(🔰)仲(zhòng )弓はそれを伝(📵)(yún )え聞(wén )いて(👉)、ひどく感(📽)激した。し(😾)か(🔎)し彼は、それで決して安心するような人間ではな(⭐)かった。彼(bǐ(🤥) )は、自(zì )分が孔子(zǐ )にい(🚧)った言葉(yè )を裏(🌁)切ら(🐒)ないよ(🍑)うに、ま(🏩)す(😞)ま(😂)す厳粛な(🏩)自己(jǐ )省察を(👇)行うことに(🎣)努めた(🍈)。彼(bǐ )はかつて孔子(zǐ(🔕) )に「仁」の意(🛏)(yì(😸) )義を訊ねた[#「訊(xùn )ねた(🙆)」(🆗)は底本で(✔)は(🤚)「訪(⏯)ねた」](🌑)こ(🍁)とがあったが、そ(🍼)の時孔(kǒng )子は、
「(💽)大(🕒)丈夫だと思います。本物が立派(pà(🥣)i )でさえあ(🍱)れば。」(🥅)
孔子は、ぬか(🚸)り(🅱)なく考えた。そして遂(🐕)に一策を思(🗃)(sī )いついた。それは、相(🎐)手の用い(📎)た策そのままを応用すること(🧤)であった。つまり、陽貨(🙉)の留守(🎸)を(🕔)見(🗜)計っ(🛷)て、謝辞を(🎌)述(shù(🏷) )べに行(🅰)(háng )こうと(㊙)いう(😥)のである。
季孫(sūn )き(⛳)そん、叔(shū )孫しゅ(🚸)く(🗞)そん(🎭)、孟孫(sūn )もう(🍯)そんの三氏は、ともに桓公(gōng )の血(😅)すじをう(🚘)けた魯の(🎀)御三家で、世(shì )にこ(✝)れを(🚔)三桓(huá(👘)n )か(⤵)んと称し(📮)た。三桓は、代々大(🎢)夫の職を襲(xí )つぎ、(😺)孔(🥟)子(zǐ )の時代には、相むすんで政治をわた(⏺)くしし、私(🆙)財(cái )を積(😁)み(🤡)、君主を無視し、ある(😷)いは(♋)これを追放する(🗒)ほど、専(🏯)横(🐇)のかぎ(💞)り(📴)を(🍃)つ(👠)くし(🔈)て(🌩)、国民(mí(🚫)n )怨(🍞)嗟の(🚠)的(🎄)になっていた。
(礼にそ(🌕)むくわけには行(háng )かない。しかし、(⛓)無(wú )道の人に(🌼)招かれて、たとい一(🧣)(yī(🏇) )日たりともこれを相(🍹)たすけるのは士(shì(🗑) )の道でない(🕰)。況(😶)ん(🎏)や策を以て乗じられるに於てをや[#(😋)「(📉)於てを(🍨)や」(🙁)は底本では「(😼)於ておや(🎅)」](🆓)である(🌐)。)
「1道(🛶)理に叶っ(🧘)た忠言には正面か(⛔)ら反対する者はな(😞)い。だが(🉑)大切(qiē )なことは過ちを(🗣)改(😂)めること(🏔)だ。婉(🌊)(wǎ(🍮)n )曲(qǔ )な言(🚫)(yán )葉は誰の耳にも心(xī(🎁)n )持(chí )よく響く。だが大切なこと(🦆)は、(🌤)その真(🕳)意のあるとこ(🈹)ろを探るこ(🍨)とだ(🚳)。いい気に(😹)な(🈴)って真意を探ろうともせ(🙍)ず、表(🚩)(biǎo )面だ(🧛)け(🚻)従って過(guò(⏹) )ちを改(🎟)(gǎ(🕥)i )めようとしない者は(👓)、全く(💍)手の(🚦)つけようが(😐)ない。」(🐼)
彼は、両(📑)手(shǒu )の指(zhǐ )を髪の毛(🕑)に突(😛)っ(🎧)こんで、卓の上(shàng )に顔を伏(🍩)せ(🎚)た。自分(⛄)の腑(🌥)(fǔ )甲斐なさが、たまらないほど怨(🐵)(yuàn )めしくなって来(🕷)る。そして(👊)、(🛌)その感じは、次第に孔(🎩)子(😮)に対(🎻)する怨恨にすら変(🔺)って行く(🔹)のであっ(🎭)た。彼は、(🥐)それに気がつくと、おど(🗽)ろいて顔をあげ(🕰)た。そし(🤓)て(🍃)、その忌(🔻)わしい感じを払いの(🧤)けるように(🧛)、両(liǎng )手を胸(xiōng )の(👁)前で振った。
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