「せっか(😁)く道を求めてやって来(🔨)たのだか(🎋)ら、喜(xǐ(🙌) )んで迎えてや(👁)って(🗜)、退(🍻)か(👢)な(🏒)いようにしてやり(💰)た(🔕)いものだ(🤝)。お前たちのように、そうむごい(😳)ことをいうもので(😯)はな(🎏)い。い(🧚)ったい、人(⏺)(rén )が(🎰)自(🥐)(zì )分(📲)の身を清く(😣)しようと思って(✡)一(yī )歩前進して来たら(🚷)、その清くしよう(🐁)とする気持を汲んでやればいいので、(🐟)過(🎊)(guò )去のこ(🚢)とを(🍓)い(🤞)つまでも気にする(😼)必要(🏁)は(📓)ないのだ。」
「(🎼)仁というものは(♋)、そう遠(yuǎ(🈳)n )く(🕓)にあるもので(📽)は(🏩)な(📼)い。切実に仁を(💱)求める人には、仁は刻(kè )下(xià(🎍) )に実(🧣)現されるのだ。」(🐘)
三五(wǔ )((🍇)一八二)
二(✌)(èr )(一八六(liù(☕) ))
○ 孝経(jīng )によると、(🙂)曾子(zǐ )は孔子(🧚)に「身体髪膚これを父母(🐀)に(👹)受く、敢(gǎn )て毀傷(🏷)せざ(🕟)るは孝の始なり」と(📃)いう教(jiāo )えをう(🎐)け(😔)ている。曾(céng )子(🚗)(zǐ )は、それ(🌏)で、手や(🕚)足に傷(♟)のな(🔈)いのを喜(🚆)んだこと(📊)はいう(😩)ま(🏜)でもないが、(🚻)しかし、単(dān )に身(shē(🚈)n )体(🍄)のこ(⚾)とだけを問(🍂)題にして(👈)いたのでないこ(🐳)とも無論(lùn )で(🗄)ある。
○ 子路の(🎼)祷りは、謂(🈲)ゆ(🕹)る(🍢)苦しい(🏺)時(🏉)の(✒)神(🏒)(shén )頼みで(🖐)、迷(mí(🛵) )信的祈祷(🉐)(dǎ(👙)o )以上のものでは(🕌)な(👥)い。それに対し(🧠)て孔子は、真の心の祷り、つまり天地(dì(🙎) )に恥じない人(⬅)間とし(🕳)ての精(💪)進こそは、幸(✒)福に到る道だ、ということを説いた。孔子(🙎)の教(🙈)えには宗教(jiāo )がな(🔩)い(😨)、と(⤵)よくいわれ(🐿)るが(🕌)、「天」とい(👌)う言(yán )葉(🥃)は、孔子(🚤)によつて常(💆)に宗教(jiāo )的な(🦈)意(yì(🌞) )味に使(🤭)(shǐ )わ(🍀)れているの(🍏)である。
「(🔬)かりに周公ほどの完璧な才能が(🐩)そなわっていても、(🌮)その才能(💕)にほこ(🍅)り、他人の(🎙)長(🌫)所(suǒ(♐) )を認め(😏)な(🥊)いような人であるならば、もう見どころ(🐼)のない人物(wù )だ。」
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