三二(👬)((😩)一(yī )七九)
「正面切(🎞)(qiē )っ(🍚)て道理(lǐ )を説かれ(👠)ると(💘)、誰でもその場はなるほ(✊)どとうなずかざるを得ない(🗨)。だ(😔)が大事(😴)なのは過を改め(🌰)ることだ。やさしく(👶)婉曲に(💕)注(🕴)(zhù )意してもらうと、誰で(🍲)も気(qì )持よくそ(📩)れに(📡)耳(ěr )を傾(👇)け(🏓)ること(💢)が出(chū )来(🍾)る。だ(🐨)が、大(dà )事(shì )なのは、その真(🚯)意の(🕸)あるところをよく考えて見る(🌩)ことだ(🌠)。いい気になって真(zhē(📣)n )意を(🔌)考えて(💖)見よ(🔫)うともせず、表面(mià(💺)n )だけ(🚓)従(🦁)(có(🍝)ng )って(✡)過(guò(🤹) )を改(gǎi )めよ(🌃)うとしな(⬇)い(🍄)人(✊)(ré(🔉)n )は、私に(♍)は全く(🧞)手のつけようが(🥜)ない(🕋)。」(🎬)
○(🛒) 友(yǒu )人(ré(🕺)n )とい(🗣)うの(🍙)は、おそらく顔囘の(🕒)ことであ(🕑)ろう(💬)。
「(🎮)修行というものは、たとえ(🕸)ば山を(🤡)築(zhù(🔟) )くようなものだ(🎳)。あと一(yī )簣もっ(🏺)こというところで挫(🐧)折(⛺)して(🧤)も、目的の山(🥣)(shān )にはならない。そしてそ(🖕)の罪は自分にある。ま(🥁)た、たとえば(⚓)地ならしをする(🏄)ようなもの(📖)だ(👟)。一(yī )簣(kuì )もっこでも(👺)そ(🌛)こにあけ(🥑)たら、それだけ仕事がはかどったこと(🚒)にな(🚨)る(🃏)。そしてそ(🌡)れ(📃)は自分が(🎁)進んだ(🥘)のだ。」(👰)
(🎪)子路がこ(🌻)た(🐐)えた。――
「(👓)安ん(🐑)じて幼君の(🤘)補佐(🔃)を(🍡)頼み、国政を任せることが出来(🆘)、重(🚺)大事に臨んで断じて節操(cāo )を曲げない人、か(🈳)ような(🌹)人(rén )を君(jun1 )子人とい(😰)うので(👳)あろうか。正に(😮)かよ(🚅)うな人(rén )をこそ君子人というべきであろ(🦍)う。」
○ 陳==国名(míng )。
「仁というも(🔣)のは、そう遠(➕)く(🎺)にあ(💨)る(🌬)ものではない。切(🥈)実に仁を求める人には、(🈵)仁(ré(🧀)n )は刻(kè )下(💶)(xià )に実現されるのだ。」
「社会(🦅)(huì )秩序(😄)の破壊は、勇を好んで貧に(🥐)苦(kǔ )しむ者に(🙈)よってひき起(qǐ(🔶) )されがち(💩)なもので(🧞)ある。しかしまた、道にはずれた人を(🎮)憎(🍞)み過ぎ(⏪)ること(🗨)によってひき(🌤)起(💘)さ(📸)れることも、忘れて(👃)はならない(🤟)。」
二(🤨)六(💊)(一七三(📄))
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