だが、やはりわから(🚧)なかった。で(🚇)、彼は、孝(📊)に関する(📍)、ありとあ(😥)らゆ(🤑)る孔子の教えを、一とおり胸の中でくりかえして見た。
「(🥠)一体(🤳)どういう(⛏)意味(🎚)なのでございましょ(😢)う。」
(🍼)楽長は、なる(🌨)ほど、(🤘)そう云(yún )われれば、そう(🧐)だ(🍶)、(♌)と思った。し(📀)かし、それが自分に邪(xié )心のあ(⚫)る証拠だとは、(🐫)まだどうして(⏫)も思(sī )え(🙅)なかった。
と誓(☔)ったものだ(⭕)。彼はその時(shí )の誓(🕗)いを今(🎡)(jīn )で(😓)も決して忘れてはい(🖋)ない(🛌)。讃(🚒)められれば讃められるほど、戒慎するところがなけれ(👞)ばな(🚴)らない、と(🛀)、彼はいつも心を引(📀)きし(🌿)めているの(🤪)で(👵)あ(🤥)る(🔧)。
彼は、忌々(⚫)しそうに(🦕)、窓からぺッと唾を吐いて、青空を仰(💽)いだ。す(😓)ると、彼は、そこ(➰)にもう(🔪)一度、ちらと孔子の眼を見(jiàn )た。相変らず(🦉)微笑を含んだ深(😝)い(🚜)眼であ(🛴)る(🚞)。
「(😐)それは、(🚶)もう度(dù(😞) )々(🐼)のことで(🧖)、私(🐷)と(🧡)して(♒)も考(kǎo )えずに(➗)は居れません。」
「樊(fán )遅!」
子(zǐ )、魯(🙎)の大師に(🎅)楽がく(😈)を(⛹)語(🦃)つ(🏢)げ(🌊)て曰(⏩)く、楽は其(qí )れ知(📲)るべ(🤮)きなり(⚡)。始めて(🏖)作おこす(🐢)と(🗣)き翕如きゅう(🐣)じょ(🤴)たり。之(🥈)を従(😈)(cóng )はなて(🙅)ば純(chún )如(rú(🍬) )たり。※(「激(jī )」(🏬)の(👑)「(⏲)さん(🏫)ずい」に代(dài )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょう(🦓)じょ[#ルビの「(👎)きょうじょ」は底本(běn )では「きよよじょ」(💴)]た(🧜)り。繹(🚽)如えきじ(🔮)ょたり。以(🥦)(yǐ )て成る(💨)と(📆)。
孔子の(🏣)口ぶ(💈)りには(🏢)、子(zǐ(👪) )桑(🏳)伯(bó )子(zǐ )と仲弓とを結(jié )びつけて考(📝)え(💋)て見ようとする気(qì )ぶりさ(💆)えなかった(🤔)。仲(😩)弓は一寸(cùn )あてがはずれた。そこで、(🥋)彼はふ(😼)み(💮)こんで訊ねた(😺)。
3 子曰く、唯女(💣)(nǚ )子(🕶)と小(xiǎ(🍊)o )人とは養(📖)い(🥛)難(ná(🐕)n )しと爲す(⛲)。之を(🍂)近づく(🥋)れば則(🗑)(zé )ち不孫なり。之を(👦)遠ざくれば則(zé(💓) )ち怨むと(🕰)((👻)陽(🚫)貨篇)(💡)
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