第(dì )六(liù )章 姉
「いえ、それはお前さまの覚(jiào )えちがいでし(🐯)ょう。お前さま(😷)の言うのは(🔭)、たぶん、おれの(🕵)親ざるのこと(🍻)でしょう。おれもあ(💒)の(⚽)親ざると同じ(📡)よう(📜)に、長いこと(🚦)この(👟)棧(🎴)橋に暮らしていま(🐡)す。おれはち(➡)い(🚲)さい時(🔥)分から(🥢)この木(🔌)(mù )曾(⬅)川の音をきいていますが、いくら(🐳)聞い(🗺)て(😒)も(👷)あ(😒)きない(👂)の(🐢)は、(🚾)水(🧘)の声ですよ。」
川上を見て(🥒)きたかわずは(🍮)ま(🕎)ず岩村田いわむらだあたりから始めま(🕖)した。あの町の(〽)大(dà )字お(💕)おあざ金かね(⛔)の手てと(😭)いうところのかど(🦋)に(🐢)石(shí(⚾) )があります。その石が、これより南、甲州街(jiē )道と旅人(🏭)に教えて(👸)います。
昔の人がほんとう(📆)に(💋)物を考(kǎo )えた場(🚗)(chǎng )所(🕷)だと(🍀)いう気のしてく(🍒)るのも、その(🔒)岩壁の前で(🖼)す。わたしは古い松(sōng )の(🍍)枝を通し(🦌)て海(🥌)に(🏳)映(yì(✅)ng )る(🕣)夕(💽)日(rì )を望みながら、しば(🏢)らくそこ(♒)に立ちつくして(😢)いたことも(⛓)ありました。
旧暦七(qī(👚) )月(🚞)十(🥅)五夜には月が(🐳)ことに(🍓)明るくこの(🚿)谷間(🔽)にさ(🤪)し入(🏠)りまし(⛎)た。姉の家のもの(♋)は、甥おいや(🐍)姪めいから、年(💌)不相応に(⬛)額ぎわ(⛏)のはげた番頭さんまで(🎺)奥座敷に集まりまして(🥧)、あかりを遠(yuǎn )く置き、縁(yuá(🍾)n )側(cè )に出て、思い思いの夜(💃)ばなしを(🏘)持(🍤)ち寄(jì )りました。木曾(🏐)福島も(🚗)せま(🚨)い(🙇)と(🏩)ころ(🐬)で、わたしが吉村(🖇)よしむらの(⛔)むすこ(♒)さ(🚶)んを連(🍀)れながら(🛴)東京か(🥜)ら来(lái )たと言えば(🤢)、そんない(🐣)ささかな人の(❌)動きまでが(🎰)、一(🥂)(yī )晩(🌚)じゅうに町へ知(🔙)れ(📰)渡っているく(🥩)らいのところで(👪)す。ほん(💱)とにせきばらい一つうっかり(🐪)できないところ(👕)だ(🛣)、そん(🛴)な話の出るのも(✳)その縁側でした。姉のもと(🕉)へかよって(😧)くる女(🍬)の髪(fā(⚪) )結い(🕋)さ(🍜)ん(🐸)は(🕯)唖おしなが(🥉)らに、それはかし(🔋)こいもの(🍷)で、姉(💡)はその(🎱)人の(💱)身(shē(🥏)n )ぶり手まね(✊)を通して、(🌕)町のできごとを(🛋)手(shǒu )に取(qǔ )るように(🏮)知ることができ(🏁)る、(🚖)そんな話も出(🤢)まし(🐎)たっけ。
(🐬)長い冬のために野菜を(💘)た(🗝)くわ(👈)えるころが来ますと、そ(🗽)の(📇)大根を洗(🎢)ってたくあんにつけるしたくを(🧔)するのが(🐥)、小(xiǎo )諸こ(🚱)もろへんで(🦂)の年中行(háng )事の(🏵)一(yī )つ(🌧)にな(😓)っています。わたしが東(🥩)京か(💠)ら出かけて(🐵)行(háng )った初めの(🛀)こ(🙌)ろには、よ(🐹)く(🚋)そう思いまし(🐆)た。こ(🦀)の土地には、(👹)こんなあわれ(🚚)な(🖖)大(❎)根(gēn )しかでき(➖)な(😼)いのかと。一(yī(📽) )年暮ら(🚤)し、二年(nián )暮らしするうちに、ふしぎにもその堅い大(📀)根でつけ(🔇)たたく(🔦)あ(📤)ん(🏉)には、かみ(📷)しめればかみしめるほど、なんとも言われない味が出てき(⭐)ました。上州(zhōu )あ(🆕)たりの大根(✝)なぞはそれ(🤗)に(🍼)比べると、(🚖)いっそ水(shuǐ(🔩) )くさいと思うよう(🍝)になりました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025