「(⭐)相変わら(🕷)ずですね。」
次郎は、いつにな(🌙)くつかれ(💯)ていたが、床と(💃)こ(🔑)に(🤤)ついてからも、なかなか寝ねつかれなかった(🅱)。
「きっとさましていますよ。どの室にも、眼を(🆗)さま(😛)しているものが、も(😊)う(👂)何人かは(🏝)あ(🚝)るはずです。」
かれには、まったく(🔺)自(🏖)信がなかった。白(🎟)鳥会時代の(🧦)心の修練も(🦑)、友愛塾の助手(shǒ(🎣)u )と(🌴)しての現在の信(🙆)(xìn )念(🏜)も、こう(😈)した場(chǎ(📽)ng )合(📳)の態度を決(🥌)定(dìng )す(🎁)るに(🚨)は、何のたしにもならなか(⚓)った(🖊)。かれ(❣)がこ(🤴)れまで(🏩)信奉(fèng )しん(💑)ぽうも(🎃)し、実(⏮)践(🥠)(jiàn )じ(⏬)っせん(🖨)にもつと(🎃)めて来た、友愛・正義・自主・自律・(♈)創造、と(🚽)いったような、(🍼)社会(huì )生活の基(✴)本的(de )徳目(mù )と(㊙)くもくは、今のかれには(📡)、全く力のない、空(kōng )疎くう(📰)そな言(🉐)(yán )葉(yè )の羅(🔺)列られつでしかなか(🚷)った。そしてそこに気がつくと(🦉)、かれ(🧓)はいよ(🐿)いようろた(💺)え(😷)た。
「(🐳)君らの(🚋)そうした非良心的な態(👈)度(😯)は、(🎇)君ら(📭)自身(🚰)をますま(🌦)す非(fē(🔼)i )良(🛏)心(xī(🎒)n )的にするばか(♎)りではない。それがある限(⏫)度をこす(✋)と、ついに(🧚)は、愛(🏗)(ài )情と(🍋)忍(🅰)耐にんたい(🔇)とをもって(⏸)、君らの良心を力(lì(🐪) )づけ(🔙)ようと努力(🔫)している人(💹)の心まで(🎶)をきずつけ、そ(🎛)の愛(à(📓)i )情と(🕵)忍耐(📒)とを、憎にくしみ(📡)と(🏋)怒いか(🥡)り(🎞)とに(🍍)代え(🍿)て(⛸)しまうもの(🥒)だ。現に(🦏)君らは、(🕑)今朝(👔)(cháo )の板(bǎn )木の音の調子が途中とちゅう(⛰)から変(biàn )わったことで、それがわかっただろ(🎲)うと(🏮)思う。あの、(🚭)おだやかで辛(xīn )抱(🔼)づよ(👁)かっ(🎧)た板(🦓)木(📖)(mù )の音(yī(⏹)n )が、おし(📪)ま(🔕)いに(🈶)なって、(😤)急に怒りだ(♏)したとし(🏏)か思えないような乱調(diào )子(zǐ )になったが、あ(🐵)れは、君(💴)らの(😓)あまりにも非良心的(de )な態(🚵)度(dù )が、板(👴)木をうつ人の心(xīn )をきずつけた証拠しょう(😾)こな(🦒)のだ(🦇)。……むろん(🚚)、私は、愛情も忍耐心(xīn )も失(shī(🕤) )った、ああ(🖼)した(🔀)乱暴(📃)な打ちか(🆖)たを是認ぜ(🧀)に(🥖)んはしてい(🥥)ない。また、(🎰)そ(🌂)れをや(🤟)むを得ないこ(⤴)とだ(🔅)とし(🌃)て弁護しようと(🛫)も思っていない。怒りや短気(qì )は、友(🌄)愛塾(shú(📮) )の(👑)精神(🍡)とは(🤣)根本(🏯)的に相い(😋)れない(⛱)も(🏏)のなのだから(🖌)、どん(☕)な事情(📮)の(🏽)も(🙇)とでも、ああした打(🏑)ちかたは、二(🌿)度(dù )とく(📯)りかえされて(🌫)はならな(👚)いことなのだ。も(📈)し今朝の板木(🚌)当番が(❤)、(🛏)つ(🌔)いに業ごう(🔊)をにやしてあんな打(dǎ )ちかたをしたとす(🌃)ると、私はその人(💫)の(🍧)ために(📕)、まこ(📕)とに残(cán )念なこ(🍏)とだ(👖)と思ってい(🎇)る。し(👕)か(🏳)し、いっそ(🎎)うわるい(🐭)のは、ああした打(㊙)ちかた(🏿)を(⬇)余(🗞)儀よ(🐜)ぎな(⏪)くさせた君らの態度だ。君らさえもう少し良(🤸)心的であってくれたら(😵)、板木を打(🈲)(dǎ(🔆) )った人も、ああしたあや(🈹)まちを犯おか(🗼)さないですんだのだ(🙂)ろうと思うと、(📦)それが(👘)私(🕥)はくやしくてならない。…(🦎)…だが、それはまあいい(👇)、それ(🍣)は百歩をゆずってあ(🤛)きらめると(🎤)しても、ここにどうしても(🏊)私(🛐)にあ(🥩)きらめのつかない(🥠)こと(🅿)が(🛶)一つ(🐎)ある。それは、愛情(qí(🖍)ng )で打たれた板木(🏬)の音で(🐼)は寝床をはなれ(💒)ようとしなかった君(jun1 )らが、怒り(🏗)で打(💲)たれ(🦌)た板木(mù )の音では、わけなくはね(🍗)起(qǐ(❇) )きたという(😸)こ(👽)と(🈯)だ。その点で(🗓)、(🐀)君ら(🐁)は精(jīng )神的にはまだ(🥠)奴(nú )隷どれいの域(➰)を一歩(bù )も脱だっし(🥒)ていな(🕙)いということを証明している。いや、それど(👖)ころ(🧗)か、君らはよりい(🕓)っそうみじめな(🔔)奴隷になることを希望して(🙍)いるとさえ私には(🥒)思える。これ(🕞)はほんとうになさけないことだ(🔁)。私は、む(📆)ろん(🥠)、こう言ったから(🏪)といっ(⛑)て、怒りに対しては怒りをもって立ち向かえ、と君(😞)らにすすめているので(🤰)はな(🐥)い(🎬)。ただ私は、愛情に対しては、つけあがり(🛴)、怒りに対しては、ただちに(🎄)膝(xī )ひざ(🏀)を屈く(🛌)っ(🥇)するような君(🐡)(jun1 )ら(🏯)の奴(nú(♒) )隷根(㊗)(gē(🎫)n )性こんじょうが、(😐)な(🌼)さけな(🚷)く(🏊)て、じ(😟)っとしてはいられない気(💽)持(💻)ちがするのだ――」
「(🌭)ど(🛤)んなふう(🎑)だね。」(🥗)
か(🏝)れら(🛶)の大(🏻)多数は、まだむろん、(🛴)人(rén )間(jiān )生活にとって(🚃)の自由の(🌄)価値や、そのきびしさにつ(🆘)いて、ほ(👹)んとうに目を覚(👞)さ(👆)ま(🍣)して(🕐)いたわけ(🚨)では(🛡)なく、友(yǒu )愛塾というところは一風変わっ(🍿)た指導を(🐀)やるとこ(👀)ろだぐらいにしか考(🎂)(kǎo )えていなか(⚪)った。しかし、それに(🤷)しても、そうした言葉が、しだいにかれらの間(🏌)にと(🚊)りか(🚳)わされるようになっ(🆓)たと(⛪)い(🌞)うことは、(🈶)たしかに一(yī )つの進歩であり、混乱(luà(🤜)n )と無秩序(🎖)むち(🏟)つ(🕎)じ(😐)ょ(😱)の中(zhōng )で(🎚)、不(🧘)(bú )十分(🔃)な(🈁)が(🎢)らも、何(🙈)か自主(🛢)的(🎩)創(chuàng )造(zào )的な活(🗾)動が始(shǐ )まっている証拠しょ(🔡)うこ(🈯)に(🏏)はちがいなかったので(🗳)ある。
「(💑)なる(🚩)ほど(🙋)。……ふん(⚾)。……そうい(😡)う(🥝)もの(👀)ですかね。……あるいは(⏲)そうかもし(🔽)れない。」
(🌒)と、次郎は眼をふせた(🎒)まま頭をさげ、逃にげるように(🐧)塾長室を出た(🎇)。
(🐈)いそいで、寝(💡)(qǐn )巻ねま(🌔)きを(😽)ジャ(📩)ンパー(🐂)に着かえ、夜具(🎾)を押(yā )し入れに(🤰)しま(🤼)いこむと(🐵)、(👬)ぞんぶんに窓(🍭)を(💇)あけた。風(🍫)はなか(🚐)ったが、そとの空気(💁)が(😟)、針(🌋)(zhēn )先はりさきをそろえたよう(♑)に、顔いっ(😿)ぱいにつき(🛠)さ(🕍)さった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025