かれは、そ(😗)う言うと、すぐおじぎをし(🏇)て、塾長室(shì(🤶) )を出た。朝(➿)倉(cāng )先(xiā(🙇)n )生は無言のまま、かれのう(🦎)しろ姿を見おくって(🐞)いた。
(📧)消燈まで、これといってとり(👬)たてて(⛴)いうほどの変わった(🕒)こともなかった。しかし(🚁)、(♌)大河(hé(🍈) )無(🕸)門が、かれ(➿)自身の希望(🧣)に反して(⛲)、あまりにも早くその存在を(🌨)認められ(🕶)、み(😤)ん(🔳)なの注(🔘)目の的(❔)になったということは、こ(💖)の(🔄)塾にと(🌌)って、(🍷)よかれあしかれ、決して小さなでき(🔖)ごとではなかったといえるであ(🔫)ろう。
(🆘)かれ(🎿)らの大多数は、まだむろん、人(🎩)間生(shēng )活にとっ(〽)ての自由の(🏗)価値(zhí )や(🥥)、(😯)そ(❎)のきびしさについ(👀)て、ほんとうに目を覚さましていたわけ(🏊)ではなく、友(yǒu )愛(🔨)塾というところ(🥉)は(⏭)一風変わった指導をやるとこ(⚾)ろだ(📥)ぐ(⏩)ら(❇)いにしか考(🔌)えて(🥜)い(😽)なかっ(🌻)た。しか(🧜)し(📫)、そ(🗂)れ(😡)にしても(🚦)、そうした言(🏕)葉(🚻)が、(🏰)しだ(🈚)いにかれらの間にとりかわされる(🙉)ように(🍗)なった(🚙)というこ(🔡)とは、た(🔋)しかに一つ(🏝)の(🌴)進歩(bù )であり、混(📡)乱と無秩序む(🧀)ちつじょの(📆)中(zhōng )で、不十分(💷)ながらも、何か(😣)自主的(🔇)創(chuàng )造的(de )な活動が始まっている証(zhèng )拠しょう(🗣)こにはちがいな(🤵)かった(🏺)のである。
「(😢)ええ(❄)、(🦔)結(jié )局(🥎)は(😉)一人(rén )一人(🎓)の問題(🤣)(tí )じゃない(🎃)で(🎯)しょうか。」
講堂では、掃(🎬)除はもう(⛏)あらか(🤫)た終わって、机(jī(👻) )や椅子(🔉)(zǐ )いすの整(🏾)頓せ(🌲)いとんにとりかかると(🛎)ころだった(📦)。そこ(🦉)は、第一(🧡)(yī )室と第(dì )二(èr )室の共(gòng )同の受け持ちだっ(🏞)たらし(🌪)く、田(🔡)川大作や青(qīng )山(⛰)(shān )敬太郎などの顔(🍂)も見(jià(📺)n )え(🎋)ていた。田(😞)(tián )川は、例のしゃがれ(⚪)た、(🚋)激は(😧)げしい号令口調(diào )くちょうで、ほ(🧡)かの塾生たちをせきた(🎄)てなが(⛸)ら、自(🖇)分(🤘)でも椅(🧘)子(🎙)や机を(🐖)運(😜)んで敏捷び(🈳)んしょ(📳)う(🚋)に(🖤)たちはたら(🎷)いていた。これに反して、青(🌎)山の態(🌺)度はきわ(🅱)めて冷静だっ(🌐)た。かれ(🎙)は、田川(chuān )の声には無頓着(🦀)むと(㊙)んちゃくなように、(🎅)並ならべら(🆘)れ(🐚)ていく机(🥙)(jī )の列をじっ(⛹)とに(💑)らんで(🎍)は、そのみ(🤥)だ(💅)れを正(zhèng )してい(🔁)た。――二(èr )人(rén )と(🖇)も、そ(🍠)れぞ(✨)れに室(🥥)長に選ば(🚠)れていたのである。
「ほう、お前か、今朝の鐘をついたのは。……で、(📩)どのよう(🚅)な気(qì )持(chí )ちでつ(🍬)いたの(🏨)じゃな。」
「いや、そう(👑)で(🏟)はある(🚀)まい(🧖)。世の常の(🚣)心(⚽)で(🌓)は、(♍)ああはつけるもので(🏒)はない。わ(💦)しの耳には、その(🐑)まま仏界ぶ(🎍)つかい(🚣)の(♏)妙(🏰)(mià(😂)o )音みょうおんともきこえたの(🏁)じゃ。鐘(zhō(📍)ng )をつくなら、あのよう(🎒)に(🐢)つき(👰)たいもの(❄)じゃのう。何も遠(yuǎn )慮(👐)えんり(📿)ょすることはない。みんなの(🐘)心得(🔵)(dé )にも(📠)なることじゃ(🥥)。かくさず、そなたの(😔)気(qì )持ち(🤧)を(✨)きかせてはくれまいか。」
「私はけさ、君ら(🥌)の中(zhōng )のだれかが打っ(➿)た板木(🗑)の(🚏)音を聞(🈳)きながら(🕹)、ふと(🥂)、この話を思い出したが、それはおそらく、けさの板(bǎn )木が、ここの(🍅)生活に(🔵)ふさわし(⚓)い心をもって打(dǎ )たれ(🚊)て(🛀)いた(🥤)からだと思う。君らの耳にあの音がどう響(🎦)ひびいた(🏎)かは知らない。しかし、私は、あの音から、こ(🍋)の塾はじま(🤾)って以(yǐ )来(🥐)(lái )の(🌦)ゆ(⌚)たかな感じをうけた(🛌)のだ。じっくりと落ちついて、すこし(🔞)も軽はずみなとこ(🍘)ろのな(🔠)い、また、(🖐)す(〰)こしも力(💥)りき(🏧)んだとこ(👡)ろのない、おだ(🦇)やかな、(⏯)そして(🧞)辛(xīn )抱しん(🕤)ぼうづよい努力、―(🥕)―(🔺)心(🌐)(xīn )の底に深い(💠)愛情(📝)をた(➿)た(🚀)えた人だけに期(📉)(qī(💟) )待しうるような(🀄)努(🐘)力(lì )を、私はあ(🏼)の音から感じ(⏹)と(🥋)り、こ(🌈)れこ(💟)そここ(🏈)の生活(huó )を象徴しょうちょうする響(♒)き(🤭)だと思った(👺)のである。――(🈚)私は、しかし、(🚬)奕堂和尚(💎)の(🈁)ように、だれが、どんな気持ち(🎄)で、今朝の板(bǎn )木を打(dǎ )ったかを、(🚿)しいて知り(📷)たいとは(🐝)思わ(💝)な(🔲)い(🎐)。それ(🈵)は、もともと(👨)ここの生(shēng )活では、(💳)だれがどんな働き(🌃)をして、どんな名(⌚)誉(yù )めいよを担になうかと(🤩)いうことは(🦓)、(♍)あまりたいせつなことではないから(🈹)だ。ここの生活でたいせつ(🚪)な(🍠)のは、名(💺)でなくて(👯)実であ(🚜)る(🌹)。心である(🌗)。その心がむ(🎌)だに(🚭)な(🐿)らないで、共同生活(huó )全体(tǐ(🐎) )の中に生かされていけば、個々の人の名などは、(🎥)しいて(🤶)問(🍡)題に(🏃)す(🔥)る必要は(💚)な(🈳)い。そう(🃏)いう意(yì )味で、私は、(🦒)今(🍴)朝(🏄)のような(🏇)板(🦔)木の打ちかたをする心をもった人が、君(jun1 )らの中に(🥎)、(👝)少なく(📆)とも一(🧣)人(rén )だ(🎗)けは(💶)いる、とい(😜)うことを知っ(👔)ただけで満足(🧕)(zú )したいと思(👯)う(✝)。そして、その一人(rén )の(🕒)心が(♓)、お(📛)たがいの生活の(🆕)中に、す(🥢)こ(🍬)し(🔶)も(🥗)むだ(👰)にな(♟)らない(🐡)で(🚒)生(⚾)(shēng )かされ(🦍)て(✴)いく(👒)ことを、心(🍼)から期(🚪)待した(👄)い。……つまり、愛(💎)情に(🏊)出発した、おだやかな、しかも辛抱(bà(⏱)o )づよい努力、そういう(🍆)努(💶)力を、単に(🛀)板木を打つ(🛩)場合だけでなく、(🐢)す(🚪)べて(✍)の場合(hé )に払はらっ(🌉)ても(🦐)らい(🧙)たいの(✋)である。…(🖊)…(🧐)名(míng )を(🦋)求(qiú(📟) )めず、ひたすらに実を捧(pěng )ささげるとい(🍉)う気持ちに徹てっして、そういう努(🔉)(nǔ )力(🌻)を、みんなで払(🤗)って(🤙)もらい(🚓)たいのである。――」(🖼)
朝(cháo )の行事(🕦)(shì )は、まず(🕋)室内体操には(🏀)じまっ(🧔)た。それ(🤘)は友愛(😍)塾のため(🔥)に特に考(kǎo )案されたもので、その指導も(🧦)指揮しきも次郎の役割(🔂)だ(🚙)った。体(tǐ )操がすむと、(🕤)朝倉(cāng )先生の合(hé )い(🛶)図で静坐(🍍)(zuò )せいざに(🧗)入っ(🕕)た。こ(♊)れは就寝前(💐)(qián )の静坐にくらべ(👌)ると(🥧)、いくぶんな(👹)が(❇)かったが、それ(🛩)でも、せい(💯)ぜい十四(🔴)五(🍸)分(😳)(fèn )ぐ(😸)らいだ(🏓)っ(📘)た。次(🐺)郎は(🎋)、今朝も足(🤗)音をしの(📲)ばせなが(🎰)ら、(🎧)塾生たち(💪)の姿勢を直(zhí(💬) )してやった。
とあい(🏇)さつして、(🥄)大河に近(🥂)づいた。
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