自己省(❤)察を(👎)行(🔑)う(🙆)ことに努め(🌮)た。彼はかつ(🔁)て孔(kǒ(📂)ng )子(🐵)(zǐ )に「(⛰)仁(💉)」の意(yì )義(yì )を訊(xùn )ねた[#「訊(🧗)ねた」は底本では「訪ねた(🙊)」]こと(⛱)があったが、(🛍)そ(🚓)の時(✒)孔子は、
(もし、孟(mèng )孫(📐)氏に、はなはだしい僭上(🍇)(shà(🐨)ng )沙(shā )汰でもあれば、それは(🦐)孟(⛪)孫氏一(🕖)家の問題(🚨)だけでな(🐌)く、魯の国の問題で(🍑)あり、ひ(🍷)いては天(🔃)下の道義を紊(🏖)(wěn )るこ(🤙)と(🏓)にもなる。それに、万一(♿)、自(💾)分(fèn )に一応の相談(tán )をした、とでも云い(💉)ふら(♊)されると、これから(🈵)自分が(🍦)やって行(háng )こうと(🍿)する政治の精神を、(🏩)傷けることにもな(🤪)る。出来れ(⛲)ば、自分のい(🐝)っ(🥇)た意(yì(👽) )味を(🐕)、はっきりさして置くに越(🦍)したことはない。しかし、祭典の計(🐧)画について、直接の相談もう(💏)けないで、(🙎)こちらか(🖼)らそれを云(🐬)い(🐖)出(🎖)すのも非礼だ。何とか方法はないものだろうか(🍛)。)
「7(🌓)閔子(💘)騫は何と(💣)いう(🥥)孝行者(🚠)(zhě )だ。親(🥗)兄(xiō(🛃)ng )弟が彼をい(⛳)く(➕)ら讃(🏔)めて(🕠)も、誰(shuí )一(🕗)人それを非難(nán )するものがない(🥡)。」
という(👢)のであ(💲)った(📽)。これ(🌛)も子(zǐ(👥) )游に(🆕)対(🚊)す(🧠)るのと(🌊)大同小異(😍)で(🧞)、少々怒(🍁)(nù(👖) )り(🏿)っぽい子(🕌)夏に(🙉)対(🍍)する答え(💢)とし(🌫)ては(🏤)、先ず(🐟)当(dā(🎺)ng )然(🥩)だ(🌻)。
「わしのつ(😹)もりでは、(🆑)礼に違わないよう(🎒)にしてもら(👕)いたい(🦈)、(⛸)と思ったのじ(🦍)ゃ。」(⛑)
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