子、魯の(🏾)大師に楽がくを語つげて曰(yuē )く、楽は(🅰)其(⛅)れ知(🔹)るべきなり(🍊)。始(🌉)めて(🚢)作(zuò )おこ(🐌)すとき翕如(🤥)(rú )きゅうじょ(💤)たり。之を従はな(🏾)てば純(📁)如た(💩)り(😋)。※(「激」の「さんず(⛰)い」に代えて「白」、第3水(👾)(shuǐ )準(❤)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[(🤠)#ル(👍)ビ(⛄)の「きょうじょ」は底本で(😌)は(🌳)「きよよじ(➿)ょ」]たり。繹如(rú(🦔) )えきじょ(🍜)たり。以て(🔬)成ると(🛩)。
と(🙇)、もう一(yī(💐) )度彼は首(😉)をひ(📻)ね(🕙)った(🏚)。そして最後に次の(🏏)言葉(🎆)を思い起した(🔦)。
(🌀)門人たちは、(🧙)孔(📛)子(zǐ )が犠牲を探(tà(🗾)n )す(🌦)ために、今(🌎)日(🔸)(rì(😸) )自分(🎫)たちを郊(jiāo )外(🏝)(wài )に連れ出したの(🐕)だ(🐝)と思(🧘)(sī )った(🔙)。で彼等(🥙)は元気(🚾)(qì )よく合槌(🤖)をうち出した(🍤)。
彼(📇)は、孔子の部(bù )屋(🎚)(wū )にはいるまで、ほ(🍹)とんど夢中(🔃)だ(⛩)った(🔹)。彼ははいっ(🕍)て見て(👠)、(🐑)森と(💽)した部(bù )屋(🎸)の、うす暗い奥に(📈)、(⤵)端然と坐っている孔(👴)子を見(jiàn )出して、(👰)はじめて吾(wú )にかえった。呼ばれた理由をは(🥟)っ(🖲)きり(💎)意識(🐵)(shí(✖) )したのも、その時(shí )であ(🚬)った。
「お(🤼)前にも、まだ礼(lǐ(➿) )のこころはよ(🏇)くわかっ(🐑)ていないようじゃ(🌟)な。」(🤪)
「もしそうだとすれば、それが君(🕘)の邪(🍕)心と(📒)いう(⛔)ものじ(🍩)ゃ(🔮)。君の心の中では、この孔丘とい(🔵)う人間が、(🍈)いつも対(duì )立(lì )的なものにな(🔢)っている(🦐)。君は、はっきり意識(shí )していな(😪)い(🏩)かも知(zhī )れないが、君の奏楽に(😴)とって、わしの存在は一(yī(🆓) )つの大(🛵)きな(🎬)障碍なのじゃ。君(🦖)の心はそのために分(🤸)裂(⚓)する。従って、君(💕)は完全に(🤛)君の音楽に浸(🃏)りき(🗄)るこ(🥪)とが出来ない。そこに君の失(shī(💴) )敗(bà(⭐)i )の原因がある。そう(⛳)は思わないかの?」
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