楽長は、(🤔)自(zì(🕑) )分(🗄)の今日の失(💨)敗(bài )については一言も言わ(🐎)れ(🗝)ないで、ま(🎭)っしぐら(🖲)にそんな問をかけら(💉)れたので、かえって返(🙌)事に(💨)窮した。
(🔇)これも別にむずかし(👱)い(🔩)ことではない。子游にいささか無作(zuò(🔸) )法なところが(🥌)あ(🔮)る(🕊)のを(🚟)思い合(hé )せ(🛎)ると(🌡)、孔子の心(xīn )持もよくわかる。
「(💃)つまり、父母の生前には礼を以て仕(❔)え、死後(hò(🙇)u )には礼を以て(👥)葬(😓)り、(🏍)また礼を以て祭る、それが孝だという(😏)のじゃ。」(🔑)
(💋)彼は(🅰)、そう答えると(🐨)、すぐ立上(shàng )った。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静かに室を(🕋)出た。
孔(kǒng )子は、それ(🐝)っ(🙊)きり(🥥)默(🏦)(mò )々と(🔢)し(🏒)て歩きつづけた。そしても(🍎)のの半(🛃)町(dīng )も行(🔃)(háng )ったころ(🛠)、ふと思(sī(🏼) )い出(🍴)(chū )したようにい(🐳)った。
「比(bǐ(🏯) )類(lè(💲)i )の(😆)ない徳を身に体していながら、国の乱れるのを傍(😡)(bàng )観し(♐)ているのは、(🤝)果(✨)して仁の道に叶(yè )い(💣)まし(🉑)ょうか。」
とこ(📂)ろ(🤮)が、(🐊)ある(♑)日(🏃)、樊遅(chí(🈵) )が孔(🍺)子(🤭)の供をして、(🛎)馬(🚐)車(🚳)を御す(🎛)ることになっ(😁)た。樊遅(👧)は孔子の若い門人の一(yī(👡) )人(🐡)(rén )である。武(📘)芸に秀でて(🐊)いるため(🚋)に(🐇)、(💕)孟(mèng )孫子に(🛏)愛され(🌼)て、しばしばそ(😡)の門に出入する。孔(🈳)子は(🤢)、彼(⛲)(bǐ )ならば、自(🤯)分(💂)の意志をはっきり孟(mèng )懿子に伝えてくれ(🕶)るだ(🍵)ろう、(💆)と(🌺)考えた。
「4父母の存(cú(🐒)n )命中は親のもと(🥌)を離れて(🐻)遠方に行かな(♐)いがいい。もしやむを得(dé(🎺) )ずして(🏚)行く場(😁)合は(➗)、行(🍠)先(xiān )を定(dìng )めておくべきだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025