「も(📇)っと思い切(qiē )って、自分(✨)の(🕠)心を掘(🕡)り下げ(🍈)て見なさ(👓)い。」
「(🎣)全く(🎼)珍ら(🙍)しい牛じゃ。しかし血(🔯)統(tǒng )が悪(è(🔅) )くては物になるまい(🏫)。」(🌵)
「救(🚡)世済民の志を抱き(🚟)、国(guó )事に(🐥)尽したいと希望しな(🦀)が(⛺)ら、いくら機会(🖱)があって(🔃)も出で(♑)て仕(😦)えようとしな(🚟)いのは、(⚾)果(guǒ(😵) )し(😀)て知者(zhě(⛎) )と云えまし(🌑)ょ(🏇)うか(✒)。」
「なる(🎍)ほど(🔞)。……(🔝)それ(🚲)で、どうして失(🌅)敗(bà(🌙)i )しくじ(👈)っ(🈺)たのじゃ(🙌)。」(🏯)
孔(👸)子はまた答え(⛎)をうなが(😦)した。樊遅は、少しい(🛷)まいましいとは思ったが、(✊)とうとう兜(🍩)をぬい(🛅)で(😶)しまった。
(なるほど孔子(🧚)は音(yīn )楽の理論には長じ(🔜)てい(🐼)るだろう。しかし、実(🕔)際楽器(🎧)を(🗣)握っての技術にかけては(✒)、何(🚮)とい(🐖)っても自(zì )分の方が玄人(rén )くろうとだ。)
といった(🍓)ことを(🌏)思(sī(🚀) )い起(qǐ )した。孔子は或は、自分を「人君の風(🚊)(fē(⚽)ng )がある。」などと讃めて、その実、何(🚕)(hé(🔓) )かの欠点を婉曲に諷(🕌)刺(🚪)しているの(🏩)ではあるまい(🌪)か。そ(✳)ういえば、世間では、子桑(🌆)(sāng )伯子しそうはくしと(🛥)自(🍶)分(fèn )とを、同じ型(🚜)(xíng )の人物(wù )だと評して(🤳)いるそうだ(🕥)。子桑伯(🕓)子は(⛴)物にこせつかない、(💜)いい男だが、少し大(🍁)ざっぱ過ぎる(🛅)嫌(🧐)いがな(🏯)いでもない。或は自分にも(🗃)そん(🥋)な欠(👸)(qià(💑)n )点(diǎn )があ(🥥)るのではなかろ(🔂)う(✒)か(🍩)。自分だけで(🌡)は、そんな事(🚉)がない(🔆)ように気(🙍)をつけ(🌜)ているつ(⚫)もりではあるが。―(📰)―彼(👖)はそ(😸)んなことを(🕋)考え(📝)て、讃(zàn )められたため(🕗)に却(🏉)って不安(ān )な気持になる(🍗)のであった。
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