○ 聖人・君子・善(shàn )人==孔(kǒng )子のいう聖人・(💫)君子(zǐ )は常に政治ということと関係がある。現に政治(🅿)の任に当つている(🏑)と否とにかかわらず、完全無(🌀)欠(👈)な徳と(🗯)、自由無碍な為政能力(💯)(lì )をもつた人が(🔃)「聖人」であり(😰)、(🏐)そ(🌅)れほ(🧤)どでは(🎟)なく(😗)と(🎃)も、理想と(🗳)識見(jiàn )とを持(chí )ち、常に(🏸)修(💥)徳に(✳)い(🚻)そしんで為政(🎯)(zhè(🕰)ng )家と(🧦)して恥かしく(🐾)ない人、少くとも政治に志し(🐗)て修養を(🥜)つ(🎪)ん(🥔)でいる人(🕙)、そう(💱)いう人が「君子」なのである。これに(🏔)反して、「善(😘)人」は(📐)必ずしも(🌃)政(zhè(⚡)ng )治と関(🍨)係は(🉑)ない。人(💀)間として諸徳のそなわつ(🚊)た人という程度(dù(🏍) )の意味で用(🤕)いられて(🌼)いる(🧗)。
無きを恥じ(💶)らい
「ぜい(🧘)た(😡)く(🕒)な人は(👄)不(🏥)遜(💗)に(🔰)なり(🌰)がちだし、儉約(yuē )な人は(🤽)窮屈になりが(🚋)ちだが、どちらを選ぶか(🆘)というと、不遜であるよりは、まだしも窮(♊)屈な方(fā(🚯)ng )がい(⛺)い。」
○ 孔(kǒ(🐹)ng )子と顔(yá )淵とのそれぞれの面目(😻)、並(bìng )に両者の結びつきがこの一章に躍(yuè )如と(🍂)している。さすがに(🗝)顔(🕖)淵の言葉であり、彼(📠)ならでは出来ない表(🚚)(biǎo )現(xiàn )で(🏕)ある(🐚)。
「大宰は(🗺)よ(✖)く私(⚾)の(🎈)こと(🗄)を知って(🤪)おられる。私は(📨)若(👚)(ruò )いころに(👜)は微賎な身分(fèn )だっ(🧟)たので(☝)、つまらぬ仕(🥀)(shì )事をいろい(🤐)ろと覚(jiào )えこんだ(🎮)ものだ。し(🌸)かし(📵)、多能だから君子だと思(🥞)われ(👑)たのでは(💚)赤(🤽)面(miàn )する(🍧)。い(🦓)ったい君子(🐹)と(🏺)い(😕)うものの本質が多能(🈺)とい(🍐)うことにあ(🍬)っていいものだろうか(💀)。決(jué )して(🌏)そ(🏻)んなことはない(📫)。」
三(🔤)五(wǔ )((🐢)一八二)
○(🚑) (🦇)前(qiá(✏)n )段(🔅)と後(💹)段(🏍)とは、原(🖕)文(wé(🐣)n )では(✅)一連(🏣)の孔子の言(yá(🛠)n )葉(yè(🐢) )になつているが、内(🏡)容に(🏿)連絡(luò(🚭) )が(👤)ないので、(🎳)定説(📸)に従(🧡)つて二段(🤑)に区(🔛)分(😁)した。
「惜しい(📮)人物だっ(🥃)た。私(🏁)は彼が進んで(🐗)い(❗)るところは見たが(🦍)、彼(bǐ(🚞) )が止まっている(🔨)ところを(➗)見(👥)たこ(📋)とがなかったのだ。」
「君子は気持が(🍫)いつも平和(hé(🚅) )での(🥂)びのびとしている。小人はい(🤰)つもびくびく(🍋)して何(hé )か(🚦)におび(🔈)えている(🕴)。」
○ 本章は(👏)一(yī )六(liù )九章(🚹)の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第4水(🍖)準2-93-32)の難にあつ(✡)た場合の言葉(🐻)(yè )と同様、孔子の強い(💶)信(xì(➕)n )念と気魄とをあらわした言葉で、論語の中で極めて(🗯)目(🍸)立(lì )つた一章(✊)であ(🐦)る。
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