季孫きそ(🧢)ん、叔孫し(🕣)ゅ(😈)く(✔)そん、孟(🚛)孫も(🎣)うそんの(🚧)三氏(shì )は(😭)、と(🎢)もに(🐺)桓公の血(📭)すじをうけた魯の御三家で(❓)、世にこれを三桓かん(🕉)と(😓)称した。三(😄)桓は、代々(🚳)大夫(fū )の職(🌺)を襲つぎ、孔(kǒ(🐹)ng )子(zǐ(Ⓜ) )の時代(🍏)(dài )には、相(🧒)むすんで政治を(🍋)わたくしし、私財(👮)を積み、君(jun1 )主を無視(⛳)し(🔐)、あるいはこれ(💃)を追放するほど、(🔅)専横のかぎりを(🌥)つくし(🏥)て、国(🚡)民怨(yuà(🔉)n )嗟の的にな(⛴)っていた。
「御教訓は、(😘)身に(🚑)しみてこ(🗒)たえ(💔)ました。あり(🦐)がとう存(🐔)じます。これからは、技術(📬)を磨(😒)く(➕)と共(🚪)に、心を治めることに、(🚖)一(🤶)層(🔡)(cé(😥)ng )精進いたす決心(🚀)でござ(🍱)います。」(👼)
樊(🔴)遅は何(🙃)(hé )のことだがわか(⛰)らなかった。「違(wéi )わない」(⏬)というのは、親(👪)の命令(lìng )に(🌠)背かないという意(🌻)味(❣)にもとれるが、孟(🤼)懿子(zǐ )には(🤮)、もう親はない。そう考えて(🖨)、(💳)彼は手(shǒu )綱を(👕)さ(💷)ばきな(😪)がら、し(🔪)きりと首をひねっ(🤢)た。
((🦆)最(zuì )善の策が見(jiàn )つか(📙)らな(🎉)ければ、(😟)次善を(📛)選ぶより仕方がない。)
(🏏)大ていの(🐆)牛は毛(🍫)(máo )が斑(bān )まだら(🏗)であった。そして(📯)角が変にくねっていたり、左右の調(🤸)和がとれていなかったりし(🛬)た。孔子はそれらに一々注意深く視(🔌)線を注(zhù(🏘) )い(⬆)でいたが(💱)、そ(🖖)の(♌)うち(🥏)に彼は、一頭(🃏)の赤毛の(🚜)牛(🕞)に眼(🤚)をとめた。それはま(📚)だ若くて、つや(🎬)つやと毛(👠)(má(🖼)o )が陽に光(🔅)っていた。角(🌱)は十分(fèn )伸び(📠)切(🔦)ってはいなかったが(🥥)、左(😕)(zuǒ )右(yòu )とも、ふっ(🚎)くらと半円を描いて、(♏)いかに(✈)も調った恰好をしていた。
と、心の中(💶)でくりかえ(⚪)した。
楽長は、な(🙊)るほ(🕤)ど、そ(🥧)う云われれば、(💡)そうだ、と思った(🚷)。しか(🌞)し(🗡)、そ(🧤)れ(🌫)が自(zì )分に邪(xié )心のあ(🕒)る証拠(🍞)だと(🥃)は、まだど(🚱)うしても思えなか(🍌)った。
彼(bǐ )は、「惜しいものです」(🐊)という言(🥑)葉に(🌪)、馬鹿に力(lì(🧠) )を入れた。それは心ある門人たち(📥)の顔(🎋)(yá )をそむけさ(💿)せるほど、変な響きをもって(🗯)いた。しかし中(zhōng )には、にや(📓)にやしながら(🕷)、孔子がど(🦐)う答(dá )えるかを(🔲)、面白そうに待って(💲)いるものもあった。孔子(zǐ )は寒(hán )そうな(Ⓜ)顔をして、(📷)一寸眼(yǎ(⛪)n )を(🙅)伏せた(🚃)が、次の瞬(🌜)間には、その眼は鋭(😣)く輝(huī )いて、みん(🚖)なを(🙂)見まわして(🛳)いた。
「6(🗝)父の在世中は(🔭)、子の(🏹)人(📢)物をその志によっ(🌖)て判断(duàn )され、父(fù )が死(sǐ )ん(🛌)だら(🐻)そ(💎)の(🍃)行(💵)動(🙍)(dòng )によ(☝)って判断される。な(😹)ぜなら、前(🕋)の場合(🍉)は(🥦)子(zǐ )の行(háng )動は父の節制(🎡)に(🗃)服(fú )すべきであり、(🧤)後の場合は本人(🙌)の自(zì(🐌) )由(👧)である(🎙)から(🖼)だ(🤛)。しかし、後の場(chǎng )合でも(🥙)、みだりに父(🚏)の仕(shì )来りを(🚞)改(gǎ(⤴)i )むべきではない。父(fù )に対(😜)する思(sī )慕哀惜の情(💆)が深(shēn )ければ、(🌓)改(👝)むるに(➰)忍びないの(😪)が(🌆)自(♑)然(rán )だ。三年父(😆)の仕来りを(🏋)改めない(🚈)で、ひたすらに喪(sàng )に服する者にし(🌺)て、はじめて真(🔮)の(💹)孝(🔋)子と云え(🚀)る。」
「見事な牛じゃのう(💲)。」
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