○(🕯) (♌)作(zuò )(原文)==「事を為す」の(🏵)意に(⛑)解(jiě )する(🐪)説も(💟)あ(🔐)るが、一(😮)四(sì )八章(zhāng )の「述べ(🚚)て(🌭)作(📀)らず(🚔)」の「(🚟)作」と同(💗)(tóng )じく、道理に関する(🏝)意見を立(lì )てる意(yì )味(wè(⛱)i )に解する方が、後段(duàn )との関係がぴ(🌉)つたり(👶)する。
「有能にして(🥠)無(🦔)能な人に教え(🗡)を乞(👼)い、多(duō )知(💁)に(🚈)して(⛸)少知(zhī )の人(💌)にものをたずね、(📶)有って(💎)も(💍)無き(🌷)が(🍾)如く内に省(shě(🖕)ng )み、(🕐)充実していても空(🚞)虚なるが(📐)如く(✍)人(rén )にへり下り、無法をいい(🈂)かけられて(🚍)も相手(shǒu )になって曲(📚)直(🐑)(zhí )を争(zhēng )わない。そういうことの(🔄)出(⏮)来た人がかって私(⬇)の友人にあった(😋)のだ(🛤)が。」
先師が匡き(📝)ょうで(😢)遭(zā(🦃)o )難(nán )された時いわれた。――
「熱狂(🎄)的(de )な(💺)人は正直なものだが、その正直(🆑)さがな(📠)く(⚫)、無(wú )知(zhī )な人は(💭)律義なものだが(🦓)、(🌼)その(🛸)律(🌳)儀さが(🔪)なく、才(🗄)能の(⏪)ない人は信実なも(🧥)のだが(🎠)、その信実(😢)さがないとす(😵)れ(✨)ば、(👆)もう全(🕟)く手(🎋)がつけられない。」
よきかなや。
四(二〇九)(🕯)
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